« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

LOVE &PEACE & THE ROCK~☆

この携帯電話・・・・一年前、青森にSTAYした時に買い換えたもの・・。

Photo_7

加藤登紀子さんが近所の公園での環境フェスタでゲスト出演した時のこと・・・。

加藤さんの趣味でもあるお料理の話の中で、人参や大根の葉をミニチュアのようにして、飾って楽しんでいる話を聞かせてくださいました・・。

私はその話がとても嬉しくて・・・♪こうして、葉物を活けるようになったのは、母の影響によるものが大きいのだけど・・・・加藤さんも同じようにして、こうして葉物を育ててるんだぁ・・・・と、凄く親近感を持ちました・・。母は女手一つで姉妹二人を育てて、仕事ももちろん出来る人で、信頼も厚く・・・47歳で、運命的な再婚をしたのだけど・・・義父も凄くいい人で、喧嘩ひとつしない夫婦で、、、、というのも価値観(同じ目線で物事を見る二人)なのだろうな・・・と、自慢の両親です・・・。

奔放でわがままな私が今もこうして元気にしていられるのは、両親のお陰と凄く感謝しています・・。

私が10代~20代前半にかけて、母とは毎日のように楽しくお酒を飲みに行く、友達親子で・・・、(笑)それは現在も変わらず、母に言えないことが無い私は娘として、本当に幸せです☆が・・・・親不幸な私を責めない母・・・。大人だから、自分で判断して行動してくれるもの・・・といつも娘のことを信じて、小言を言わない母・・。

地元を歩けば、「もしかして京子ちゃん(母の本名)の娘さん?お母さんには本当にお世話になったと、私までもが感謝される始末で・・・・。営業職についていたころは親の七光り!?☆で、、、、それだけで、間髪入れずに契約がもらえたくらいだったから、よほど信頼されて、仕事をしてきたのだろうな・・・と、この年齢になって、母の偉大さが身に染みます・・。

時々、お酒の席で、母が歌う加藤登紀子さんの「百万本のバラ」が素敵で・・・・♪

「100万本のバラの花を・・・あなたにあなたにあなたにあげる~~~♪」というフレーズで・・・私が100万本のバラをプレゼントしたいのが・・・やっぱり、氷室京介さん~☆

氷室京介さんとは、20数年来の長い付き合いで(笑)・・・多分、日本一の氷室ファン~☆は私と自負しています。(笑)ちなみにNEW YEAR メッセージも届いていますので、ファンの方は要チェック☆で~す♪

氷室さんと加藤さんって、あまり共通点が無いかな?と言えばそうでもなくて、、、去年、同じステージに立っているのです・・。ap bank fes'07のDVDが1月16日にリリースされます・・・。

なんだか、嬉しい~~♪♪               つづく・・・・・~☆

                                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小さな命・・・☆

小さな命が愛しくて・・・。

Photo_6

これは蕪の葉・・・・♪食べれる程の葉はないけど、捨ててしまうのは可愛そうで・・・。。。

元来、新品、無傷、で完璧なものより、多少歪みのあるものに、魅力を感じる私。

こうして、大根、人参、蕪などの葉は活けて鑑賞しています♪

どこからともなく、蕪の息が聞こえてきそうで・・・・・・。

自然と人間は一緒に生きているんだなぁ・・・て・・。感じませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CABOT CAFE'

或る日・・・・近所の古い商店街を歩いていた・・。

日用品が欲しいのに、日曜日でどこも開いていない・・。

ふと、CAFE’が目に留まった。時々通るといつも満席で・・・気になっていた・・。

珍しくその日は空席を見つけ・・・気がつくと店内に足を踏み入れていた。

一番最初のグッ!っときたのは、BGMだった・・。曲名とアーティスト名を聞くと即座に教えてくれた。

私はLUNCH を注文していたので、教えてもらったお礼に白ワインをひとつ、追加注文した・・・。

ノスタルジックで気取らない店内・・。明るく和やかなMOOD・・・・♪

お店の人とのやり取りが微妙に楽しくて、ついつい、2度、3度と足を運んでしまった。(笑)

或る日の夕方・・・・・買い物に出かけた・・。

ふと、お気に入りのお店に人の気配はなかった・・。

行くつもりはなかった・・。のに・・・何故か足を踏み入れてしまった。(笑)

「いいですか?」

「すみません。今、休憩時間で、夜は6時からなんです。」

「わかりました。買い物してくるので、その頃きますね・・。」

ついに行く羽目に・・。(笑)

スモークチキンのきのこのマリネサラダが凄く美味しくて・・・・。

砂肝のロシア風ソテーも好みの味でした・・。

シェフのTさんは、同じみちのくの出身で、(笑)転職前は新聞記者をされていたそう・・。

CAFE’と記者・・・まったく畑違いの仕事だけど、融合させたら何かが生まれそう・・。

そしてTさんは新しい何かを生み出せる人・・・♪ふと、そんな気がしました。

安くて美味しいお料理・・・感じのいいBGM・・・POPなTさんのキャラクター・・・。

一度行ったら、止められない・・・吸い込まれそうな魅力を感じさせてくれるお店です♪

体験してみたい方は是非、CABOT CAFE’へ・・・♪

東京都港区芝2-12-13

CABOT CAFE   11:30~23:00

                                         また、行きます♪

この記事を読んで行ってみたい!と思ってくださった方、クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フレンチっくなサラダとトースト♪♪

kyΦko流ニース風サラダ・・・♪

Photo

サラダほうれん草・・ベビーリーフ・・玉ネギ・・パプリカ・・ゆで卵・・アンチョビ フィレ・・

ブラックオリーブにフレンチドレッシング・・・♪♪

クローブティのカクテルに合わせて、サラダとアンチョビとモッツァレラチーズのトーストにベビーリーフをのせて・・・♪♪

Photo_2

今年もあと残すところ、あと4日となりました♪

色々と整理したいことや、やっておきたいことが沢山あって・・・。

ココロの中・・・気持ちに中・・・頭の中もすっきりと禊して、2008年を迎えたいと思う。

上京して、4ヶ月・・・♪♪♪♪大勢の素敵な仲間に会えたことが、一番の収穫かな・・。

そして、東京人の暖かさに触れられたこと・・・。(厳密に言えば、東京在住の地方出身者や関西人も含みます。)

何より、食に関する情報に恵まれて、勉強ができて・・・仕事が出来て・・・。♪♪

時々、幸せで、楽しいことに泣きたくなるくらいに感動する。

生きていて良かった。思い切って上京して本当に良かった♪って・・・・。

あきらめないで、自分にとっての真実な道を歩んできて・・・・。

今も躊躇してしまうことが多々ある・・。立ち止まってみたり、後ずさりしたくなってしまったり・・・・・・・・・・・。

それでも、これからも前向きに歩んでいこうって・・。そう思えることが嬉しい・・。

午後は築地市場へ赴いてみた・・。時間が会わず・・場外市場へ・・・。♪

Tukij11 Tukiji_2 Tukiji_3

海沿いの市場を経験しているせいか、少し物足りなさを感じてしまった。

けど、屋台での市場丼は食べてみたいなぁ・・。♪

珍しい生ハムを見つけたので、お正月用に購入・・。

生ハムを使ってサラダを作りました・・。

Photo_3

水菜・ 蟹・生ハム・パルジャミーノ・レジャーノを添えて・・・。

マスタードドレッシングとともに・・。すこぶる美味しいサラダになりました♪

冷凍庫の中の鱈と紫芋でスープを・・・♪Photo_4

やや、紫色のスープは斬新でしたでしょうか?

鱈・玉ネギ・蕪・紫芋・・・・・♪をことこと♪煮込みました・・。

来年は遅刻しないで、築地市場のセリを見に行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

HAPPY MERRY X'smas ♪♪

東京タワーにも昨夜はハートのイルミネーションがつきました♪

Photo

時々、つくのですが・・・(笑)何故なんでしょうね?

可愛らしいくて、大好きです♪

母から、クリスマスカードが届きました・・。Photo_2

あなたへの大切なオモイだよ・・・という、メッセージが入っていて、、、

さり気ない気遣いが嬉しい一日を向かえさせてくれます・・・。

お母さんありがとう・・・。

ささやかな、プレゼントには、ココロ打つ力があります。言葉や形では表せないものを、かえって強く映し出してくれるのでしょうね♪

大切な人にはささやかなプレゼントを・♪

今日のX’ masは、大勢いる彼氏&彼女達とお店でDATE♪♪になりそうです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月21日 (金)

アイスバナナティ・・・♪

Photo_2

レストランサービスについて思うこと・・・・・・・。

この数ヶ月間に感じたことを自分なりにまとめてみようと思います♪

ちなみに、このアイスバナナティは、ネパールの紅茶を使用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月20日 (木)

ティカクテルとティフード♪♪

素敵な紅茶のカクテルが出来上がりました・・・・♪

Photo_2

梅酒とオレンジに紅茶を注いだカクテル♪  テキストを基に作ってみました・・。

何でも習うより、真似ろ♪という諺がありますが・・・・。(笑)最初は真似から始まって、自分色を創り上げていけば良いのだなぁ・・・と思う・・・。ですが、習わないとわからないこともあるわけで・・・・。

Photo_5 これは、オレンジとロゼワインのカクテル・・・♪

そして、これは・・・・Photo_6   

赤ワインとレモンを使ったレモネード風のカクテル・・・♪

美味しい~~~~っ♪♪

茨城県産のわさび菜  と  北海道産の 栗かぼちゃ・・・。

東京都立川市の馬場さんが作った 赤軸ほうれん草・・・・を使って、紅茶カクテルに合う

ティーフードを作ってみました♪

塩もみした大根・・・サラダほうれん草・・・パプリカ・・・シメジのマリネ・・・・♪Photo_7

レモン汁とオリーブオイル・・・塩・・・胡椒で合えるだけのシンプルさ♪

素材の味が楽しめて、ワインのレモネードカクテルにピッタリ☆

Photo_8 ホクホクして甘~イ♪栗かぼちゃはそのままボイルして・・・

シーザーサラダ風に仕立てました・・・。Photo_9

残りのかぼちゃは秋鮭の白ワイン蒸しとわさび菜を柚子ドレッシングであえました・・。Photo_10

鮭の白ワイン蒸しは、そのままケッパーのソースをかけて・・・・。

Photo

シンプルだけど、素材の香りが立ち上がってきました・・・・♪

今日は久しぶりに少し、ゆっくりとお料理が出来て嬉しい一日となりました・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月19日 (水)

Photo_3

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月17日 (月)

つかの間の休息・・!?

つかの間の休息・・。
少し心境のバランスを崩してしまいました。

また、余裕が出てきたら、再開します。

皆さん!寒くなってきていますので風邪などひかないように、お気を付けて・・。

冬の東京タワーの下より・・・・・

続きを読む "つかの間の休息・・!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅茶でCHA・CHA・CHA?

アイスレモンミルクティ・・・Photo_4

ラム酒とレモン、ソーダーを使った紅茶のスパークリングカクテル♪

Photo_5

紅茶はブラックティでも十分に美味しいけど・・・・紅茶のカクテルは本当に本当に、

素敵で素晴らしい風味がします・・。やみつきになりそうです。(笑))

このごろはパンにクリームチーズが大のお気に入り・・・♪

アイスマサラティを添えて・・・。

Photo_6

紅茶のカクテルに凄く魅力を感じてます・・。ティカクテルとティーフードの素敵な組み合わせを考えていこう!と思います・・。ハーブも勉強したい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TEA SET ☆☆☆

岸野さんから、紅茶のプレゼントが届きました♪Photo

紅茶の勉強中の私にはとても嬉しくもあり、いつも申し訳ないような気がしてしまいます。

岸野さんとは、2004-2005の氷室京介さんのcowntdown liveのバスの中で(しかも会議のため、余儀なくされた新宿からのシャトルバス)一時間ほど隣り合わせたのがきっかけで知り合いました。忘れもしない、あれは2004.12月28日 夜10:00頃・・・突然、上司のヒロシ君から電話がかかってきて、明後日の大和での会議に出席して欲しいという電話だった。その日は地元の営業所の忘年会に出る予定になっていましたが、即日キャンセル・・・・その代わり、かなりのブーイングが・・(笑))私は思いがけず神奈川に行くことに・・・。

年末年始は幕張メッセで過ごす予定だったので、全然、苦にならず、むしろ、突然の申し入れが嬉しかった・・。事情を話すと往復の交通費は会社で負担してくれるというので、むしろ好都合・・・。会社負担で氷室さんのカウントダウン ライブに参加出来る事になった。

宿泊費も一泊分は会社で出してもらい・・・。会議が終わってLIVEまでの二日間・・・横浜で過ごすことに・・・。横浜駅からなんとなく・・・みなとみらい21行きのバスに乗った・・・。初めての横浜が嬉しくて・・シーバス・・・中華街、元町通りのブティック・・・レストラン・・・・。その時に撮った横浜港の写真と記念に買ったスタンド・・♪Photo_3

その日の一番の衝撃は、高島易団の方から、今のあなたは色気より食い気ですね♪

これからは、色気をだしていきなさい!ア、イタイナァ・・。(笑)

占いはあまり信じないけど、中華街まできたのだから・・・と記念に見てもらいました。

2年後の7月以降に素敵な出会いがあります。2歳年上か、7歳年下の人とねずみ年に一緒になればうまくいきます。と・・・。

内心・・・そんなバナナ・・・♪と思いましたが、まぁ、いいかぁ♪たまには♪♪

って、来年はねずみ年!?(笑))

今回の仕事でここに来るとは思いもしてなかったので、横浜みなとみらいに来た・・という、偶然・・・。そのことだけで、私にはかなりの衝撃でした・・。

30代後半の上京に周りの人には反対された。しぶしぶ・・・という人もいた。何故、その年になって、東京に行くのか、わからない・・。という人もいた。

そんなこと、あなたじゃないと出来ない。あなたを友人に持ったことを誇りに思う。相変わらず、誰もしないようなことを淡々とやってくれるね・・♪気持ちがいい!

応援してるから・・。

上京する前日まで、入れ替わり色んな人が思い留まるように、説得にきた。淋しい・・と泣かれるのが一番辛かった・・。行く方はルンルン♪だけど、送り出す方はしんみりしてしまうもの・・。

上京に関して色んなエピソードがあったのだけど、私は人生後悔したくなかった。やらないで後悔するのは嫌だ・・。やっぱりあの時こうしていれば・・・ああしていれば・・・。後になって思ったところで、どうしようもない。

だったら、無理しないで、死んだつもりで生きた方が良い。明日の命の保障なんてどこにも無い。私にとっては、毎日が人生最後の日なのだから・・。

上京するにあたりに親身になってくれた、東京在住の岸野さん・・・強力にプッシュしてくれた元、東京都民の義父の信次さん・・そして、勇気をくれ、一緒に飛んでくれた氷室京介さん・・。この3人がいなければ、私は今頃、もっと、違う人生を生きていたのだろうな・・。

そして、理解してくれた母・・・。母親のような姉のような友人の湯田さん、班長の山口さん。

本当にどうもありがとう!~~♪ 今があるのは皆様のお陰です。何はともあれ、そう思えるのは、素敵な仲間達に出会えて今がとっても、幸せだからです♪♪

そして、なかなか手紙がかけなくて申し訳ないのですが、交流いただいている皆さん・・。来年の年賀状は頑張ります♪Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月16日 (日)

WISH TO SEE YOU SOON!

WISH TO SEE YOU SOON!
今日も一日、本当に本当に、お疲れ様でした。。。

あなたに会えて幸せです。
それから、電話や手紙、メールをくださった方、なかなかお返事できずにごめんなさい。この場を借りて感謝します・・・。

ちなみに、この画像は3年前、仕事で福島県南会津郡只見町にいったときにみつけ、ユニークだったので、思わず撮ってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 9日 (日)

オブジェ・・・♪

Photo_3 自作オブジェ・・・・♪

サルバドール・ダリの作品をイメージしたアクセサリーかけ

・・・・・。

身近なもので、オブジェを作ってしまうのが好きで、ついついディスプレイ心がうずうず・・・。アパレル業が長かったせいでしょうか?

流木は8年前・・・・・当時、互助会の営業をしていた時、

吹雪の日に初回訪問したお宅で、頂いたもの・・。

「こんなに寒いのに大変だね。あがってください。一口加入します。」と気持ちよーく顧客様になってくださった、S 夫妻が作られたもの・・・。

このオブジェに以前は良く、花を生けていたのですが、近頃はオブジェ・・・♪

お客様の家の前を通る時、初恋の人に会いに行くような、ドキドキした気持ち・・・・

今も変わってません・・・。ふと、訪れても、音沙汰の無い私を責めもせず・・・

「久しぶりに会えて嬉しい・・・。来てくれてありがとう・・。いつも、あなたがどうしているか気になっていた・・。」涙ながらに語られると、私もジーンと堪えられなくなります。

沢山の好意をありがとうございます・・。また、お会いしましょう・・・♪

元気に東京で頑張っています・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛すTEA・・・・♪

久しぶりに紅茶を入れました♪Photo_2 二度取りしたアイスティ・・・・・

とても美味しかったです・・・・♪

これから、アイスティ・・・や、ティカクテルを学ぶところ・・・♪

そつなく、美味しい紅茶をマスターしたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一心月歩・・・☆

ひとつごとに込められた心は、月の歩みのごとく・・・・。

あせらずにゆっくりと・・・。そう、私に語りかけてくれる・・・。優しい言葉。。。

Photo

まだ、見ぬあなたへ・・・・。

今日も一日、本当に本当に、お疲れ様でした・・・。

急ぎ足で駆け出してしまいそうなHONEY ・・・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぽえむ・・・♪♪

ぽえむ・・・♪♪
パソコンに自分のフォルダを作っても良いですか?
いいよ。何に使うの?

まだ、何に使うかはわからないんです。

ぽえむ でも 書いたら?

・・・・。

最近のそんな、何気ない会話に気が付かなかったけれど、
時々、詞 や詩を書いていたのに、近頃は自分の趣味も忘れていた、、、。

人生は出会いの勝負というけれど、人との出会いに恵まれていることにつくづく感謝しているし、我ながら素敵でドラマティックな出逢いに、惚れ惚れしてしまう。(笑)

とくに人生を変えてしまう程の出逢いが、30歳を過ぎてからは岐路に訪れる。

悲しい別れや、辛い恋、遠距離恋愛の多かった私は恋愛に関しては、慎重でいつの間にか淡泊になっていた。。
大好きな氷室さんと、最高の理想の上司、ヒロシ君に見守られての数年だった。
ヒロシ君は元プロボクサーだけあって、ルックスは勿論、リーダーシップもあり、仕事も勿論出来たし、女の子には芸能人並にモテモテで、私にとっては何一つ越えることの出来ない存在。
仕事中に、指導の厳しさに涙ぐんでしまう私。

「俺は女の涙なんかみてもなんとも思わん!あんまり泣くと、涙も安っぽくなる。涙は大切な時の為に、とっとき・・。」

今も仕事が苦しい時、通勤電車で、思わずホロリしてしまう時、思い出す言葉です。

辛い事や、苦しい事を沢山乗り越えて来た人は、凄く魅力的だと思う。一目で感じる。近くにそういう人が一人いるだけで、救われてるって・・。
最近になって、何年も癒せなかった心の傷が、人との出逢いで少しづつ、溶けはじめてる。。

それだけでも、今の私は幸せです。心から、ありがとう。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 7日 (金)

I give you my heart・・・・・

深夜遅く、マンションにたどり着くと・・・郵便受けに、友人からの手紙と白いチラシを見つけました・・。

なんだか、Φな気分に♪♪

ボランティア仲間の友人から、和風のテーブルセンターのプレゼントを頂きました・・。

Photo

偶然なのだけど・・・。和風フレンチって感じで、、、、少し、驚きました。

それから、今日はこのブログを見て、お立ち寄りくださった方がいらして下さったようで、

心強かったです・・・。本当にありがとうございました。

今度、来てくださる日まで、もっと、もっと、腕を磨いておきますね♪

ここを訪れてくださった方への、ささやかなメッセージ・・・です。

そして、もうすぐクリスマス☆・・・・大切な人のために、自分自身のために、毎日を大切に丁寧に過ごしましょう・・・♪・・・

          「I give you my heart」

そして、今日という日が少し辛かった、あなた・・・苦しみや困難が多ければ多いほど、

掴む幸せも大きい・・・・。私はいつも、そう信じて生きています。

大切に丁寧にって、なんだか抽象的で良くわかりにくいですよね。

日々の仕事や生活に心を込めて過ごしたい・・・。ということです。

毎日の積み重ねが一生だから、おろそかには出来ないなって、思います。

生き方って、その人となりとなって、自然と雰囲気ににじみ出てしまうから、ごまかせないって思う・・。素敵な大人になるには、それ相応の努力が必要だし、素敵な人達に共通しているのは、勉強熱心だということ。そして、笑顔が素敵☆で、後姿と歩き方、立ち振る舞いがとても綺麗だということ。必然なのでしょう・・・

つい、地がでてしまい、書き連ねてしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年12月 3日 (月)

優しい朝・・・

優しい朝・・・
今朝は朝という時間がとても優しかった。

前日のパーティーが、あまりにも素晴らしくって、。
忘れられない一日となりました。。。大成功だったね、Kさん・・・。そしてMシェフ、いつもありがとうございます。スタッフの皆さんもお疲れ様でした。ご協力、ありがとうございました。
お陰様で、今朝は久しぶりにお気に入りの真っ白いジョーゼットのフリフリブラウスに腕が通せました!

朝が厳しく感じる日もある。そんな日、以前は必ず、早起きして本山へ行き、先祖に手を合わせていた。弱い私の支えになる行動だったのだけど、、、最近は少しずつ自分と付き合うのが上手になったらしい。。

テレビや音楽を楽しむゆとりが持てない毎日だけど、今は仕事に集中していたい。。。

そんな私の心を癒してくれるのは、やっぱり、氷室さんの心血を注いだ愛しき音楽達♪です。

私の夢のひとつ、百万本の薔薇をバックに、氷室さんのBGMと、私のお料理、KINGSWINGのテーブルウェアセットでお食事会をする事♪
もし、実現したら、TV出演間違いない!(笑)

そんなわけで、今日は少し遅れて重役出勤します(笑)って、、種を明かせば、途中で電車が止まってしまい間に合わなかっただけなのですが・・・・(笑)
勉強も急がねば☆

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »