« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

美味しい日本のお茶・・・

美味しい日本のお茶・・・
ふと、お茶が飲みたくなって、キッチンにあったお気に入りの茶筒に手を伸ばしてみた。

抹茶入りの緑茶を、入れてみた。

窓辺のテーブルクロスも、淡いピンク色に変えてみた。

お茶が少し苦く感じられた。

身体が疲れている時は、カフェインやタンニンの含有量の少ない、ほうじ茶が良いというのが、身体で納得できた。

淡いピンク色は優しい穏やかな気持ちにしてくれる、母性を表現した色であることを実感、、。色や香り、味から受ける心理的な影響って、意外に大きいのだろうな?などと思いながら、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月28日 (土)

終了~♪

とりあえず、紅茶コーディネーター修了課題に合格しました♪

でも、ここからが本当の勉強になってくる・・・と思うのです。

仕事の都合上、通信講座で学ぶことが多いのだけれど、通学と違うところは、自分が

やらなければ、情報が入ってもこない。という点です。

通学していれば、何かしらの情報は目や耳から入ってくるのだろうけど、

通信でも体験しながら、観察し、わからないことはどんどん質問していけば、あぁ、そうか。

と納得のいく答えは必ずみつかります。

今、食品学と調理理論を勉強中。料理は科学的な観察力、洞察力、判断力が鍛えられる

素晴らしい学習行為と気づかされます。

人は食べたもののようになる・・・6月は食育月間、食べること、生きること、活動する。

食生活(FOOD&LIFE STYLE)を見つめなおしてみたいものですね?☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月26日 (木)

アロマな時間・・・♪

アロマな時間・・・♪

ラララカフェさんから、アロマのセットが届きました♪

お料理の勉強をしながら、気分転換にアロマな時間を楽しもうと思います♪

昨日は初めて蟹盛りをしました。

蟹盛りなんて、カンタン!と思っていたのですが、基礎やルールがあり、やってみるとなかなか奥深いのです。

生け花と共通している部分を感じました♪

蟹の美しさを感じる感性を培うことが、蟹料理の第一歩かな?と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自家製マヨネーズ☆

自家製マヨネーズ☆

自家製マヨネーズ♪

あまりの美味しさに一度食べたら、市販のものはも~う、食べられません。。。

材料、作り方、ともにシンプルですが、やや、コツが必要です。

あせらず、ゆったりと作ってみると必ず美味しく仕上がります。

材料・・・リンゴ酢  大さじ1

     塩   1g

     サラダ油 150ccくらい

     卵黄  1個分

作り方  1.ボールに卵黄、塩,リンゴ酢は小さじ1を入れて泡たて器でよく混ぜます。

      2.サラダ油を1~2滴ぐらいづつ加え、少しづづすり混ぜ混ぜながら、加えるサ   ラダ油の量を加減します。もったりしてきたら、一度にサラダ油を加え混ぜ、残りのりんご酢小さじ2を入れてかき混ぜれば出来上がり~~です♪

そのままパンやサラダに使っても美味しいし、卵、ピクルス、玉葱、パセリ、エシャレット、パプリカのみじん切りなどのお好きな素材のみじん切りとあわせてタルタルソースにしても美味しいです。

シャンティとあわせてもお洒落なソースが楽しめます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご当地?変わりけんちんうどん☆

ご当地?変わりけんちんうどん☆

、茹で上げたばかりの手打ちうどん・・・・♪

つるむらさきとベーコンのガーリック炒めに鰹だしの塩味のスープを合わせて・・・・

これは赤羽けんちんうどん!

群馬県産のこんにゃくと下仁田葱、クィーンポークを炒めてスープを注げば、

高崎けんちんうどん!

魚沼産大豆で作った、木綿豆腐、葱、ごぼう、人参、油揚げを炒めて、スープを注げば

上越けんちんうどん!

地域の特産物から、ご当地けんちんうどん☆が色々と楽しめます~~♪

例えば、八戸だったら・・・・ホタテ、じゃが芋、もやし、にら・・・で、八戸けんちんうどん!

北海道だったら、とうもろこしと、鶏肉とか・・・。

京都だったら、、、、聖護院かぶのすりおろしとあんかけうどんで京風ミゾレうどん!

地域の特産物を調べながらお料理すれば、食品のかなりのお勉強にもなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月22日 (日)

辿り着いたらいつも雨降り・・・♪

雨の日はけして、嫌いじゃない・・。

雨音を聴きながら、部屋で本を読むのも良いし・・・♪

雨の日のお茶室はたまらなく心地良い・・。

しとしと・・降る雨・・。茶釜の音・・。茶せんでお抹茶を立てる音・・・。

風情があると言うのはこういうことなんだと感じさせられる。

お茶事には宇宙がある。

一杯のお茶を飲むまでのお手前・・・。

風情のある茶室で美味しいお茶が飲みたい。

例えばこんな話・・・。

今日は雨嫌だナァ・・・。そう思う人が居る。濡れるのが嫌な人も多い。

でも、そう思うと一日がブルーになる。

雨の日はロマンチック・・・。濡れたら拭けばいいし、別に死ぬわけじゃない。

そう考えたら、雨の日は素敵な一日に変わる。

最近、お洒落な傘が欲しい・・・そう思う今日この頃・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の日には雨の中を・・・・

今日は朝から、雨が降っていました。私の人生も雨模様・・・・・・。

晴れたリ、曇ったり、雨が降ったり・・・・。

お昼過ぎから市ヶ谷へと足を伸ばしてみました・・。

駅を降りて、目の前の交番へ行き目的の場所を告げると、「有名~なところだよね。」

と返事が返ってきた。

歩きながら、鳥肌とアンテナがビンビン!たってきた☆

氷室さんの告知看板とAIZUの文字が目に入った。何かに導かれているような感覚に

時々陥ることがある。だとしたら、スピリチュアルな部分でいつもサポートしてくれる、ご先祖様の魂なのかもしれない。そう思うことにしている。近くに八幡宮を見つけた。

参拝へと向かった。

二十年前に何度ともなく近隣の場所へ通ったことを思い出していた。

二十年後・・・・何をしているかなんて検討もつかない。

私はわがままなのだろうか?現状に満足できない。いつも、ないものを探してしてしまう・・

そういう性格なのだ・・・と思った。

最近はあれも欲しい、これも欲しい・・・とは思わなくなったけど、大切な何か・・を掴みたい

と思う・・。気に入った場所で、気に入った生活、仕事がしたい。

でも、リスクはいつもついて廻る・・。

今、人生の中で言えば、雨時々雲リ・・・そんな時期なのかも知れない。

季節に例えれば、きっと6月・・・・♪

雨の日には雨の中を・・・

       雨の日には傘をさして・・・ 

          さぁ。。出かけよう!目的の場所に辿り着くまで・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとだけ・・☆☆

Photo_2 ちょっとだけお見せします・・・♪

続きを読む "ちょっとだけ・・☆☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

基本のポテトサラダ・・・♪

Photo

つい、数日前のこと・・・♪

「武田真治が納豆食べたいって・・・!納豆ある?」

元気なお店のスタッフの声が聞こえてきました。

「本人が来てるの?」

「来てるよ!行ってくれば・・。」

普段はキッチンの中に居る私もこの日ばかりは、ランチプレートを手に、

「お疲れ様です。ごゆっくりどうぞ!」

と、ランチのメニューに武田さんには特別に納豆小鉢をつけて、サービスに伺わせていただきました・・。

「まったく、俺と言う存在があるにも拘らず・・・(笑)」お店のスタッフの明るい冗談と笑い声

が・・・・(笑)

美味しいポテトサラダのコツはじゃが芋の茹で加減と茹で湯の塩加減・・。そして、美味しいソースを作ること・・・。

お芋は男爵芋もお美味しいけれど、メークインがやっぱり一番美味しいと思います。

ネットリ、ほっくり感がたまりません・・・。

秘密の超~☆美味しいソースの作り方は機会があったら、お伝えしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年6月17日 (火)

取材☆初体験♪

地域情報誌の取材で、女性と仕事の未来館に行ってきました。

Photo_5

地区政策推進課のKさんと待ち合わせ・・。

事務所にて広報担当者3名の女性と私と5人・・・♪

これから企業を考えている女性、キャリァアップしたい女性、何か始めたいけど、何から初めていいのかわからない・・・仕事や精神的な悩みから、健康、法律相談まで・・・と幅広い事業内容で・・・ついつい身を乗り出して話に聞き入るやら、質問が耐えないやら・・・・

随時、自己啓発セミナーの開催、専門家による、無料のキャリァ アップカウンセリングがあるのもとても興味深く、大勢の人に知って頂きたい・・。とそんな気持ちで一杯になりました。

30分程で取材を終え、撮影の為、館内を案内していただくことに、、、、厚生労働省の機関なのですが、館内のデザインがとても先鋭的で、お洒落・・・♪

Photo_2

3F資料館は働く女性と仕事の歩み(歴史)と生活の様子を再現したオブジェが展示されていて、90年近く前の食卓など、とても興味深く、また、今こうして働けることの感謝を深くしました・・。

Photo_3

2Fには交流スペース、図書館、があり、夏ごろにはCAFE’の予定もあるとか・・・。

仕事や生活の場を離れて、自分を見つめたい時、働く女性をサポートしてくれる公的機関

が身近にあることを知り、とても心強く感じました。歴史を知ることで仕事のストレスが解消され、館内インテリアに癒され・・・素敵な時間を頂きました。

同行してくださったKさんもとても素敵な方で、次の取材がますます、楽しみになりました。

そして、未来舘スタッフの皆さん、ご協力本当にありがとうございました。

走り書きした原稿を、近くのコーヒーショップで眺めながら・・・・過ごす、午後のヒトトキ・・。

次号の取材はどこにしようか?誰にしようか?そうだ!あの人に決めた♪

Photo_4

そして今日は、コーヒーの味がいつもとは、一味違って、感じられました・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆~JUST MOVIN' ON~☆

初めての取材の今日・・・いそいそ・・・と約束の場所へ向かう。

いつもの通り道・・・「えっ!こんなところに・・・?」以前の通勤道に氷室さんの広告が・・!

Photo

ライフイベントが無事、成功したら、自分へのプレゼントにしよう・・・と、買わずに居たのに、これ見たら、つい、購入してしまいました。(笑)

何故か、ブティックの二階部分の壁面?・・・・じゃ、下のブティックは・・・?

お洒落なワンピースを発見!おお~~っ、私ごのみのアバンギャルドな雰囲気~~♪Photo_2

アメリカからの輸入品と聞いて、ライブ用にワンピースも購入してしまいました。(笑)

ワンピースに合わせて、ラリットも手作りしてみました・・。

Photo_3

あとは、ダイエットしてLIVEを待つのみ・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オムレツ de  Morning ♪

オムレツ de<br />
  Morning<br />
 ♪
たかがオムレツ、されどオムレツ・・・。「一番得意な料理は何?」よく聞かれるのだけど、う〜ん、、しばらく考えてもパッと思い浮かばないのに、もし、一番苦手な料理は?と聞かれたら、まっさきにオムレツ、次は天ぷら、そしてお造り、と間違いなく答えます。(笑)
美味しい料理を作るには、まず、基本がしっかりと身についていること♪だと思うので、作りっぱなしで復習をしない私も、反省して基礎調理をコツコツ努力しています。

オリジナルのレシピは3000種類を越えたかも!?(笑)
そんな訳で、近頃、卵料理にはまり、、
オムレツのワンプレートで楽しい朝ごはん♪を過ごしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月15日 (日)

BE YOURSELF・・Φ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癒しTIME 〜アロマと紅茶とBGM ♪

癒しTIME<br />
 〜アロマと紅茶とBGM<br />
 ♪
今日は、さくらんぼの愛すティーを飲みながら、レモングラスの香りに包まれて、クリス・レアの爽やかでハスキーなSOUNDに身を委ねて、癒しTIMEを過ごしています。
ところで、五感セラピーって、聴いたことありますか?

私も最近、知ったのだけれど・・・観るは花、聴くは音楽、描くは絵画、嗅ぐはハーブ 触れるは動物、、、そして、作って食べる!ここ、La Cafeのテーマでもありますが、(笑)

これらが、私達、現代人にとっての癒し、、、。
インテリア、写真なども癒しのひとつ、と捕らえると社会にはストレスも溢れているけど、癒しも溢れんばかりに存在していますね♪

自分が好きなこと、心地よいと感じる事はとても大切だと思うのです。
心地よい暮らしがやっぱり、良いですね。

自分が心地よいと感じる事を積み重ねて行く事が、その人にとって真実な道だと私はそう、思うのです。

それらは、人と違っていていいし、皆と同じでなくたっていいのだと・・・。

良い意味で、個性を尊重できる生き方、社会が出来ればいいなって思います。

最近の私の関心事は、アロマテラピーやハーブなどの癒し効果と楽しみ方、。

好きな香りに、癒されながら、、自分の行く道を確かめながら、、、♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

節約料理〜さらだオムレツ丼☆

節約料理〜さらだオムレツ丼☆

冷蔵庫の中の野菜を、酢飯にのせて・・・・・シンプルにサラダ油のみで焼いたオムレツ。

ソースは中華風です。醤油 大さじ1  酢小さじ2 砂糖小さじ2 酒 大さじ1を鍋に入れて煮詰め、温かいうちに、オムレツにかければ出来上がり~~♪

妙に美味しい節約丼♪で~~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月12日 (木)

HOUSE LUNCH ♪

HOUSE LUNCH ♪

少し遅い、休日のモーニング♪

ドタバタ・・・♪がさがさ・・・♪ごそごそ・・・♪♪と、お休みの日は何故か朝から、慌しい。

普段出来ないでいた家事や、部屋の細かい物の整理や仕分け・・・。

今日は元、同僚とのLUNCHの約束・・・取材用のカメラの修理・・・etc・・・・

食事は近くのコンビ二を利用しちゃった。(笑)

から揚げ棒と、冷蔵庫の中の野菜を使ったチキンサラダに、ナンプラーを使ったエスニックソース・・・。チーズパン。最近購入した、ガラスのコーヒーポットで、入れたてのコーヒー。

取材用の原稿の見直し、、取材の準備やら打ち合わせ・・・。

フリーライターとしての第一歩は、地域情報紙の取材・・。しかも表紙・・。

将来は週末企業も夢じゃない!と自分を鼓舞しながら、理想と現実の狭間を今日も生きる・・。

BE YORSELF・・・・さぁ、出かけよう♪

今日は紅茶コーディネーターの認定レポートの提出をすることが出来ました・・。

とりあえず、今年の目標二つ目をクリアしつつあります・・・。

そして残るはご無沙汰している友人達への手紙、短大の単位取得、ダイエットの方は、

最近、環境の変化で自然と少し痩せました。(笑)

さぁ、さぁ、お次は短大レポート作成にでも取り掛かるとします・・・・☆

お勉強しながら、某社宛の企画書作成の準備もぼちぼち・・・始めてまっす!

一日が二十四時間じゃ、足りないよ~~っ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真鱈のムニエル プロヴァンス風〜♪

真鱈のムニエル プロヴァンス風〜♪

久しぶりにお家ビストロ・・・♪を楽しみました。

作って楽しい~♪食べて美味しい~♪やっぱり、フレンチっていいナァ~~♪

幸せの瞬間♪

真鱈に塩、胡椒を振り、小麦粉をつけてサラダ油でムニエルを焼きました。

ソースは生トマト、玉葱、にんにくを炒めて、塩コショウ、レモン汁を絞っただけのシンプルなお料理だけど、素材の香りが甘~くて・・・・

口の中に広がった瞬間がたまらなく素敵で、幸せです・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トマトとクレソンのサラダ!

トマトとクレソンのサラダ!
トマトとクレソンの鮮やかな、赤とグリーンも素敵だけど、食べるともっと美味しいサラダです!

下味をつけて、フレンチドレッシングで和えるだけ、、野菜の水分が逃げないように、サッ!と軽く和えるのがコツです。

クレソンはすぐに水分が出てしまい、葉がくたってしまうので、要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 8日 (日)

和野菜のサラード・コンポーゼ♪わさびドレッシング!

和野菜のサラード・コンポーゼ♪

ちぎったサラダ菜、刻んだ水菜、三つ葉、大根,みょうがを水にさらして、水分を取り、レモン汁、塩、胡椒で軽くあえます。

お皿に盛り、わさび入りのフレンチドレッシングをかければ、出来上がり~~♪

基本のドレッシングの作り方

酢 大さじ1

サラダ油 大さじ2

塩、胡椒 各 少々・・・

酢、塩、胡椒をボールに入れて、泡たて器でよく混ぜ、そこへ油を注ぎさらに混ぜます。

混ぜる順序が違うと味も変わってくるので、酢に塩を溶かしてから油を注ぐと美味しいドレッシングになります。(油に塩は溶けにくいので・・)

このドレッシングに刻んだ玉葱、トマト、バジル、アンチョビー、林檎などなど、お好きな素材をみじん切りして加えるだけで、美味しいドレッシングのバリエーションが楽しめます♪

このサラダのドレッシングにはわさびが入っています。

サラダは本当にきりがないです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏が来る!〜四季を愛でる日本料理〜

夏が来る!〜四季を愛でる日本料理〜
ほうずき海老・・・ほうずきの中には素揚げした海老のすり身団子、、、。

季節感と旬の恵みを大切にした日本料理、、太古の昔から、日本人の心の源泉である神様は自然界、、。

宇宙の響きが聴こえてくるような芸術性が日本料理にはあると思う、、。

ほうずき、風鈴、浴衣、天の川、七夕、祭り、花火、竹、朝顔 、びー玉、かき氷、打ち水、縁側、蝉の声、台風、夏休み・・・・風情ある心の琴線に触れるような美しさを感じる。

最近のお気に入りは、義父から数年前に貰ったもの。20年前に出版された宮澤退助さんの日本料理春夏秋冬。
美しい料理と器、眺めているだけでとても、癒されます、、。

もうすぐ、夏が来る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 7日 (土)

イカとオクラの変わり海鮮丼

イカとオクラ丼

変わり海鮮丼・・・♪これも、限りなくアレンジが楽しめます・・。

酢飯にイカそうめんとゆでたオクラの小口切りを出汁割り醤油で和えて、白ごま、大葉の千切り、松葉のりをのせるだけ・・・♪

他に、イカと納豆、タコとキムチ、鮪とアボガド、カツオと焼き葱、ホタテとトマト、サーモンと玉葱、・・・・・etc・・・・・♪

お好きな魚介と、お野菜、調味料もお好みで色々と楽しめます♪~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卵豆腐の椀盛り

卵豆腐の椀盛り

買ってきた卵豆腐をちょっとだけ、お洒落に・・・・♪

1匹 35円の海老を近所のお魚屋さんで買いました。高齢の女性がひとりで経営されているので、気になって時々、買い物に行きます。多分、みんな同じ気持ちで買い物しているのだろうなぁ・・・とほくそ笑む私・・・♪

卵豆腐を器に盛り、ゆでた海老、結び三つ葉を添え、出汁割り醤油をかけるだけなのですが、、、海老のゆで方にコツがあります♪

海老は皮を剥き、背綿は竹串を使って、形を損なわないように背綿だけ、背中から引き抜きます。茹で湯は海水程度の塩水を沸騰させます。(しょっぱいと感じる程度)

海老を入れ、様子を見てザルに上げます。(丘上げ)そのまま、冷蔵庫の中で、急速に冷まします・・・・・。

ぷりぷり☆した食感、茹でただけでも美味しいです。

茹で過ぎると固くなり、身が縮むので気をつけて、タイミング良く茹で上げてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太巻き寿司と串寿司

ごく、オーソドックスな巻き寿司です。子供の頃、運動会、遠足、花見の時期になると母が決まって毎年、作ってくれていたもの。

独身時代に女性の教養として、料理と裁縫を習っていた母。幼いながらも母の手作りのカーテン・・・ワンピース。セーター、ベスト、etc・・・・・朝早くから、夜遅くまで、台所に立つ母の後姿・・。夜は絵本を読んでくれたり、父や家族への配慮がいつも行き届いた人だったと記憶に残っています。

沢山の大根、白菜、干し柿・・・。私は近所の木に登りながら、母の干した野菜たちを眺め、何でこんなに沢庵を作るのだろう・・。と不思議でたまらなかった。

竈で飯を炊き、井戸水で作った味噌汁・・・に出来たてのお漬物・・・。

八百屋さんが持ってきてくれる取れたての野菜たち・・。

近くには川が流れ・・・いいところだった。

古いオルガン♪♪父が買ってくれた地球儀♪毎日、聞かせてくれるオトギ話・・・。

お祖母ちゃんの語り部・・。部屋に差し込む夕日・・・。古時計の振り子の音・・。

夜中に父に作っていた、林檎とみかんのジュース・・・一度飲みたかった・・・。(笑)

母が磨いた床はいつもピカピカ☆だった・・・。

玄関前に咲く山野草の可愛らしさ・・・。私の感受性をはぐくんでくれた時代・・。

料理好きの私の心に、三つ子の魂はしっかりと刻まれて、いるんだなぁ・・・と思う。

100まで、料理していたい・・・。

PS,ちなみに母はバリバリのキャリァウーマンだったりもします。いつまでたっても、なかなか母の存在は超えられないなぁ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 6日 (金)

最近、嬉しかった事~イカの塩辛お水漬け

イカの塩辛お水漬け

最近、嬉しかった事・・・・。

先日、蟹とトマトの和風パスタを作った時、食べてくれた女の子が、

「美味しい~~幸せ!☆」と伝えてくれたの。

目つきの鋭かった彼女の顔がほころんで、目に優しさが出てきたのです。

私は彼女のその言葉も嬉しかったけど、そのなんとも言いようがない瞳に感激して、

ありがとう・・・・の言葉と同時に涙が溢れでてしまいました。

こんな風に料理は人を癒すんだ・・。と、、、。

感動の一瞬でした。

素敵なヒトトキ☆をありがとう!心から、感謝します・・・・。

この、お水漬け・・・冷や飯を水で洗って、ぬめりをとり、器に盛ります。いかの塩辛と大葉の千切りをのせて、美味しいお水を注ぐだけ・・・・ですが、とても、美味しいのです。

是非、お試しあれ~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっとだけ・・・☆

ちょっとだけ・・・☆
ちょっとだけ、おみせします♪

続きを読む "ちょっとだけ・・・☆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月 2日 (月)

サラダ細巻き

サラダ細巻き
昨日から、お世話になっている和食系のお店は蟹料理の店、お隣が鹿児島料理のお店、、。キッチンが繋がっているので、横目で他店のお料理までもお勉強〜、。
初日は蟹刺、サラダ、蟹といくらのこぼれ寿司をやったのだけど、蟹も意外と楽しくて、板前さんから細巻きを伝授して貰ったのだけど、巻き方や切り方にもコツがあって、ハマってしまいました。(笑)

そんな訳で、今朝は朝から細巻きを作りました♪

きゅうり、かいわれ、白ゴマ、マヨネーズを具にして、板海苔は中表にして火であぶって、、、

明日は太巻きでも作ろうかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »