« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

紅芋とラムレーズンのデザートサラダ!

紅芋を使って、もう一品ラムレーズンの香りがお洒落なデザートのようなサラダが出来ました☆

Photo_4

材料・・・・ 紅芋 1本    クレソン 、塩  各少々   マヨネーズ、サワークリーム、 ラムレーズン 各10g

作り方・・・紅芋は茹でるか蒸して(蒸した方が甘味が出て美味しい)さいの目切りにします。サワークリームとマヨネーズを混ぜ 塩 少々を加えソースを作ります。紅芋をサワークリームのソースで和え、ラムレーズンを散らします。器に盛り、クレソンを飾れば出来上がりです。                            Photo_5 先日の紅芋と林檎のカクテルサラダのレシピです。

紅芋   林檎  モッツァレラチーズをさいの目切りにします。 ラムレーズンは軽く水洗いします。

生クリームとマヨネーズ同量をあわせてソースを作り、すべての材料をあえます・・。

ラムレーズンは水洗いして、ほのかに香る程度にした方が、全体の味のバランスが取れて美味しく頂けます・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スピリッツティー3種☆

ラム・ウインナーティー・・・・♪

ラム酒とグラニュー糖、を加えた入れたての紅茶に、ラム酒を含ませたホイップクリームとのアレンジティーです。(テキストを参照)

Photo

オリジナルのオレンジとワインの入った紅茶・・・シナモン風味♪です。とても体が温まるので、風邪の予防や疲れて、ぐっすり休みたい時にお勧めです・・。

Photo_2

そして、こちらもテキストから・・・・アップルミルクティ・・・。

Photo_3

アーリーモーニングティ・・・・ファーストブレッドティ・・・・

イレブンジスティ・・・・ランチティ・・・・アフタヌーンティ・・・

ハイティー ナイトキャップティー・・・・・紅茶国 イギリスでは一日7回のティータイムがあるそうです・・。紅茶の勉強中の私は出勤前と寝る前の一日2回を紅茶の時間にして、短い時間だけれど、、、、勉強しながらお茶の時間を楽しんでいます・・。

最近はすっかり、紅茶ファン♪色も濃く、香りも強いアッサムが一番のお気に入り☆です。

明日からはアイスティーの実習です・・私にとっては、「愛すTEA」なんですけどね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

紅芋のカクテルサラダ!

Photo_3

夜は終電の1本前の電車で家路につき・・・コックコートを洗濯して、軽い夜食を済ませ、寝るのは丑三つ時 AM2:00~3:00を過ぎた頃・・・・。

朝は6時30分に自然と目が覚める・・・7時は朝のNY TIME♪台所を片付け、最近は朝の紅茶を仕掛けて身支度と仕事の準備・・・・。ルセットを作成したり、時には調理も。(笑)

コックコードにアイロンをかけて、荷物の準備と電車の中で読む本をバックに詰めて・・。

時間は少ないけど限られた時間を有意義に過ごせた時は充実感や、達成感が味わえる・・・。この瞬間のために生きているようなもの・・・・・。

惰性で生きていたら味わえない瞬間の連続が最高に幸せを感じます・・・。まだまだ、勉強したい♪

この、カクテルサラダ・・・冷蔵庫の中のレタスやクレソンを使ったけど、トレビスやアンディーブが素敵です☆

とても美味しいサラダなので、後でレシピをUPいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

イングリッシュパニー二と、クローブのミルクティ♪

パニー二・・・・本来はバケットを使いますが、紅茶にあわせてイギリスパンを使い英国風パニー二にしてみました。

Photo

パンにバター、マスタードを塗り、生ハム、レタス、クレソンをはさみ、オリーブオイルをかけて、パンを重ねるだけのシンプルなサンドウィッチ・・・ですが、それぞれの素材の風味を味わいながら食べられます。

クローブをブレンドしたスパイスティーで、いつもと違ったモーニングが楽しめます♪

されど、慌しい朝でした♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月24日 (土)

レモンミルクティ♪

こちらも紅茶コーディネーター教本の中からの実習です・・。

レモンの皮を入れて煮出す、レモンミルクティ・・・。

L

本当にミルク独特のあの、特有の香りが感じられず・・・えっ!?今、飲んでるのは

何?・・。と、飲んでることさえも忘れてしまいそうな軽さです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

インディアン・ミルクティ♪

ミルクで紅茶を煮出す、インディアンミルクティ・・(チャイ)を作りました・・。

ウバを使用しました♪Photo_3

ちなみに見た目では、昨日のイングリッシュミルクティと何が違うの・・?って感じですが、

風味や舌触りが全然違います・・・。。。。

ちなみにパキスタンでは朝食にナンとともに、このチャイにバターと岩塩を入れて食すそうです・・。

確か23歳の時30歳年上の友人の O大谷さんが、その日気分の優れなかった私に、

「今、美味しいチャイを入れるからね。待ててね・・。」

と・・・出されたチャイはこの世のものとは、思えぬ美味しさで、憔悴していた心にジーン・・

と染み入っていったことを、チャイを飲むたびに思い出します・・。

「どう?美味しい?」

「凄く美味しい。」

「そ、心を込めて入れたからね♪」

その一言に惚れ惚れ。。。こんなにさり気無く印象深い言葉を聞いたのは生まれて初めて

だったから・・・・。

チャイを飲むたび大谷さんのことを想い出します・・。お 元 気 で す か ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

イングリッシュミルクティー♪

イングリッシュミルクティが入りました♪

Photo_2

いつからだか、チャイ を覚えてから、ミルクティ = チャィ の公式が自分の中に出来あがっていて・・・・・。今日は正式にカップを温めてから、低温殺菌牛乳を注ぎ、入れたての紅茶を注いで作ってみたところ・・・あまりにも美味しくて・・・おいし~い♪と思わず顔がほころんで、しまいました♪

今日は、お店の方でも、前菜が2皿の新メニューと・・・・サラダも二つ・・・プランニングでき、即刻お店のランチメニューに加えて頂けました・・。紅茶が美味しく感じられた、要因のひとつに心理状態も影響しているかもしれません・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月23日 (金)

グレープフルーツ・カルダモンティー♪

生のグレープフルーツと粉末のカルダモンがあったので、ケニア茶とブレンドして・・・・♪L

すご~く美味しい☆フルーツ&ハーブティーが出来ました♪

合わせるお茶や、水、入れ方で全然違った味になってしまうのが、緊張感もあり、美味しく入った時の喜びはひとしおです・・・。

毎日、自分のレシピで作ったデザートをお店に出せるのは、とても嬉しいことでもあり・・・幸せなことでもあるのですが・・・・

欲張りな私は、、、、それでも、何かが違う・・・と感じながら、日々を生きています・・。考えればキリが無いから、一日一日、その日できる限りの最善の自分を生きていたいな♪ふと、そう思う今日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月21日 (水)

オレンジミントティー♪

今、勉強中の紅茶コーディネーター教本の中からの実習より・・・・

オレンジミントティーが入りました♪              

Photo

10月の末頃から勉強を始めて、今、アレンジティーの中のフレッシュフルーツティーとハーブ&スパイスティーの実習をしています・・。

紅茶やハーブなど、香りや素材そのもののほのかな風味を生かした料理を作りたいとの思いで、繊細な風味を認知する練習みたいなものかな?

紅茶のテイスティングはなかなか難しくて、、、、、。(笑)現在の一番の課題です・・。

築地市場へ行く予定でいましたが、珍しく寝過ごしてしまい・・・・最近、お気に入りのCafe' でLUNCHをして、銀座の美容室・・・・有楽町で壊してしまったお店のミキサーを買いに行き・・・夕方は丸の内ファイナンシャルセンタービルへ行き・・・丸の内にあるCAFE' ○○○○さんににお邪魔してきました♪

大人の女性が気軽に立ち寄れる・・・都会的でそれでいてソフトでフェミニンなカジュアルレストラン的なイメージのとても素敵なお店です♪

Sさん、情報を頂きありがとうございました。Fさん、COFFEEご馳走様でした・・。Kさん、打ち合わせしたわけではないのに、(笑)何故か、いつも行き合わせてしまいますね♪キッチンのSさん、研修お疲れ様です・・。新たなSさんとの出会いを楽しみにしています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月18日 (日)

生ハムサラダの薔薇仕立て♪

ソースの勉強をしながら・・・・お皿に絵を描いて・・・・

レタス、セルフィーユ、ハムの薔薇風を盛り付けてみました♪

神奈川県三浦市特産のサラダ用大根を添えて・・・・・。Photo_5

オリーブオイルをたらしたら・・・・

偶然・・・朝露にぬれた一厘の薔薇が浮かんできました♪

ちなみに、このサラダ用大根は日本中どこを探しても、三浦でしか栽培されてないそうです。。。

Photo_6 

薔薇仕立ての練習編・・・・Photo_8

これは、トマトがすごく水気を含んでいて、裏ごししたら・・・

赤く綺麗な色が出なかったのと、ソースの量が多すぎたのと、

トマトのコンカッセがガサツだった不作・・。

生ハムは塩分を含んでいるので、食材とソースのバランスがうまく出来なかた・・・。

と反省・・。。。また、明日から頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

生ハムとオレンジのサラダ仕立て☆

玉ねぎと人参を薄くスライスして・・・

水にふわっと、さらして・・・

生ハムとオレンジをかさねたら・・・

アミューズが出来ました・・・。Photo_3

仕上げに岩塩とオリーブオイルを・・・・。

ミントを散らして・・・

生ハムで他の野菜とオレンジを巻いて、頂きます・・。

野菜の自然な甘味、オレンジの風味に生ハムがマッチ☆

かる~くて、優しい一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パセリバターソースのルセット

ルセット・・・というほどのものではないのですが・・・

パセリバターソースの材料と作り方を紹介します。

Photo 材料 にんにくのみじん切り 

                ひとかけ分

     パセリのみじん切り 一枝分

     レモン 1/6個

                     バター 30~40g位

Resipi_1_2  作り方 

 ソースパンでバター煮溶かし、みじん切りしたにんにくを加えます。Resipi2_2

パセリのみじん切りも入れます。

Dresipi3_2  全体がややなじんできたら、レモンを絞って加え、火を止めれば、出来上がりです。

作り方のコツは、まず材料を切って用意しておき、中火でにんにくを焦がさないように、火を通します。レモン汁を絞りいれたら、風味が飛ばないように、すぐに火を止めてください。時間にすると30秒ほどで、アッ!という間に出来上がります。

他ににんにくをはぶいたり、トマト(みじん切り)を入れたり・・・いろいろ工夫してみてください。

とくに、豚肉が相性が良いみたいですが、ハンバーグ、ポワレ、などにも合います。バターの甘味、パセリの風味、レモンの酸味・・・とても爽やかでコクのあるソースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月12日 (月)

鶏もも肉のソテーパセリバターソース☆

得意のチキンソテーですが、今日は20年近く作り続けているレモンバターソースです・・。

Photo_16

お魚、お肉、和風にもアレンジ出来るスペシャルなソース・・・・♪

バター、レモン、パセリ、にんにくを刻んで、炒め合わせれば出来てしまいます。

簡単ですごく美味しい~~~♪カツレツや、ハンバーグ、パスタにあわせてもGOOD☆です!

プロもびっくり☆な美味しさです♪私自慢の内緒のパフォーマンス付きの一品ですが、ついに、公開しちゃいました。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラムレーズン入りベークドチョコレートケーキ♪

特製の万能チョコペーストを使って、チョコレートケーキを焼きました♪

Photo_15

クリスマスをイメージしてみたのですが、アラザンなどあればもっと素敵になったかなぁ?

なんて思います・・。粉砂糖が粉雪の代わりです♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ほうれん草のポタージュ・・・

ほうれん草を使って、スープを作りました♪

Photo_14

これも盛り付けがいまいち・・・・((涙))

ほうれん草は一度茹でてから使いましたが、どうしても個性の強い野菜なので、際立ってしまいます。同量の玉ネギにジャガイモを加えてあげるととても美味しくなりそうです・・・。

というと、これも失敗作×××なのですが、今、お世話になっているお店では、例え失敗しても、材料を無駄にせず、どうしてそうなったか原因を追究して次から、しっかりとしたものができれば良し!ひとつ勉強できたのだから・・・いろいろな方法で試してみましょう!と寛大なシェフが好きなように料理の勉強をさせてくださるのです・・。

せっかく失敗したのだから、新しいメニューを作りましょう♪と・・・・・。

不思議と美味しい一品ができてしまうのです・・。そして、出来上がったお料理はまるで、アートのように仕立てられていくのです・・・。ここでは、お見せできないのが残念です・・。

現在はハート日本一のレストラン目指して頑張っているので、こちらも時期がきたら、紹介いたしますね・・♪

長年のキャリアや経験をひとまず脇に置き、個人の個性、考え方を尊重して好きなように任せる・・・・これは、本当にスタッフを信用していなければ出来ない事・・・と本当に頭が下がります・・・。時々、冷蔵庫のある倉庫の中で仮眠をとっている姿などは、食を心底愛しているのだなぁ・・・・。と感心と妙に感動を覚え、私が一人前になるのを、倉庫の中で眠りながら・・・自分の実力を出さず・・・スタッフの成長を待っているかのようにも感じられました。

新参者で、資格も持たない私の提案を快く受け入れてくださった、Fチーフ、Mシェフに心から感謝します♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペンネのシーザーサラダ風~

Photo_3

少し前に作った、ペンネのシーザーサラダ風~~♪

これは、盛り付けがあまりうまくできませんでした・・。(涙)

勉強を重ねるごとに見えてくるのは、無知で浅はかな自分・・・。

なので、まだまだ、学び続けるしかないのです・・・・。

少し遅れていますが、これからクリスマスのメニュープランニングの勉強に入ります。

ちなみに最近の「家ご飯」の画像をupしておきます・・。手抜き料理ばかりですが・・。(笑)

Photo_5 Photo_6

Photo_8 

生ハムは切り落としを格安でGETしたときに作ったのですが、あまり美しく作ってないので、手抜き・・・になってしまいました・・。

こちらはhome cafe' yumiさんのレシピを参考に作った、ラムレーズン入りのチーズケーキです。仕上げにラム酒を含ませ、自分流にアレンジさせて頂きました・・。

Photo_11 Photo_12

寝ても冷めてもお料理のことばかり・・・・。頭が痛い。(笑)

夢が現実になると、また、更なる悩みが・・・(笑)

夢に向かっている途上が一番苦しくもあり、楽しい時なのかもしれません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月10日 (土)

みなとみらいの夜☆

みなとみらいの夜☆
家路に向かう途上の横浜みなとみらいに、イルミネーションがつきました。

思わず見惚れてしまい、パチっ☆って感じ♪

ここへ来て、一週間、大好きなお料理、お菓子ずくめで楽しくい毎日・・・♪周りの人達も温かくユーモアがあって、皆に会えるのが、幸せです・・・。

明日も新しいメニューが生まれるといいな・・と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 8日 (木)

☆初デザートデビュー・・・☆

ラムレーズンのシルクプティング・・・♪

失敗が好じて新しいデザートが生まれました♪

初めて大人数のデザートの製作にコツがつかめず・・ふくらみが歪んでしまったシフォンを使って、大人のプディングを・・・♪絹のように滑らかで濃厚なのでシルクプティング♪とネーミングしました♪香ばしいカラメルソースを線を描くようにかけていただきます☆☆☆

こうすると、とても美味しく食べられます♪新しいメニューが生まれるまで、いろんなドラマがあり・・・発見と感動があります♪

今、私がお世話になっているのは、この辺りのレストラン♪日本一のデートスポット☆

今日はロケがありました・・・。

続きを読む "☆初デザートデビュー・・・☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »