« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

もうすぐ七夕・・・★

もうすぐ七夕・・・★
七夕LIVEのチケットが届きました♪2日ともAGATEの2列目の良さげなお席のようです。七夕に向かって、?また、私は引っ越しの準備をしております♪(笑)

さて、今度は何処に・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月28日 (木)

パイナップルのチーズケーキ♪

パイナップルのチーズケーキ♪
先日、ランチハウスのお手伝いに行ったときに、作ったスィーツが、パイナップルのべークドチーズケーキでした。甥っ子の晃君から「食べたかった 〜。」
とリクエストがあったのでまた、作りました♪20年来の定番レシピです!

材料
クリームチーズ200g
バター120g 砂糖50g 卵黄2個分 レモン汁 大さじ1バニラエッセンス少々 パインジュース70cc  卵白2個分 薄力粉50g パイナップル缶詰 3切

作り方
1 ケーキ型にバターを塗り薄力粉をまぶして、ハトロンを敷いて、薄力粉はふるっておきます。
2 卵白は泡立て、砂糖をひとつまみ加えてメレンゲをつくります。
3 パイナップルはスライスしてから、四つ切りしておきます。
4 ボールに室温に戻したクリームチーズとバターを入れ、良く練り混ぜて、卵黄、砂糖、パインジュース、レモン汁、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。5 メレンゲ、ふるった粉の順に加えて、サックリと混ぜ、型に流します。薄切りしたパインを螺旋状に並べ、180度に熱したオーブンで40分焼けば、出来上がりです♪

良く冷やしてから、頂きます♪ジューシーでおいしいケーキです。

| | コメント (4) | トラックバック (2)
|

2007年6月25日 (月)

ランチハウスのお手伝い♪

ランチハウスのお手伝い♪
今日は、一日ランチハウスのお手伝いに行ってきました♪

本日のランチは・・・
チキンロールの香味ソース鯖のココナッツミルク煮
豚肉の変わり角煮の3種類デザートは
ブルーベリーのシフォンケーキとパイナップル風味のベイクドチーズケーキ♪

写真のはチキンロールの香味ソース、野菜サラダ、芋団子のあんかけ、カニ入り卵巻、お漬物、さやいんげんの揚げ浸し、アサリ汁♪コーヒーはセルフでお変わり自由・・で、何と!550円なのです!

安くて、美味しい♪そして早い!!

私のスイーツは写真取り忘れたので、後からレシピと一緒にUPしたいと思います。

楽しい一日でした♪

食の現場は、想像していたより厳しいものを感じましたが、色々と勉強になりました。

CAFEで働きながら、勉強したくなってきました。。都心部にカフェのお仕事を捜しに出掛けたくなってしまいました♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (4)
|

2007年6月24日 (日)

出会いとふれあい☆

出会いとふれあい
先日読んだ、テキストの一節にとても、心曳かれる文章がありました。

真の生は出会いである、、
美しい音楽に出会い、心を揺さ振られるような本に出会い、感動するような映画に出会い、心がトキメクような人と出会い、生きがいを感じるような仕事に出会い、私たちはそれらに出会うとき、「生きていて良かった」と感じ、「本当に自分の人生を生きているのだ」という実感を持つ。

ただ惰性的に感激もなしに生きている時間は、呼吸こそしていても、実は死んでいるのと同じであり、酔生夢死とでもいうべき生活に他ならない。

真に生きている時間とは、出会いのある時間なのだ。その出会いとは、心と心の通いあい、本音と本音のふれあいという、精神的出会いを意味している。出会いという決定的瞬間において、今までない、まったく新しい事柄がわれわれに起こり、人が最高の出会いの瞬間から出ていく時は、これに入って行くとき以前とまったく違った人間になる。と・・・。

出会いは一方的に与えられるものではなく、つまり、先方から棚ボタ式に転がり込んでくるものではない。むしろ自分の方にも何かを待ち受ける感受性が備わっていなければならない。

風が吹けば鳴る風鈴のように、準備状態が完成していなければ、先方からどのような呼び掛けがあろうとも出会いの機会を取り逃してしまうことになる。。。

                 マルティン・ブーバーの一節より・・・・・

準備を整えて、新たなる出会いを待ちたいものです。
そして、一人でも多くの人の人生に素晴らしい出会いの瞬間が訪れる事を願います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

〜La cafe' 〜未来予想図

〜La cafe'<br />
 〜未来予想図
明日は未来のCafe'候補No1店舗物件の現オーナーのMさんのお手伝いで、デザートとランチの副菜を担当する事に・・・

Mさんのご好意で、一日お勉強させて頂けることになりました。

Cafe'のOpenを夢見て、日々勉強に励む私です。今はまだ、コンセプトやメニュープランニング、店舗仕様などを考案中ですが、定期的にお料理教室なども開校出来たら、良いな?と希望を持っています。いつか、実現したらHPにてお知らせしたいと考えています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

トマトと魚介の冷製パスタ!

トマトと魚介の冷製パスタ!
久しぶりのブログ更新です。。。最近、運命のダダダーン!!が起きて、ブログまで気持ちが廻りませんでした。ブログを介して少しづつ近況と心境を綴っていきたいと思います。。

焼きトマトをミキサーにかけて、ニンニク、オリーブ油、岩塩、胡椒、隠し味にお醤油少々を加えて、フレッシュトマトソースを作りました。お刺身と茹でたパスタはオリーブ油と岩塩で下味をつけて、お皿に盛ってみました。パスタをそうめんで代用しても美味しくなります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 5日 (火)

焼きトマトとバジルのパスタ♪

焼きトマトとバジルのパスタ♪
地物の完熟トマトで焼きトマトのパスタを作りました。トマトは焼くと甘味と旨みが出ます♪ 

材料 トマト2個 ニンニク1かけ オリーブオイル大さじ1 塩 胡椒は目分量なのでお好みで。。
パスタ100g バジルの葉 3枚

作り方
トマトは丸ごとグリルに入れて皮の一部が剥ける程度に焼き付けます。スルッと皮を剥いてぶつ切りしておきます。

オリーブオイルで薄切りしたニンニクを炒め、トマトのぶつ切りを入れて炒めます。塩胡椒で味を整えて、茹でたパスタを加え、ひと混ぜしてお皿に盛り、バジルの葉を散らします♪

このソースは絶品☆です・・・・。妹に味見してもらったら、目が点になってました・・。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 1日 (金)

貸店舗発見♪(笑)

発見♪(笑)

地元を散策中に見~つけた☆貸店舗・・。ちょうど木の立っている真ん中が、一階が厨房とカウンター、二階がフロアー、お隣が雑貨店の物件を見つけました。ここにCafe’を開いたらどうだろう?と夢が広がります・・。その隣はブティックが良いかな?なんて・・。夢が適うのはいつになるやら・・。叶えるのは自分なのですけど・・。自分の夢は適える夢か?見果てぬ夢か?最近は夢に向かい、少しづつ青写真を描いているところです・・・。お金もためなきゃ!大好きな人達が集ってくれる、心地よい場所で、美味しいお料理・COFFEE・WINE、くつろげるコーディネートで癒しの空間が実現できたら・・・・。氷室さんもきてくれるかな?(笑)

そこで、未来の王子様のお迎えを待つつもり・・。未来の王子様・・・この年齢になると、老後をいかに幸せに過ごせる相手か?否か?にウエイトが置かれます・・。この人の下のお世話をさせて頂きたい・・。そんな風に骨まで愛せるような人と生涯をともに出来たらなぁ・・。と・・。それも人生の課題(?)かな。まだまだ、夢を諦めないで、辛くても、苦しくても頑張れる自分になることが私の課題です!

仕事に学業にお貯金に励まねば!!

そして・・・・お料理教室とCAFE’の貸店舗も見つけました♪

続きを読む "貸店舗発見♪(笑)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »