« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

偶然の贈り物♪

偶然の贈り物♪
今年はクリスマスイブに、思いがけない場所で、ポインセチアを頂きました。

今年は思いがけなく、去年に引き続き、引っ越し&転職が重なり転機を無事に乗り越えて、少しづつ身辺が整いつつある私への神様からのプレゼント?でしょうか?(笑)

去年、上京してからは、飲食業関係者にたくさんの友人知人が出来て、今年は全国各地にセラピストの友人がたくさん出来た。

お世話になったり、励ましあったり、、地元からもたくさんの方から心にかけて頂いたりと周囲の皆様には本当に感謝しております。
あっと言う間に、今年も残り僅か、年初に立てた目標はどのくらい出来たかな?と振り返ってみると、

紅茶インストラクターの資格を取得したこと、専門料理の勉強を始めたことはクリア出来たけど、
短大の科目は修得せず、新たに勉強中。変化がありすぎてすっかりご無沙汰してしまった人が大勢いらしたり、、健康面では体調を崩して、休業しての治療など出来なかったことも多い一年でした。

とりあえず、また、新たなスタートラインに立ち、来年はライフスタイルをまた、努力して変えて行こうと思います。

年末へ向けて多忙な日々が続きますが、皆様もお身体に気をつけて、、、。

今年一年の有終の美を飾りましょう・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

☆ローストチキン☆

☆ローストチキン☆
近所のスーパーで一羽鶏がとても安かったので、クリスマスにローストチキンでも作ろうか?と思い用意しておいた鶏肉。

思い切ってマルごと一羽焼いてみました♪

去年の今頃は、レストランでのクリスマスの準備に忙しく、週末になるとパーティー用に子豚にフォンドヴォ‐を塗りながら、週末には決まって子豚の丸焼きを作ってた。ことを思い出しながら、今年も変化の多い一年だった、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスイブ準備中♪?

クリスマスイブ準備中♪?
今年もクリスマスイブがやってきました。

なのに、街の中はあまり雰囲気がなく、、、と思うのは私だけでしょうか?

十数年前までは街中がクリスマスイブだったのに。

スーパーマーケットでもクリスマス用品を買う人の姿は少なく、日常的な買い物をする人達が大半かのように見える。


それはそれで、快適に過ごしやすい。


クリスマス気分を味わいながら、フランス産の決して高くはないテーブルワインを片手に、、、せっせとお料理に勤しむ私♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月22日 (月)

☆南瓜の柚香炊き☆

☆南瓜の柚香炊き☆
今日は冬至☆


柚子湯に入り、柚子茶を飲み、冬至かぼちゃを、、。

今年は少し趣きを変えて、かぼちゃを柚子の砂糖漬けで炊きました♪

寒い冬の無病息災を願って。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月21日 (日)

ある日のモーニング♪

ある日のモーニング♪
朝食にビザとコーヒーを♪

どこにでもある、ファース

トフードなのだけど、店内

はやや違った趣き。


パリのカフェテリアとまで

はいかないけど、気分だけ

味わっています。


朝の時間ってかなり素敵☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝Cafe´♪〜♪♪

朝Cafe´♪〜♪♪
早朝から開いているような、
洒落たカフェがあったら
良いな、なんて思うけど。

ここは、Mc cafe´ 。。。

憩いのひとときをくれる場所♪

なんとなく気乗りしない日

のんびりとお散歩のあとの、

束の間の至福のひととき。

朝から、ほんの少しの贅沢

がやる気と元気を運んでく

れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月20日 (土)

朝のお散歩♪♪♪♪♪♪

朝のお散歩♪♪♪♪♪♪
雑木林を通り抜けて、

来た道をもどってゆこうか?

それとも、大通りへ出て、
カフェでひと休みしようか
な?


私の朝は自然に囲まれた、
街の中でのんびりしたお散
歩から1日が始まる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝のお散歩♪♪♪♪♪

朝のお散歩♪♪♪♪♪
雑木林の真ん中を横切る、
遊歩道をどんどん歩いていく。

慰霊搭のある通りにぶち当たる。

平和の象徴☆

何故か慰霊搭の近くに、知らずと住まうことが多い。

郷里のフラワーヒルズも慰霊搭に面した通りにあった、桜並木の素敵な丘だった。

来春は郷里の桜か、広瀬川の桜か、どこかで綺麗な桜が見たい。

人の心は見えない糸で繋がっていて、過去、現在、未来を紡いでいるのだなあ、とふと、そんな気持ちになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月16日 (火)

冬の空。

冬の空。
木立の隙間から、


冬の空が見える。


冬の空気というか、雰囲気

がたまらなく好き。


暖かいものの良さや、


当たり前の幸せに気付かせ

てくれるから。


チラチラと舞う、雪を見て

いるだけで、幸せな気持ち

になる。


深々と降り積もる雪に、


深い思い出と、


幼い頃の憂鬱がよみがえる

今年の冬は雪が見れるだろ

うか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝のお散歩♪♪♪♪

朝のお散歩♪♪♪♪
紅葉したもみじがとても幻

想的で美しい、、。


思わず足を止めて見入って

しまいます。


どんどん歩いていく、、。

木立の隙間から見える空を

見上げて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月15日 (月)

朝のお散歩♪♪♪

朝のお散歩♪♪♪
裏通りを歩いていくと、遊歩道に突き当たる。。

木立が生い茂っているので昼間でもこの辺りは薄暗い。

南天、寒椿、もみじ、銀杏、はぜ、ツツジ、てっせん、松、自然散策は楽しい。
歩いていくと、どんどん目の前の風景が変わってゆく。

懐かしい映画でも見ているみたいな朝のお散歩♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月14日 (日)

朝のお散歩♪♪

朝のお散歩♪♪
家を出て大通りを横切り、
住宅街を横切る裏通りを歩く、、、。

日曜日の朝はとても静か。

朝日と少し冷たい空気が心地よい。


路地裏の植物や、畑のある風景が大好きです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 9日 (火)

朝のお散歩♪

朝のお散歩♪

最近、毎朝1時間のお散歩を始めました♪

裏通りを歩いていったところに、素敵な遊歩道を見つけました。

緑地帯が広がっていて・・・・朝から自然に触れられる感動☆を味わっています。

気まぐれに、朝のお散歩・・・。気分は最高です☆!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 7日 (日)

手作りブレッドの朝ごはん♪

手作りブレッドの朝ごはん♪
冷蔵庫の隅にあったサツマイモの切れ端、残り僅かにあったクルミ、使いきれずちょっとだけ冷凍庫にあったおからを使って、意外に美味しいブレッドが出来ました♪

ブレッドの朝食には、豆のサラダとミルクたっぷりのミルクティを添えて、、。

或る日の朝ごはんの風景。

美味しくご飯を食べただけでは何か物足りない。


さて、お散歩にでかけよう 〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

愛用中のヘルスボード

愛用中のヘルスボード
数年前、腰痛で通院していた柔道整復師の元で購入したヘルスボード。

大方、オブジェ化していたのですが、最近は大活躍♪
ボードに上がり、足踏みするだけで、足裏の反射区が刺激され、血液、リンパの流れを良くし、臓器、器官の働きを活性化させてくれるのです。
継続すれば、自然治癒力、免疫力も高まります。

食事、睡眠、運動はもちろんの事、いつの間にか健康維持の為の必須アイテムのひとつに。。。

心身共に癒しの仕事をしている今、自分自身の健康管理には十分に気をつけて、生活してゆこう。と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

もうすぐCHRISTMAS !☆

もうすぐCHRISTMAS<br />
 !☆
いよいよ、12月。

CHRISTMASが近づいてきましたね♪

続きを読む "もうすぐCHRISTMAS !☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シナモンジンジャーティー♪

シナモンジンジャーティー♪
紅茶に生姜シロップを注ぎ、シナモンスティックで風味をつけて、、、。

シナモンジンジャーティを、、、♪

紅茶葉はクセのないキャンディを使いました。

風邪の予防に、毎日飲んでいる生姜のホットドリンク。

身体ぽかぽか、鼻、喉の通りが良くなり、目がスッキリ☆します。かなりの速効性あり、、、。

是非、試してみてください。レシピはこちら、

生姜シロップの作り方をクリック!!

日常の生活や食卓から、気がついたことなど、ボチボチ綴ってます。

時々、覗いてみてね♪

食エッセイ&レシピ La cafe' de kyΦko

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »