« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

美味しいってどういうこと?

冷蔵庫の隅で眠っていた紫芋を使って、デザートを作りました。

Photo_2

蒸かした紫芋を裏ごしして、砂糖、ラム酒、牛乳、あわ立てた乳脂肪生クリームを加えただけのシンプルなムースです。たいがいの野菜はこの作り方でとても美味しいデザートになります。

リキュールは素材によって、コアントローにしたり、イチゴだったなら、ロゼワインにしたりと色々と工夫してみてください。野菜や果物の風味がとても良く感じられて生より美味しくなります。

美味しいってどういうこと?・・・・・美味しいって命と命が触れ合うこと・・。大げさかもしれないけど、そんな風に考えています。素材の命と料理する人の命のハーモニー・・。

だから、あまり余計な調味料は使わないほうが、絶対に料理は美味しいと思う。素材の香りが沸き立って、見ているだけで癒されるような・・。あまりしょっぱくなくて、どことなく甘く優しい味・・・。私の目指す料理はそんな感じ・・。盛り付けはもちろんお洒落で、見ているだけで、女性が美しくなり座っている姿、立ち振る舞い、言葉遣いまでも変えてしまえるような・・・・。男性が食べたとしたら、向上心が沸き立ち、男らしい自分に出会えるような、あきらめていたことにチャレンジしたくなるような・・。女性が女性らしくなり、男性は男性らしくあれる。疲れた人は元気になり、傷ついた心は癒され、また生きる活力に繋がっていくような。。。病気の人は健康になる!

もう少しで到達できそうな気がする時もあるのだけど、まだまだ・・って時も多いのが事実。もちろん美味しい~~♪料理もあれば、あまり美味しく感じないことも、最近は時々ある・・。舌の感覚が衰えてきたのか、技術が飽和点に達したのか、勘が鈍っているのか、手抜きしすぎのいずれかだと思っている。その全部が当てはまっている時期なのかもしれない・・。でも、めげないで作る・・。作り続けていく中で見えてくるものがあるはずだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見る夢?or叶える夢?

数日前、久しぶりに氷室さんに手紙を書きました♪大好きなミルクティ・・にカモミールの香りを添えて・・・・。

Photo

夢には見る夢と叶える夢があるそうです。

人生の或る日まで、私の夢は見る夢どころか、見果てぬ夢でした・・。

見果てぬ夢とは、あきらめきれず・・追いかけるだけの夢のこと。

上京して、早いもので、半年が経ちました。

今、少しづつだけど、自分自身の軸を確かめながら、人生の山を登っているような気がします・・。

最近は、ライフキャリア、キャリアデザイン、キャリアイメージ・・パーソナルブランドなどの

自分自身のあるべき姿を描く言葉を良く耳にしますね♪

今、自分自身のキャリアをデザイン中~の私・・。

上京したのは、メニュー開発の仕事がしたかった・・・のが大きな一番の理由なのだけど・・

今日は会社の面談日だったのに、[メニュー開発の仕事がしたいです]と言うのを忘れてしまいました。(笑えない・・。)

何故って、私の他にもその仕事がしたいという人がいたので、ついうっかり自分のしたいことを言い忘れてしまったのです。((笑))

で、結局、自分のことは二の次になってしまい・・。じゃあ、私の仕事は・・・?

お客様に喜んで頂ける料理を作ること、サービスの提供を考えること・・・。と、企画屋性格

が頭をもたげてきました・。(笑)

お客様の満足(CS)を一番に考えていくと・・・・・と見えてくるは・・・・

お店のコンセプトを考えたり、スタッフが働きやすいように工夫したり、、企画を提案したり、メニュー開発以前のプランニングのベースのフォーマットを作成して、メニュー開発がしやすいように準備をしたり・・・必要な情報を提供したりと、フードの世界をスタイリングすることではないか?と言うところに辿り着くような感じがします。コレってコーディネーター的仕事でしたね。(笑)

キッチンでプロとして料理を提供させていただくようになって、まだ、日は浅いけど・・・美味しい料理が作れるかどうかは普段の心がけによる人間性・・・が一番大切だと思う。

食材を粗末にしないこと、整理整頓がキチンとできること。清潔であること、効率の良い仕事が出来ること。。、人に対する思いやりがあること。常に前向きであること・・・・・。そんな些細なことが、技術を支えているのだナァ・・・と思い至りました。

料理は科学と言うけれど、同じ食材でも、雑に切った野菜は美味しくない。丁寧にココロを込めて切られた野菜は生でかじっても十分美味しい・・。コレはとても不思議だけど、料理ってそういうことなのだと思う。一つ一つのことにココロを込めて、愛情を持って、生活し働いていきたいと、そんなことを思う今日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月26日 (土)

神の手・・・☆

神の手・・・☆
親友の康子から、素敵な贈り物が届きました♪♪

沖縄で何年かに一度現れる【神の手】という雲だそうです!幸せになって欲しい人に送ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです♪送る相手が多いのは良い事だそうです。

素敵なメッセージをありがとう♪そして、ひとりでも多くの人に幸せが、訪れますように・・・☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月24日 (木)

BELEIVE・・・・

都内の某地区のタウン誌で、編集記者のボランティアを募集していたので、応募してみました♪多分、私はTOKYOが好きだからなのだと思う・・・。    それも理由のひとつ。。

Photo_2

つづく・・・Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

1月のランチのコース・・・

今日は宅配便が来る・・・と言うので、出かけられず・・・。

待ち時間にLUNCHのお勉強~~♪レディースコース・・。

アペリティフ・・・赤ワインのティーカクテル♪1

アミューズ・・・ミニトマトのバルサミコ風味♪

Photo_8

les sarades(レ サラード)フランス語でサラダと言う意味・・。

グリーンリーフのマスタードサラダ♪Photo_9

パスタ・・・・生ハムと卵のクリームペンネ♪(キッシュのアパレイユのようなソース)

Photo_10

デザート・・・季節のフルーツで、金柑♪♪(笑)

1_3

冷蔵庫にあるもので作ったので、材料が重複してしまいました・。

コンセプトの至らない、かなりヘルシーなレディースコースになってしまいました。(笑)デザートは次回頑張ります♪

ミネラルの不足が気になる方向けかな?・・。そうしているうちに・・・・届いた~~~♪

ピンポーン~~♪

わぁ~い×2=宅急便さん、ありがとう!・・・・・で、届いたものが・・・・・コレ!です。

Photo_11 以前から学びたかった専門料理講座の教本と、セミナーの日程表~~でしたぁ・・。

ティーフードと専門料理を同時に学んで、お料理の腕を磨くのも、今年の目標の一つです♪

先週、近所のクリーニング店で頂いたテーブルウェア フェスティバルの優待券♪去年は都合がつかなくて、来年は絶対行くと決めてたので、おのずと手元に・・・。(笑)

Photo

テーブルまわりの演出で料理は生きもするし、台無しになったりもする。

料理が美味しいということは基本中の基本だと思うけど、

テーブルまわりの演出もこれから益々注目されていくでしょうね。あと、ディスプレィ効果とか、オブジェとか・・ね・・♪

Photo_2 sougetu 指導者連盟からの冊子も届きました・・。

以前、自宅でお花の教室を計画中に、公民館でインストラクターの助手をしていた頃から定期的に届く本。

お花に触れると凄く素直で優しい気持ちになります♪

日本の文化の素晴らしさとモダンアートの融合・・・それが草月流の生け花と思います。一度、華展を体験していただけると、華道に対する認識が間違いなく変わります。

そしてそして、洋菓子協会からジャパンケーキ賞の本とレシピが届きました♪定期講習会にも参加予定なので、今年は一段とお勉強が楽しみです♪

Photo_3

一通りの勉強をしながら・・・お次は、7月にFLAの2級の試験があるので、そちらを受験・・・。

フードアナリストも取得したいと考えています。

秋には一度、フードコーディネーターを受験して出題傾向の体験が出来れば理想なのですが、今年はどこまで、実現できるでしょう・・・♪か?

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

ミント・ティーのカクテル♪

オリジナルのティーカクテルが出来ました♪

Photo

ガムシロップ・・・ミントリキュール・・・・アイスティ・・・の順に氷を入れたグラスに注ぐだけ・・・

レモンとミントを飾ります♪

自然な重力で3層のカクテルが出来上がります~♪飲む程に風味が変わるエンジョイカクテル~~♪の出来上がりです・・。

爽やかで美味しかった~~♪です。が、コーディネートの配色がカクテルとほとんど重なってしまい・・・・こうなると、お料理もコーディネートも映えませんね。BUT,これもお勉強~~♪失敗例も大切な教訓になると思う今日この頃・・。このカクテルはティーフロート、ティーパンチの実習をしていて、思いつきました・・。 Photo_6 いつ、どんなメニューが誕生するか?自分でもPhoto_7 わからないので、料理はそこが楽しく♪そこにストーリーが生まれます♪

・・・・そうだ!メニュープランニングの予習をしよう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月20日 (日)

お詫び

お詫び
記事投稿欄への他サイトのリンクが何らかの事情により、出来ない状態でいます。

ココログ社に問い合わせして、現在、復活作業中です。ご紹介させて頂いたサイトなどの記事が、大変読みにいかと思います。

記事欄のリンクが復活次第、再投稿させて頂きたく思います。

大変、申し訳ないのですが、興味を持って頂けた記事などありましたら、もうしばらくお待ちくださいね♪

PS.ちなみに写真の花は、寒椿です。オフィス街の真ん中に美しく咲いていたので、思わずパチリ☆

尚、この記事は通勤電車の中から、モブログ(携帯電話からの投稿)を利用しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月19日 (土)

六本木ヒルズ~♪

先日、山本秀行氏のセミナーで、六本木ヒルズ~♪へ行ってきました♪

セミナーとても良かったです♪♪♪

Photo

知っているのといないのとでは、人生が変わってきますね♪

気になる方はサイトの方へどうぞ!!

セミナー終了後は参加者と産能大学の学生の方々と、楽しく二次会♪

と言うおまけつき~♪でした・・。偶然にも家が近所の方と知り合うことが出来、印象深い一日となりました。

山本秀行氏のセミナー・・講演を聴くのは今回で2回目・・・。でした。

初めて拝聴したのは、昨年9月に自由が丘キャンパスで・・・。

その時のお話が凄く良くて。。。もっと、知りたい×100ぐらいでしたので、念願が叶い嬉しい一日となりました。

Photo_2

・・・・・・・次のセミナーが楽しみです!・・・・・・・・

ちなみに山本秀行氏の事務所は横浜におありになり、作詞家でもいらっしゃるそう・・・。

先日、知り合ったLOVERS HEALさんも横浜の出身・・・・(メールありがとうございました。)

そして、現在の私の勤務地も横浜・・・と、なんだか運命を感じてしまいます♪(笑)

先日、届いた氷室京介さんの会報でも、しきりに氷室さんがデビュー当時のアルバムのジャケットの撮影で、横浜方面の海に背を向けて写真を撮った時の話なども披露してくださったりと・・・・

2年前、初めて横浜に来たときのことを思い起こしながら、、

OH! DISTENY~~♪って感じの横浜LIFE・・・・♪

♪~~~横浜たそがれ~~~♪♪・・・・・・・・・

・・・・ブルース~~♪口笛~♪ 流しのギター~♪

五木ひろしさんの「横浜たそがれ」と言えば・・作詞家の山口洋子さん♪

十代の頃、彼女の書く小説や随筆が大好きで・・・(笑)

その当時、彼女も私にとっては、バイブル的存在だったのでした・・・。

彼女は銀座で今もCLUBをやっているのだろうか?

時々、脳裏をよぎる・・。銀座で仕事をしていた時は思い出しもしなかったのに・・。

いつか、山口さんに会いに銀座のお店を訪ねてみよう・・・なんて思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月17日 (木)

最近の家飯・・・♪

シンプルなポテトグラタン♪

Photo_6

茹でたじゃが芋・・・・に塩を振ります♪

生クリームをかけて、モッツァレラチーズ、バター、パルメザンを振りかけて、オーブンで焼いて、出来上がり~♪簡単でシンプル・・アランパッサール風のシンプルなグラタン・・・♪です。

Photo_7

鮭の燻製とブロッコリーのポテトサラダ♪

Photo_9  先日、準備しておいたものを、桜のチップでスモークしただけ・・・簡単にできてしまいます。

その燻製と茹でたブロッコリー、じゃが芋をマヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒で和えます・・・。パルミジャーノ レジャーノを刻んで添えてあります。Photo_2

レモン果汁が素敵な風味を演出してくれます♪

鮭のポテトサラダと燻製を使った、或る日の朝ごぱん・・・・♪

Photo

紅茶に合う、サンドイッチが出来ました♪

ささっと、朝食を済ませて、この日は六本木ヒルズへ~~~♪

後から、気づいたのですが、マンションの前から、六本木ヒルズ行きのバスが出ていました((笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅茶のティスティング風景

まず、紅茶葉をカップに入れて・・・・・♪

Photo_3

お湯を注ぎ・・・・・♪

Photo_4

・・・・・・・と、こんな感じでティステイングを楽しんでいます♪

夜は、イングリッシュミルクティと、インディアンミルクティ・・をつくり、

飲み比べてみました♪

Photo_5

手前がイングリッシュミルクティ・・・カップにミルクを注いでおいて、後から、紅茶を注ぎます。

後手にあるのが、インディアンミルクティ・♪入れ方が違うので、口当たりと風味が全然異なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月16日 (水)

歳の神・・・

歳の神・・・

燃えろ~♪燃えろ~♪・・・・鼻歌を歌いながら、右手にお酒、左手にするめ・・・・。

お酒や日本酒を取りに行き、義父や母に渡すのが私の役目・・・。

母はここぞとばかりに(笑)飲みっぷりがいい・・。義父はお餅やするめをいつも一生懸命

焼いくれる・・。母と私は人間ウォッチングをしながら・・いつも笑い話をしている・・。

母のおかわりのペースも進む。

几帳面な義父は町内会の人以上に、歳の神・・・薪の様子を見て回っている・・。

時々、私がおかわりのお酒をとりに行っている間が義父と母の二人の時間・♪♪

毎年、母達と行く歳の神がとても楽しみだった・・。

義父が今年は写真をメールで送ってくれた・・。感謝☆

地元にいると一斉に「歳の神」または・・どんと焼き・・・が始まるのですが・・・

さすがに東京ではそんな光景にはお目にかかれない・・。

東北の片田舎と、東京では文化が違う・・。

生活をしていく上では、もしかしたら田舎暮らしのほうがリッチ☆かもしれない。

車の免許は20歳過ぎればほぼ98パーセントの人が持ち、車も一家に一台どころか、

ひとり一台・・。3人いれば、庭先に3台の車が並ぶ・・。

通勤も買い物も車・・。

手取りで15万満たないサラリーでも、たいがいの人が車は持っている。

就職に欠かせないスキルのひとつが自動車免許だったりする。

お店のサービスも田舎の方が格段良かったりもする。

努力しないと集客できないから、自然そうなっていくのでしょう。

東京には都会のよさがあるし、田舎には都会人に想像できないような豊かさもある・・。

田舎での普通の暮らしぶり・・をそのまま東京に持ってきたら、かなりのセレブになれてしまう・・・♪

都会と言えば、文化的には東京にはやはりどこの地域もかなわないけど・・・

都市的には、やっぱり、札幌市が一番の都会ではないか?と私は感じてます。

大通り公園の自然・・・。オフィス街・・・。ススキノ・・繁華街・・・。

生鮮品もやっぱり北海道にはかなわない。広大な土地、道路の広さ・・・車のスピードの速

さ・・・。仕事をしていても札幌はシビアだけど、はっきりしていて、親切丁寧、応対が良い。

そして礼儀正しく、町並みが美しい・・。住み心地の良い街だった。

札幌は2ヶ月STAYしたけど、楽しかったし・・・住んでみたいと思わせてくれた街だった・。

東京の暮らしは大好きだけど・・たまに地元にもかえろうかな・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BNE~☆BNE~☆

あれっ!?増えている・・。(笑)

BNE  BNE  BNE~☆ [Beat Nix へ・・・お手紙を~♪] が、いつの間にか増えているっ。(笑))

何故!何故?何故???時々、仕掛け人がいるのでは!?そんな思いに駆られてしまいます。仕掛け人の皆様、大道具、小道具の準備、手配連絡等・・・・本当に本当にお疲れ様です。(笑))

今年は氷室京介さんの20th Aniversary・・・。氷室さん♪みなとみらいにも是非、いらしてくださいね~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

或る日の風景・・・・♪

或る日のこと・・・・朝のお散歩に出かけました・・。

いつものお寺の風景が少しだけ、違って見えました・・。

Photo_2

見慣れた風景がふと、新鮮に映る時はありませんか?・・・・。

その日は私にとって、何もかもが新鮮で。それでいて懐かしい。

そんな一日の始まりでした・・・。

鐘の音が聞こえてきそう・・・・です。

Photo_3

お寺の境内に、アーティスティックな木を見つけました♪

Photo_5

際立って見えませんか?

際立つって・・・・個性や特徴が輝いている・・・。

そんな意味だと思うのです。

Photo_9

帰り道・・・路上脇の植物達に足をとられ・・・・

Photo_6

思わず、空を見上げてしまった・・・。

あまりにも美しくて・・・。

近寄ってみた。

Photo_7

自然の美しさに触れた時・・・。

その瞬間が一番に至福を感じさせてくれる。

Photo_8

恋とか、愛とか、夢とか、・・・・そんな大好きな言葉が彷彿される。

恋って、ときめき・・・♪嬉しかったり、切なかったり、、、苦しかったり、、、

愛って・・・なんだろう?十代の頃、それが私の一番の悩みだった・・。

死んでしまうほど苦しかった・・。

いつも頭の隅から離れなかった・・。

十代の私には答えが見つけられなかった・。

Photo_10

これが、愛だってことに気づかなかった・・。

Photo_11

これも、愛だってことに気づけなかった・・。

そして、、、Photo_13

こんな愛もあっるってことが、わからなかった・・。

本当に愛しているなら、こうすべきとか、こうあるはず・・とか、

そんなことでいつも悩んでいた。

どうしようもないことに対して、納得のいく答えが欲しかった。

その答えが・・・愛であって欲しかった・・。

「ねぇ・・お母さん。本当の愛って何・・?」真顔でそんなことを聞く娘に母はいつもなんて応えて良いか・・・戸惑っていたの

だろうな・・。(笑)

自分に素直に正直に・・・。

大人になっても、今のこの気持ちは忘れないでいよう・・。

思春期の痛みのわかる大人になりたい。。。

Photo_12

今もそのまま・・・・。

だから少し変わった大人になっている気がする・・。

大人になって、色んな愛があり・・・・色んな愛仕方があるってことを知った・・。

自分相応の愛情を身にまとい過ごしていきたい・・・。

けど・・・

Photo_14

私の中には、いつも15歳の少女がいる・・・・。

繊細で多感・・・・奔放なまま・・。

Photo_16

看脚下・・仏教の言葉で、自分自身の足元を見つめ・・・至らないところを、手当てしていく・・。

Photo_17

そんな意味愛があるそう・・。

どんなところを、まず手当てしていこうか・・・。

間違いなく言えることは、・・・愛に導かれて今を生きているってこと・・。Photo_18

PS .今年は、氷室京介さんの20th・・・。14歳の時に氷室さんと出会って、その後、多大なる影響を受けたせいか・・・どうしても最近は出会いの頃を思い出してしまいます。今がとっても、幸せで、感謝☆感謝☆の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

豚バラ肉のコンフィ♪

下味をつけて、一晩 冷蔵庫で寝かせて・・・・90℃のラードで、1時間煮込み・・・・

200℃のオーブンで7分焼いてみました♪

Photo

ジャガイモ、スナップえんどう、紫玉葱、クレソン、レタスのシンプルサラダを添えました。

イメージしていたものと、出来映えは全然違ってしまいましたが・・・

素材の味を頂く、自然な風味のお料理になりました・・。

角煮も美味しいけど、、、トマト煮も美味しい~~♪・・・・ョ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月15日 (火)

ツナとチーズの混ぜご飯♪

或る日のまかないに・・・ツナをフレーク状にして、ツナのチラシ寿しを作りました♪

全部は食べきれなかったので、お持ち帰りして・・・・お家で出来たのが、ツナとチーズの

混ぜご飯~~♪香ばしくて、甘しょっぱいツナフレークとモッツァレラチーズがなかなか

乙な感じ~~~♪

Photo

そして、この日は・・・豚バラ肉のコンフィ・・・と、スモークサーモンの準備をしました。

Photo_4

豚バラ肉のブロックに塩・胡椒をまぶし、ニンニクとローリエをのせて、一晩、冷蔵庫に寝かせました・・・。

豚バラ肉のコンフィは一度、食べてもみたかったし・・・作ってもみたかった一品・・・。

そして、これは、スモークサーモン・・・♪

Photo_5

塩・胡椒をまぶしつけただけ・・のものを、3~4日寝かせてます。

今日は疲れたので、この辺で・・・・。

つづく・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月10日 (木)

☆・・・・・ ECO・・・・・☆

MY箸・・・MY BAG・・・MY CUP・・・♪♪♪

これ、私のエコライフの3点セット・・・・♪とはいえ、ご覧の通り、

けして高価なものではありません。が、手放せない愛用品です。

MY箸は去年の冬、札幌に滞在した時に100均で買い換えたもの・・・・(笑)

MY BAGは6年ほど使っている、伝説のブティック アルファトリップ会津東鳳店で購入したもの・・・・♪

MY CUPは妹からのプレゼント・・・去年、群馬県高崎市に出張の際、妹がくれたもの。

蓋付きなので、今、キッチンの仕事がメインなので、凄く重宝しています♪

そして、現在のところの最大のエコ行動は・・・?思い切って?(笑)

車を手放して、公共交通のみ!の生活に切り替えたこと・・。

CO2 削減に協力~~~~♪   

環境問題に関心を持ち始めたのは、6年前・・・・・NPO法人 地球村の高木義之さんの講演を聴いたのがきっかけでした。

最初の講演に行くまでの運命的!?(笑)いきさつがあるのですが・・・・・。

講演会場に着いたとき・・「・美しい地球を子供たちに・・・」

のタイトルを見た瞬間・・・・涙が溢れて溢れて・・・とまりませんでした。

この人はこのことを伝えたくてここまで来てくれたんだ・・・・!その事実に感極まり・・・

講演を聞く前から涙・・涙・・・の一日で・・・その日から、意識が徐々に、変わりました。

食の仕事に携わっていこうと真剣に考え初めたのは、高木さんの影響もあり・・・、

何度か講演会のお手伝いをさせて頂いたり、NPOの活動をしていた時期に直接、高木さんとお話する機会に恵まれて・・・・その時の高木さんの言葉・・・ 「自分の人生があと3年しかなかったらどうする?」その言葉に善導され・・・何かできるとしたら、料理かな?と思っていた・・・。

料理を通して、誰かが元気になるような、癒し~~~の料理を作りたい。。。って。

食事や料理を通じて、誰かを幸せにしたかった・・・。から!

ECOと言えば・・・去年は氷室京介さんと、加藤登紀子さんが、同じステージに立ってい

るのです。。。その時のLIVEがDVD化され、1月16日に発売されます・・。

ap bank fes' 07・・・・♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 9日 (水)

和風ミネストローネ☆

和風ミネストローネ☆
和野菜も使った、ミネストローネ♪

ベーコン、ニンジン、大根、じゃが芋、カボチャ、玉葱、長葱、セロリ、トマト、クレソン、をふんだんに使いました。


オリーブオイルで、ニンニク、セロリを炒め、サイコロ切りした材料を炒め、白ワイン、ローリエ、塩、コンソメを加えて、グツグツ煮ます。
仕上げに お醤油少々を隠し味程度に加えて、お皿に盛り、長葱、クレソンを盛り、黒胡椒を振れば出来上がりです♪

和風野菜、独特の風味が安心感のある、優しい味を作ってくれます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年1月 7日 (月)

トマトとチーズのピザトースト♪

トマトとチーズのピザトースト♪
今日は月曜日・・。

一週間の始まり・・・。

今朝も簡単に、ケチャップに、生トマトとモッツァレラチーズをバケットにのせて焼き、バジルとオリーブオイル、黒胡椒をかけただけの簡単ピザトースト♪

正月は忙しくて、年賀状が書けなかったから、今週は寒中見舞いを書きたい。と思ってます。

食事の用意や、生活をきちんと整えていくことは、生きてゆく自信に繋がってゆくと思う。少しブルーな今日だけど、今日という日を大切にしよう☆

あの人、この人、私の周りには素敵な人が多く、また、素敵なサプライズも多い。
あ、そう言えば、今日は七草☆彡だったっけ。

今週はプライベートで、ティフードが何点か作れたら良いなぁ・・・と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年1月 6日 (日)

気ままにTea time・・・・♪♪

テキストを基に作った,アイス タイム ナッツ ミルクティ・・・。

ナッツの風味と紅茶の風味が絶妙にマッチ・・・・♪

Photo_4

最近・・・・ブログを通じて伝えたいこと・・・・沢山あるのに、何故か気が臆している・・。

というのも、毎日がセンセーショナル~~~過ぎて、足踏み状態・・・・。そんな時は無理をしないで力まない・・・・。

あせらず、ゆっくり、こつこつと誠実に努力する時期・・・そう思うことにしている・・。

関連会社のKさんに、今朝も、「先日は申し訳ありませんでした・・・。また、今日から、よろしくお願いします・・。深く頭を下げた・・・。「おう!」握手&指相撲~~♪♪

私の失敗を「いくらなんでも、チャレンジャー過ぎますよ~♪(笑)」と寛大でユーモアな指導力に脱帽です・・。

思い起こせば、ミスしたうえ、取り乱しての「辞めます!」発言は、今、思い起こしてみて、本当に大人げ無かったと・・・穴があったら入りたい気分・・・・。

それなのに、周りのみんながフォローしてくれて、疲れているのに、わざわざ迎えにきてくれて・・・話を聞いてくれ・・・励ましてくれて・・・Hシェフありがとう♪

素敵な人達に囲まれて仕事が出来るのが何よりの幸せです・・・。

今日で、お会いするのは2度目のMSシェフ・・・。何気ない私の言動から、心境を察したのか・・・「絶対に妥協してはいけませんよ。トコトン!戦ってください。僕もそういう気持ちわかりますけど、妥協しないことです。わからないことをうやむやにしないこと・・。どんな環境にいても学ぶべきことはあるものなんですよ。そう思えるかどうかはあなた次第です・・。何かあった時は、すぐに連絡ください・・。」

その言葉に、時々投げやりになったり、あきらめかけていた自分がいたことに改めてきづく・・・。また、明日から、妥協しないで頑張る♪♪

毎日が自分との別れ・・・そして出会い・・。

昨日までの自分と別れ・・・今日からの新しい自分に出会う・・。新しい自分は新しいドラマを創り上げることでしょう・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

☆TOKYO TOWER☆

見慣れた・・・大好きな風景のひとつが TOKYO TOWER~~♪

2008

マンションの非常階段から撮った風景・・・・イルミネーションが2007から2008に変わった。

隣の部屋からは窓から、TOKYO TOWER が、見える・・・。

2008

今、この風景を見ている人はどのくらいいるのだろう・・・。

ふと、不思議な気分になる・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 5日 (土)

会報が届きました~☆

氷室京介さんから会報が届きました・・♪Photo

今日は、私にとって特別な朝になりました・・・・。

氷室さんの会報を読みながら、簡単な朝食を済ませました♪

Photo_2 パンにはバターの代わりにクリームチーズを・・・

油を使わずにフライパンでさっと焼いたベーコン・・・

サニーレタス・・・ピクルス・・・オレンジ・・・コーヒー・・

乳製品、 穀類、肉類、野菜、果物・・・こうすると、栄養バランスを考えた、低カロリーの朝食が摂れます。

最近、忙しさにかまけて、氷室さんに手紙を書いていない・・・。

FC の BBS もお休みなら、POT CASTもお休み・・・・氷室さんなりに考えがあっての事・・・・と妙に納得しているから、さほど気にならない・・・。

近いうち、POT CASTも更新されるだろうから・・・ゆっくり手紙を書きたいナァ・・・なんて思い。。いつもの風景を思い出してしまう・・。

通勤道・・・・なんだろう・・・・?

Bne1 つい、気になって足がとられてしまう・・・。

ポストにも・・・・???

Bne2

BNE ・・・BNE・・・・BNE・・・・BNE・・・BNE・・・BNEって・・・・!?(笑)

頭の中がぐるぐる廻り始める・・・。(笑)

BNは Beat NIX・・・・じゃぁ・・・・・・・は????

わかった!☆ へ・・・ ね?

BEAT NIX へ・・・お手紙を・・・・♪

そんな、朝のひとコマが描き出す風景が妙に楽しい~~今日この頃・・・♪

今日が何故・・・特別な日かって言うと・・・・昨日の事が起因しているのだけれど・・・・。

またもや、お叱りを受けてしまった私・・・。

仕事中に駆けつけてくれたHシェフ・・・・。

あなたは何がしたいのですか?料理人としてこれから、やっていく気持ちはあるのですか?・・・・これで、2回目ですよ・・。・・・・・・・何も言えない私・・・。

申し訳なかったとしかいいようがありません。。。事の重大さを重く受け止めています。申し訳なかった・・ではすまない事だと思います。・・・・・努力します・・・。今はそれだけしか言えません・・・。

まだまだ、自分に自信がない・・・。

将来的に自分のビジョンを持つ事も、自分のやりたい事を表現する事も、けして悪い事じゃないし。。やっては駄目とは言わない・・・。むしろ、やりたい事を我慢するのはよくない・・・。

俺が今、一番言いたいのは、今、あなたがやるべきことは、料理人としての自分を確立する事なんですよ・・。一番大切な基盤が揺らいでいる・・。

だから、今日は話がしたかったんです・・。

明日から、また、頑張れますか?

はい・・。頑張ります・・。と・・私・・・・。。。

ずっしり・・・とココロに何かが重くのしかかってきた・・。

料理研究家になって料理教室を開きたい・・。コーディネーターになって活躍し、人から喜ばれるお店・・・会社作りに携わりたい・・。自分の生涯を費やすなら、食に携わる道・・・・これしかない・・・・。そう思い上がって、思い余って上京した・・。

とにかく料理がしたかった・・・自己満足でなくて、誰かを癒す事の出来る料理を・・・。

自分の愛を伝えたくて・・。

夢や憧れが現実となった・・。料理人という言葉が、ピン!ときていなかった・・。順次読んでいる料理人達の出版物・・・。

Photo_3

家庭料理研究家 辰巳良子さん・・・平野由希子さん・・。

三国清三シェフ・・・狐野芙実子シェフ・・・カルメシェフ・・・。

私の大好きな料理家達・・・。

素材ととことん向き合って、料理されているところが、私の感性にマッチする・・。

何か、少し、重みを感じながら・・・この世界で生きていこう・・と新たな決心をした今日でした・・・。

そして、私のバイブル達・・・♪♪♪

Photo_4 Photo_5

これからも、よろしくね・・・♪♪♪

私にはまだまだ、学ぶべき事があまりにも多すぎる・・・。

自分自身をあきらめないで・・・・・・・。さぁ、行こう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

A HAPPY NEW YEAR~☆

新年、明けましておめでとうございます♪

Photo_2

今年もよろしくお願いします・・・・。

いよいよ、2008年の幕開けです~☆

今年は氷室京介さんのソロデビュー20周年のスペシャルな一年の始まり始まり~~~♪

何はともあれ、新曲が楽しみです♪

氷室さ~ん~☆頑張っテ♪

今年のお正月はお店のスタッフの皆さんと、

仕事をしながら、MOETで乾杯~~♪♪

とても素敵な新年を迎えることが出来ました♪

そして、ひとりでも多くの人のHAPPY を、願っています♪

新年、早々にボランティアのお姉さま的存在の、山口さんから、ココロのこもった手作りのティーマットが届きました・・。

Photo_3 可愛いでしょ♪人柄も素敵な良妻賢母・・・の山口さん♪

今年初の朝ごはんは山口さんのティーマットを敷いて、パプリカのピザトーストを頂きました・・。

Photo_4

今年の目標は・・・・・

1 ティーインストラクターの資格を取ること・・。

2 専門料理講座を受講すること・・。

3 頂いた手紙の返事を出来るだけ、早く書くこと・・。(頑張ります♪)

4 ダイエットします♪

5 短大の単位を修得すること・・。

6 毎日、ご機嫌にスッキリとした生活をすること・・・♪ です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »