« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

風邪予防のホットドリンク

風邪予防のホットドリンク
生姜汁を砂糖を煮立てて、作り置きしている生姜シロップ。

お湯割りにしたり、炭酸で割って自家製のジンジャーエールにしたり使い途は色々あるけど、、。

最近は緑茶や紅茶に入れて、ホットドリンクとして、毎日飲んでいます。

美味しくて、身体がぽかぽか、気管支のあたりが温まるので 風邪の予防にもなります。

生姜は薬効が高く利尿作用、血液循環を良くし、発汗を促すので、冷え性、肩懲り、風邪予防に最適です。
昨日は緑茶に入れて、ジンジャーグリーンティーを楽しみました。
まだ、外は暗いけど、新しい一日の始まりです♪

早起き三文の徳(得)。一生続けると三億の得(徳)になるそうです。。。本当かな!?☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年11月23日 (日)

シナモンミルクティー♪

シナモンミルクティー♪
日々の細やかな楽しみのひとつ、お昼前のティータイム。

ダージリンのミルクティーにシナモンの香りを添えて。

ティーセットを少し変えただけでも気分はグン!とあがります。モチベーションを保つにはまず、形から?
見ていて、触れてみて、使ってみて、心地よいと感じるものを大切にするように心がけています。

最近、ひとりの時間の過ごし方や大切さがわかってきました。それと同時に寂しさという感情も素直に感じたいと思うようになりました。

今という時をどう過ごすか?ってとても大事なことですね、、今の積み重ねが人生だし、未来を作るのだから。。。

今日という1日が愛おしいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月22日 (土)

模様替え♪

模様替え♪
テーブルの模様替えは、ひそかな楽しみのひとつ。

自然の移り変わりに応じて、お部屋の中の雰囲気が変わると気分も変わります。
リフレッシュした翌日、目を開けたときに、いつもと違う風景が飛び込んでくるのがたまらなく嬉しかったり、お気に入りのディスプレイを眺めているだけで、気持ちが満たされます。

お部屋全体の模様替えとなると費用も時間もかかりますが、テーブルの上なら簡単に楽しめてしまいます。
お気に入りのテーブルに、大好きな紅茶にお菓子、、心地よい音楽。。。

明日はどうしてすごそうかな?・・・毎日がとても楽しみです!

ちなみに最近、ベージュを見ていると心休まるのですが、ベージュは心を穏やかにして、体をりらっくすさせてくれるカラー、勉強、仕事、家事にゆったりと取り組めそうです♪

リラックスして家庭を大切にする色。身に付けると社会性を育ててくれるそうです。そして、自然と家庭で過ごす時間を豊かにしたいと思えるようになると言われています。

イライラしがちな時にお薦めの色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

ボジョレー・ヌーボー解禁♪
今日はボジョレー・ヌーボー解禁日。

あやかって、白ワインを頂きました。サンタ・ヘレナ・グラン・ヴィーノ。チリ産のワインです。辛口だけどやや濃厚な感じで、あっさりした魚料理やチキンには良いかもしれません。

余談ですが、軽くてさらっとした辛口のワインが私好みですが、たまにはこういうのも良いかも?(笑)

お料理は冷蔵庫の隅にあった鶏もも肉に塩をふり、ローストして柚子胡椒を塗り、焼き目をつけたもの。

さっぱりして、なかなか美味しいのです。

大家さんから頂いた柚子の皮を千切りしてあしらいました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月19日 (水)

柚子!?

柚子!?

玄関先にある柚子の木に柚子の実がたわわに実っています。

「好きなだけ使っていいよ。」

と3階の大家さん。。。

毎年、柚子を使った冬の献立が大好きな私はとても嬉しくなりました。

柚子を見ているだけでも癒されるのに・・・。

季節はまだ秋・・・実りの秋の献立はこちら食エッセイ(?)、

La cafe' de  kyΦkoをクリック!!

現在のお気に入りは日本料理です。繊細で美しい料理に日本の四季を感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月18日 (火)

朝の紅茶たいむ・・・♪

朝の紅茶たいむ・・・♪
朝起きて、紅茶を飲むのが最近の日課になっています。
今日はキャンディとレモン、そしてペパーミント、、紅茶を飲むと、精神的に落ち着き、気持ちに余裕が出てくるので、ささやかな朝のひとときを大切に味わっています。

その日の買い物をしに、市場へ向う。市場で食材の調達をするのも密かな楽しみ。
簡単にお掃除をして、食事の支度と作り置きできるお惣菜を何品か作っておく。
仕事の時間まで、持ち物の用意をしたり、前日の復習と、医学と栄養学、サービスマインドを少々勉強する。

時間になり、着替えとナチュラルメイク、髪はアップスタイルにまとめる。軽装で現場に向う。徒歩5分♪
新しい毎日の始まり。

近頃、柔らかいピンクやオレンジ、ベージュがとても素敵に感じる。新しいテーブルクロスとボーンチャイナが欲しい。と思う今日この頃。

来年はハーブを育てたい。小旅行も出来たら良いな♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2008年11月14日 (金)

祝☆開業・文化の日♪

祝☆開業・文化の日♪
今月初から仕事をはじめ、先日、開業届けを提出してきました。

これからは、自営業という形で仕事をしていきます。
なので、確定申告も勿論自分でしなければなりません。複式簿記で帳簿をつけていると、青色申告ができるそうです。メリットが大きいので、私も青色申告をすることにしました。

ずっと、役に立てない日商簿記!だったのですが、ここに来て、やっと、とっといて良かった。。という状況に、、。

人生に無駄は無い、、。と妙に納得。。。

まだまだ、長い道のりだけど、頑張って行こうと思います。

ほんの少し、コーディネートを楽しみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年11月11日 (火)

市場でお買い物♪

市場でお買い物♪
たまに早朝から、お散歩がてら、朝食用に買い物をするのが、ひそかな楽しみ。
最近は胃腸を労って、和食の野菜の煮付けなどを良く作り、食べています。

お陰様で快調です。

特に、身体を温め、繊維質を多く含む、根菜類と芋類が良いみたい。

胃腸の調子が整います♪

最近の食卓模様はこちら・・・・・La cafe' de kyΦko

現在、モブログにて、更新中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

IN 市場!!!

IN 市場!!!
最近のお気に入りの場所、、、家から歩いて、徒歩3分の場所にある公設市場。
皮肉にも、料理人としての道を諦めて、セラピストへの道を歩み出した、我が身を取り巻くのは、早朝5時から、深夜近くまで食材の調達には事欠かない立地。
近所に市場があることは、知らなかった。

初めての散歩の日、市場、と書かれた大きな古い看板を見た私は、愕然とした。

なんで!?天の采配?って。半ば諦めていたのに、、住宅街を5分程あるくと、何故かプロ食のディスカウントショップまで、、。

料理をする環境が見事に整ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

感謝☆彡合格しました♪

感謝☆彡合格しました♪
約一ヶ月間のセラピスト研修後、認定試験に無事合格して、戻ってきました。ひとつきぶりに、KITCHENに達立ち、お料理しました。

とてもハードな研修で、朝は6時前に起きて、夜は2時過ぎに就寝、食事も野菜不足が続き、、自宅にたどり着いた今、身体の欲するものを素直に感じて、野菜たっぷり滋味深い、あったかい白モツの和風ポトフを食べて、疲れた身体を癒しています。

どうやら、風邪らしい。

研修は厳しかったけど、身体の仕組みを勉強し、日夜、研修生から受ける、ボディケアのお陰で、かなり元気になりました。

優れた講師陣からは、沢山の励ましとアドバイスを頂いて、苦しい心内を助けて頂いたり、、、本当に本当に感謝に絶えません。大きな幾つかの人間愛に触れることが出来ました。

総勢100名を越える、全国各地から集まった、セラピストを目指す仲間達の凄まじい努力と一生懸命さに触れて、忘れかけていた、大切な何かを取り戻せたような気がします。

まだまだ、色んな事を学びたかった。。。

明後日から、セラピストとして仕事が始まるけど、本物のセラピストへの道はまだまだ始まったばかり、、。

まずは、私自身が安定した穏やかな気持ちで、日々を過ごしたいと思います。


時々、ブログへお立ち寄り下さる皆様、コメントを下さる方々、気に掛けて頂いてありがとうございます。
ブログはやっぱり前向きなココロを育ててくれます。
前述のごとく、諸事情により、現在、自宅にてパソコンを使用していないので、時々、モブログを使用して投稿しています。なので、コメントのお返事が遅れます。ご理解くださいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »