« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

或る日の昼下がり・・・・♪

Photo_284

そんなに遠くもない日のことなのに・・・思い出せないことがある・・・・・

初めて来た場所なのに、いつか来ていたような感じがする・・・そんな場所もある・・・

会った事のない人なのに、ずっと前から、知っている人のような気がする・・・・

そんな場面に遭遇することがある・・・・

Photo_287

アンティークなものに触れると懐古的な気分に自然となってしまう。

古き良き時代、昭和初期・・・日本もそうだった・・・・・。お金はなかったけど、皆が楽しく、仲良く、暮らせた時代。車も電話もグルメも無かったけど、環境破壊も、競争社会もそこには無かった。。。

或る日の昼下がり・・・・

Photo_288

普通なら捨ててしまうところの空き瓶・・・。蓋が無くなってしまったティーポット・・・。

割れてしまったのだろうか・・・。それらが、場と時間と一体となって話しかけてくる。

物を言う・・・とはこういうことをいうのだなぁ・・・と思った。

物は大切に扱われると、すぐさまそのお返しを姿で魅せてくれるものらしい・・・・。

この窓辺が、とても素敵~☆と思った。お金では買えないものが、この世の中には沢山ある。。。。

そう教えてくれているようだ・・・・・。Photo_292

♪~~♪♪・♪~~♪♪~~♪♪・♪~~♪♪♪~~♪♪・♪~♪

夕暮れ時・・・急ぎ足で家路へと戻った・・・。途中のスーパーの駐車場に車を止めて、お店の前の果物コーナーへと回った・・・苺が食べたかった・・・。小粒のものがあれば、休日のうちにジャムを作りたかった・・・・。が、小粒のものは売り切れていた・・。

近くにいた店員さん、(オーナー)に聞いてみると、「ジャム用でいいなら、あるよ。」と、4パック100円で譲ってくれた。LUCKY♪ 感謝・・・☆

Photo_289 Photo_290 Photo_291

半分はピューレにして、半分はジャムにした♪ピューレから、色々なデザートを作るのがとても楽しみ・・・♪食べ物も大切にしていると、自然と恵まれるものらしい・・・。

ジャムのレシピは恋する果物たちへ、どうぞ♪

「恋する果実たち・・・」 旬の素材を使った、お料理、お菓子のレシピを紹介しています。

ランキングに参加しています。クリック頂けると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ   ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アペックスと野菜の煮浸しCafe'風~~♪

Cafe_1 

先日、茨城県古河市の商店街を散策中に、お豆腐屋さんで、アペックスなるものを見つけました。

大豆を原料にしているとか。Photo_277 一時間程、水につけておくと、倍に膨らみます。Photo_278

鶏肉の代わりに使えるそうなので、早速、煮浸しに使ってみました。脂肪分のない大豆のお肉(実の締まった麩のようでもありました。)・・・と言った感じでおいしかったです♪

材料 アペックス  6個    サツマイモ1/2本   人参1/2本  ブロッコリー、絹さや、茹でたもの 適量     しょうがの薄切り3枚   だし汁400cc    醤油 砂糖 各大さじ1・1/2  酒 大さじ1  塩 少々

作り方

①材料は大きさが揃うように、約5ミリ厚さに切ります。

②材料は生姜、サツマイモ、人参の順にだし汁を注いだ鍋に入れ、火にかけ、沸騰したら火を弱めて、アペックスも入れます。

③酒、砂糖、醤油の順に入れて、コトコト♪15分位煮ます。

④茹でたブロッコリー、絹さやを入れて、火が通ったら、塩で味を整えます。

⑤器に盛り、しょうがの薄切りも飾ります♪

和風盛り、とちょっと盛りもしてみました。

Photo_280 Photo_281 Cafe_2

冷蔵庫の中にある、お野菜なら、なんでも簡単に作れます♪盛り付けも色々変えてみると、目先が変わり、煮物も美味しく食べられます・・・・♪

ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。

Recipe_blog__24

ありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

MAGOKOLO KOFFEE・・・・♪

  Photo_245

こんなに美味しいコーヒーを飲んだのは、生まれて初めてのこと。

自家焙煎の深煎りストレートコーヒー♪味わい深く、風味があり・・・

とてもまろやか。。。私の選んだ席は、わりと広い店内の一番奥・・・・

Photo_246

自分の好きなこと、やりたいことを通して、ひとりでも多くの人のHAPPYを応援できたら、嬉しいなって想う・・そんな風に生きれたら、サイコーだね!Photo_260 Photo_257

席について、最初に目に留まったのが、この鏡の落書き・・・・さり気なく心憎い演出・・・♪高橋歩さんのポエムだそう。

そんな風に生きてる感じが店内からも伝わってきて、この店を訪れる人達がクリエイティブな何かを生み出せれば良いと・・・本来、Cafe'とは、そういう機能を持つもの・・・とオーナーは熱く語る。。。

世界中には、飢餓に苦しむ人達が沢山いる・・・・私達、豊かな国に住みながらも、何かできることがあるはず・・・・物を大切にするココロ・・・大切に扱われた物達がココロの伴った空間を醸し出す・・・・・

Photo_248 

店内の調度品はすべて、古道具屋で見つけてきたものらしい・・・

かなりの年代物のようだけど・・・こうして大切にされていると、とても価値のあるものに感じられる。新しい物にはない雰囲気、懐深い温かみがある。

まるで、オブジェのよう・・・

Photo_250

まるで映画の中のワンシーン・・・・・♪

ストーリーの中に迷い込んでしまったようだ・・・・・・。

Photo_251

使い古された机、、、使いはしない灰皿、、、モダンな写真、、、、

透明な水・・・・・見ているだけで、ココロがヒリヒリ・・・してくる。。。

使い古された小物達が、人間にとって、大切な何かを訴えかけているようだ・・・。

Photo_252Photo_253 Photo_254 Photo_255  ココに居ると時間の密度を感じてしまう。

忘れかけていたことが、甦ってくるみたいに・・・。

つい、一週間位前のことだった。

古い住宅街に素敵なCafe'を見つけた・・・。お休みの日に行ってみたくなった。。。

Photo_262

無造作に並んだ自転車までもが絵になっている。。。

中へ足を踏み入れてみる。。。

Photo_266   Photo_269

こんにちは♪お好きなお席にどうぞ・・・♪と明るい声が飛び込んできた。

Photo_272 

陽当たりが良い窓辺の席・・・。そのまま、奥へと進んでみた。。。

Photo_273 Photo_274そして一番自分にあった席を見つけた・・・・・。

Photo_276

帰り際・・・この店に何かを忘れてきたような気分になった。今度は忘れてきたものを探しに、また行きたい。

と想った・・・・・。           

MAGOKORO KOFFEE 

茨城県本町2-6-11    0280-31-6178                     Open 14:00~21:30  Closed /Thursday

この記事を読んで、行ってみたいと思ってくださった方、クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベーコンとスクランブルエッグのマフィン♪

Photo_241

両面を香ばしく焼いた、イングリッシュマフィン♪に、今朝は紅茶で、

朝食TIME・・・・今日は、気になっているCAFE'に行こうと、CAFE'風の朝食~~♪

イングリッシュマフィン1個分

ベーコン 1/2枚   卵  1個   塩・ 胡椒・ バター・各少々 レタス、トマト、パセリ、マヨネーズ、少々・・

Photo_242

ベーコンは両面を焼き、スクランブルエッグを作っておきます。レタス、スクランブルエッグ、トマト、マヨネーズ、パセリの順にはさむだけ・・・・♪紅茶には、柚子ジャムを添えて・・・コリアンティ~♪を・・・!?

これが、美味しくて、ボリュームがあって、すぐできるので、忙しい日の朝にはピッタリ!

Photo_243 今日、行ってきた、素敵なCafe' ♪

自家焙煎で、深入りのすごく美味しいコーヒー♪

まるで、映画のワンシーンのように、素敵☆な時間を過せました。

ありがとう!レポはまた明日。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月28日 (土)

BRAVO〜♪日本のカリフォルニア!?

BRAVO〜♪日本のカリフォルニア

今日は日本のカリフォルニアに行ってきました♪

ちょっと、カリフォルニアっぽいでしょ!?

Photo_233

ココは、紛れもなく日本なのですが・・・・・・

何処となく、アメリカの空気が漂います♪

Photo_234

何やら、個性的な雰囲気のお店が・・・!?時間は午前10時・・・

まだ、人の気配すらない・・・お昼になっつたら、ランチでもしようと思い、近くの駐車場に車を止めた。

Photo_235 Photo_236 駐車場の看板まで・・・・♪ どんなお店なのだろう・・・・    とLUNCHが楽しみになってきました♪

Photo_237 Photo_239 お昼近くになると、人が何処からともなくやってきては、いそいそと中に入っていく・・・・・

Photo_240店内は明るく、カリフォルニアの浜辺の静かなレストランの雰囲気が漂い・・・アメリカに行きたくなってしまった。。。

ココに居ても、十分アメリカ的雰囲気が味わえます♪

LUNCH MENU~♪はハンバーグ系、パスタ系・・・私はカジキマグロのステーキを注文しました♪

Lunch ココにきゅうりと玉葱のコンソメスープと食後のコーヒーがついて980円♪ 付け合せがアメリカ的!~~と感心。

他にデザートの数種あり・・・

ハンバーグが一番のお薦めだそう。。。

レストランの隣は、やはりアメリカンテイストのカジュアル ショップ♪これからがとても楽しみな、生活創造空間・・・・☆古着とインテリアのコーナーもありました。とてもAMERICANな、開放的な気分が味わえます。お近くまでお寄りの際は是非、行ってみてくださいネ♪

お店のスタッフの対応も、親しみやすく、まさにAMERICAN♪

PS.マネージャーの原田さん、色々どうもありがとうございました。お身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね♪マネージャー自らが、草むしりなんて、なかなか出来たことではないですョ・・・☆

茨城へ来たら、また、いってみよう♪今度はイチオシ!のハンバーグを食べてみます!

  茨城県古河市中田2268  0280-47-1180

  Star grill & FRTEAK'S STORE PM 12:00~

この記事を読んで、行ってみたいと思ってくださった方、クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

新玉葱のサラダ エスニック風~♪

Photo_231

新玉葱とパプリカをスライスして・・・・

その上にブロッコリーのスプラウト(新芽)を重ねて・・・

黒胡麻をパラパラ♪~~♪・♪

ドレッシングは、ナンプラー と レモン汁 サラダ油 お砂糖 を混ぜて・・・エスニック風~♪に・・・☆     うん! おいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月26日 (木)

緑の野菜の粉チーズ和え・・・☆

Photo_230

緑の野菜・・・ブロッコリー、アスパラガス、絹さや、イタリアンパセリにトマト・・・・♪

材料は茹でてから、水にとり、水気を切り、オリーブ油、塩で下味をつけて、粉チーズで和えて、お皿に盛ったもの・・・書店で立ち読みしていた雑誌の中のお料理があまりにも素敵で、おぼろげな記憶を辿りながら・・・少しアレンジして再現したつもりでしたが・・・・・?

自分色のお料理になってしまいました。。。

(本当はもっと、お洒落にシュールに・・盛り付けてありました。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

☆生ハムときゅうりの冷製パスタ☆

絵を描くような気持ちで・・・・作ってみました♪

Photo_228

新玉葱、と 生ハム ルッコラ・・・・♪きゅうりのイタリアンソースバジル風味・・・・・♪♪

仕事帰りにスーパーに寄ったら、生ハムが安かったので、買い求めました。

冷蔵庫の中の材料達の顔を思い浮かべながら・・・・春らしく少し洒落たお料理に仕立ててあげたくなってきました。

絵を描くような気持ちで遊んでみました♪生ハムの薔薇、バジルの葉が とてもお気に入り☆

お味の方は・・・生ハムと新玉葱が良い感じで・・・・バジルの風味と、きゅうりのソースが・・  

また、絶妙な感じになっていて、やさしく、爽やかなパスタになりました♪

材料 パスタ 100g      生ハムの薄切り 8枚    新玉葱  1/3個        ルッコラ 少々  オリーブオイル 塩 各少々・・・・

きゅうり 1本    ニンニク 1かけ     酢・オリーブオイル      各大さじ1  塩 小さじ 1/2    胡椒 少々    バジル 3枚  

 飾り用  生ハム2枚 バジル 一枝

①鍋にたっぷりの湯を沸かし、小さじ1~2の塩を加え、パスタを茹で、冷水にとり、冷やします。オリーブオイルと塩で和えておきます。

②きゅうりのイタリアンソースバジル風味を作ります♪きゅうり、ニンニクはすりおろし、酢、オリーブオイル 、塩 胡椒、バジルの葉のみじん切りを加え混ぜ、ソースを作る。

③新玉葱は千切りにして、水にさらしアクを抜いて、ざるに取り、水気を切っておき、半分に切った生ハムと手でちぎった、ルッコラも混ぜておきます。

④きゅうりのソースで。パスタを和え皿に盛り、③の具をのせて、薔薇の形に作った生ハムとバジルの葉を絵を、描くような気持ちで・・・、飾ります♪好みで塩、胡椒をふります。

ランキングに参加しています、クリックして頂けると励みになります。

Recipe_blog__23

Photo_24

続きを読む "☆生ハムときゅうりの冷製パスタ☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月23日 (月)

豚肉のトマトソース煮ロベール風~♪

Photo_226

昨日、作り置きしたトマトソースを使って作ってみました。

①豚ロース肉に塩コショウして、小麦粉をまぶしつけて、サラダ油で両面を焼きます♪

②玉葱、ピーマンは千切りにして、豚肉のソテーを取り出したフライパンでサッと、炒めて、トマトソース を 大さじ2強 と 水 70cc位 を入れ、5分~10分煮ます。

③ 1のソテーを戻しいれ、5分ぐらいコトコト♪煮て出来上がり~~です。

Photo_227 今日は、グリーンサラダにバルサミコドレッシングを添えて・・・・☆

赤ワインで乾杯~~~♪♪~~~♪♪

明日の朝食はヘルシーに行きたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月22日 (日)

☆トマトソース☆

Photo_217

トマトソースが出来ました♪トマト缶だけで作った、シンプルなトマトソース☆

簡単だけど、とっても、美味しいのです♪

Photo_218 材料・・・・トマト缶 1缶     ニンニク 小2かけ    赤唐辛子1本   オリーブオイル 大さじ1・ 1/2    ローリエ 1枚    塩 小さじ 1/2      胡椒 少々

1    ニンニク は 小さめのもののほうが、香りが強いので、小ぶりのもの2かけ を 包丁の背でたたき潰します。 唐辛子は種を取り除きます。

Photo_219 Photo_220 にんにくはスライスして使うより、たたいて使った方が、風味がたちます。大ぶりなものより、小ぶりなものの方が、香りが強い気がします。こうすると、少量で香味が満るようです。

2 鍋にオリーブ油を入れ、火にかけ、弱火でニンニクを加熱します。キツネ色になったら、火を止めて、赤唐辛子を加え、20秒ぐらい待ちます。

Photo_222   こんな、具合で~す♪弱火でじっくり、加熱するのがコツです♪

赤唐辛子は余熱で十分・・・・・☆

3 トマト缶、ローリエを加え、火にかけ、沸騰したら、弱火でコトコト♪コトコト♪時々、かき混ぜながら、20分位♪煮込みます。Photo_223 New

出来上がったら、塩コショウを加え、火を止めます。

セロリ、玉葱、ベーコン、ひき肉、炒め茄子、魚介とあわせたりなど・・・色々なパスタソースに使えます。塩を倍にすると、ピザソースにもなります。

パスタ以外にも、オムレツのソース、チキンソテーのソース、ロールキャベツなど・・・色々とアレンジがききます♪

そのまま、パスタにからめるだけでも、すごく美味しい~~♪です・・・・・

さて、何に使いましょう・・・か・・・?2~3日は作り置きできるので、重宝してます。

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新玉葱のサラダとライ麦パンの朝食~♪

Photo_213

先日、頂いた新玉葱をサラダにしました。ブロッコリースプラウト と パプリカ を添えて・・・・・

ドレッシングは 春らしく爽やかに・・オリーブオイル りんご酢 塩・・・に柚子胡椒を少々・・・野菜の甘味とドレッシングの酸味で。やさし~~~い感じの味になりました。ココにスモークサーモンや生ハム サワークリームなど添えてプレートに盛っても良いかな?と思いました。

ライ麦パンに作り置きしておいた、ごま味噌を塗って、レタスをはさみ・・・・・味噌サンドの出来上がり~~です♪

スープは手抜きして、コンソメにバジルの千切りをあしらった簡単なもの・・・

休日の朝が一番幸せな時間☆です。

今日はアーリオ・オーリオのコツが旨くつかめたので、簡単なトマトソースを作っています。

Photo_214 ローリエは、スペシャルリーフを使用しました。

何故、スペシャルなのか?食べて納得。普通のローリエとは格段に風味が違います。

少し高いけど、絶対にお薦め!盛岡のプロ食!で購入していた物を使いました。Photo_215

トマト缶は、酸味の抑えてあるタイプのものを使ってみました。

理由・・・パッケージに惹かれました。ところで、トマトソース・・色々な作り方がありますが、本場イタリアでは、この簡単なタイプのトマトソースが作られているとか・・・玉葱を入れたり、セロリ、ベーコンを入れたり・・・と、その時々を楽しんでいます・・・♪

Photo_216

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月21日 (土)

自然の中で・・・・♪

ます
この辺りには野外に釣り堀がある、光景も素晴らしく、アットホームなレストハウスもある♪

この池では、ます が釣れるそう。どんな、ます料理が美味しいのだろう?と連想したくなる。

ます は 塩焼きと ムニエルしか、知らない自分に気付いた。

焼きたての自家製パンに、ますのムニエル、取れたての家庭菜園で作った野菜のサラダ

絞りたての生ジュース、庭で放し飼いしている鶏の卵で作る、オムレツ・・・・♪

そんな光景が脳裏をよぎる。。。。  

 取れたての新鮮な 新玉葱 と 三つ葉  を頂いてきました。 

う~ん、しあわせ・・・♪野菜を見ているとすごく楽しい☆

八百屋さんが一番好きな場所かも?                   Photo_212           

自然の中でのお料理は本当に楽しそう!

                       

                    群馬県前橋市小坂子町にて

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

田園風景・・・2

田園風景・・・2
自然が美しく感じられる時、自然から、沢山のメッセージを受け取っているような気になります。

いつもの、見慣れた風景が、美しく感じる時、それが、当たり前ではないことに、改めて、気がつきます。。
生きてるって、素晴らしい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八重桜☆彡

八重桜☆彡
桜の花を見ていると、日本人に生まれて良かった☆彡と、つくづく思います。

牡丹も日本を代表する、花のひとつ、、

「牡丹花は咲き定まりて、位置の確かさ、、 」

と、そんな一句があったかと記憶しています。牡丹に例えて、人間関係とパーソナリティについて唄ったのでしょう、、自分のおかれた立場をわきまえることで、初めて、牡丹の花のように、咲き定まるのだと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

花のように、、、。

花のように、、、。
薄紫色の可憐な花達を、道端に見つけました。

この辺りでは、珍しくもない花なので、あまり、気にかける人もいない様子、、、

どんな時も、凜として、自分色に輝いている、そんな花のような人になりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

菜の花畑♪〜♪

菜の花畑♪〜♪
きれいな菜の花が、いたるところに咲いていました。
嬉しくなって、写真が撮りたくなりました。

大きめの花瓶に、無造作に活けて、飾ったら、素敵☆彡でしょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

田園風景・・・

田園風景・・・
昼間、車窓からみえる景色に、思わず、魅せられてしまいました。

ところで、この、青々した作物は・・・?

やけに、自然が美しく感じ られた一日でした。

                                                          群馬県前橋市勝沢町にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

気分はイタリアン~~♪

Photo_206 

トマトを一個をそのままスライスして、レタス、チャービルをはさんだサラダ♪

サラダ油と塩を材料にまぶしつけておくと美味~~♪

パプリカ入りのラビゴットソースを添えて・・・・☆Photo_207

ソースをかけてみると、こんな感じ・・・・♪

最近、塩味のパスタに凝っています(?)

オリーブオイルとニンニク、唐辛子の炒め加減や、塩味の調味の仕方などが、思うようい

かないので、もっと美味しくするためには・・・と、ついつい作ってしまします♪

Photo_208

「ナスとピーマンのぺペロンチーノ♪バジル風味」が出来ました。

オリーブ油の質、ニンニクや唐辛子のの炒め加減、塩加減、パスタの茹で加減などに、コツがあります。

小皿に盛って、粉チーズをふんだんにかけて、

Photo_210 パスタの前菜風~~♪に・・・・

なすのソテーも、少し、残ったので、

バルサミコ酢をかけて見ました。さやいんげん、かぼちゃなども美味しそうです♪

Photo_211

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月18日 (水)

手作りこんにゃく♪

生まれて初めて、手作りのこんにゃくを食べました。群馬県勝沢町・・・・・この辺では、家庭でこんにゃくを作って食べることが多いそうです!

少し、驚きましたが、隣の人が作ったという、自家製のこんにゃくと、自家製の七味で頂いてきました。すごく美味しい&舌触りが・・・・美味~~♪美味~♪

こんにゃくのお土産を頂いたので、再現してみました♪

Photo_204

りんご酢を使った二杯酢 と 青のり、七味の感じがたまらなく良いのです♪

穀物酢、米酢では、出せない爽やかな風味が、とても心地よく感じたものでした。

紫黒米のおこわもとても美味しく、感動☆でした。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

豚肉のバルサミコソテー♪

可愛らしい、ブロッコリーの新芽♪を頂いたので、オリーブオイルと岩塩で和えて、お皿に並べて、みました。。。

Photo_203

豚肉の厚めのスライスがあったので、オリーブオイルとニンニクを炒めて、塩 コショウしたお肉を焼いて・・・・・

バルサミコ酢を、ジュワ~~~ッ☆とかけて、ソテーして。。。

お皿に盛り付けて、レモン、赤パプリカ、セルフィーユを飾りました。

ちょっとだけ、お洒落っぽく(?)ビストロっぽく・・・・♪~~♪♪

盛り付けって、簡単なようで、難しい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月17日 (火)

ほうれん草のごま白和え

Photo_202

味噌パンを食べたら、意外と美味しかったので、挑戦してみよう♪と思い、ごま味噌を作ってみました。Photo_198 八丁味噌と 赤だし味噌を混ぜて、その半分の

お砂糖 と酒 少々 すり白ゴマを加えて、湯煎にかけてみた。

冷蔵庫の中で休んでいるお豆腐を裏ごしして、ごま味噌と混ぜた

ら、ディップが出来た☆

Photo_199

 少し、遊んでみました♪

ほうれん草を、茹でて、結んで、添えてみたら・・・・

ほうれん草のお浸し、のアミューズ風?のものが出来た♪

Photo_201

明日は何を作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

ぺぺろんちーノ♪

Photo_190

氷室さんの好物パスタを作りました♪

早く風邪がなおりますように・・・と、祈りを込めて・・☆

豚肉をハーブを使ってソテーした時の脂に移った、ローズマリーの香りが好き!パスタをからめるととても美味しくなります♪その時のペペロンチーノが大好き♪

Photo_191

今日はヒマラヤの塩を使いました。

味があって、美味しいのです。

ピンク色がとてもキレイで、美味しくて、

お気に入りの塩です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

黒米玄米粥☆

Photo_187

やさしい自然の味が恋しくなった時、雑穀がむしょうに食べたくなる。

白米1/2カップに黒米玄米を大さじ1加えて、水は400~500ccぐらい。お鍋で炊いたり、そのままジャーで炊いてしまったり・・・

朝粥したい日はジャーで炊くことが多いかな?

炊き上がりには、ごま油を小さじ1ほど、たらして・・・

玄米の風味とゴマ油の風味がなんともいえなく良いのです。

今日は、いりゴマを振って、岩塩もパラパラ♪ふって頂きました。

昨日、氷室さんが風邪でたおれた。 大丈夫かな? 氷室さん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

蒸し鶏のサラダ きゅうりのイタリアンソース♪

鶏肉を茹でて・・・・・トマトを飾りました♪

Photo_182 冷蔵庫にあった、きゅうりをすりおろして

ニンニク、オリーブオイルとあわせたら・・・

とても美味しくなりました。

チャービルを飾ったら、少し涼しげな感じがして、とても嬉しくなって、しまいました♪

そして、一人分をちょこっと、お気に入りのお皿に取り分けてみたら・・・・

Photo_183

少し、お洒落な前菜が出来ました♪

蒸し鶏の材料   鶏胸肉1枚  (人参の輪切り2~枚  玉葱の輪切り2枚      レモンの輪切り1枚    ローリエ 1枚     白ワイン 大さじ1   水 適量)

作り方  ①鶏肉以外の材量を鍋に入れ、沸騰したら、鶏胸肉を入れ、弱火で15分位煮 ます。火を止めて、煮汁ごと冷まします。冷めたら、5ミリ厚さに切ります♪

きゅうりのイタリアンソースの材料   (きゅうり 1本  ニンニク1かけ   オリーブオイル  大さじ1   酢  大さじ1~2   塩 小さじ1/2    こしょう 少々)

作り方  ①きゅうりとニンニクはすりおろし、オリーブ油、酢、塩、こしょうを入れ混ぜれば

出来上がり~~~♪

盛り付け・・・・スライストマト1個分 チャービル少々  お好きなように盛り付けて、きゅう

りのソースをかけるだけ・・・です☆

簡単だけど、とても追美味しいのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

春人参を使って・・・♪

美味しそうな春人参~~~♪Photo_179 をGET!しました♪

さて、何をつくろうかな~~~?~~♪いつものごとく、まずはジャムから~~~♪

人参は、皮を剥いて、すりおろして・・・・お砂糖、を加え、グツグツ♪グツグツ♪レモン汁も加えます。

20分~30分煮れば出来上がり~~~♪

Photo_180

人参ジャムを使ったデザートに挑戦!

お豆腐を使ってヘルシーに・・・・♪Photo_181

今はまだ、思索中。。。。

もっと、美味しくなりそうですが、今、出張中でミキサーがない為、裏ごし器ではこれ以上の滑らかさが出せないので、

もっと、美味しくなったら、UPしたいと思います♪

人参ケーキも作れそうで、ジャムを作った日はすごく幸せ気分~~~♪になります。

人参ジャムの余った皮を使って、一品できました♪

続きを読む "春人参を使って・・・♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

フルーツ IN・♪

       シリアルに沢山の果物を入れて・・・・♪Photo_177

おいてある果物を全部入れて・・・シリアル、牛乳とともに・・・・♪

キウィフルーツ ・ バナナ ・ 苺 ・ グレープフルーツ ・ プルーン ・ 胡桃

を食べやすく切って、重ねました♪チャービルを添えて・・・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パンを作ってきました♪

今日は、パン講習に行ってきました♪

Photo_174

作ったのは、チーズパン と 白胡麻カスタードパン でした。

パン5個分の材料で作ったので、手こねもあまり苦にならず・・・・

楽しい時間でした。&美味しかった。

ご一緒させて頂いた、Mさん、ありがとうございました♪前橋市内の雑貨店とCAFE’にも立ち寄りました。私の地元は、CAFE’がないような、田舎なので、お洒落なお店を見つけると、とても嬉しくなります。 Zattka_3_1

この奥がCAFE’・・・♪~~~♪

MENU~が可愛くて、とてもお洒落な感じのお店でした♪

あまりにも、可愛いものが多くPhoto_176 て、迷ってしまい、何も買えませんでした。。。。

結局、近くのお店で、桜の小皿をGET♪

久しぶりのお買い物でした。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年4月13日 (金)

ダイエット終了☆

2週間のダイエットが終了しました♪ が、今朝もヘルシーに、卵のホットサンドを頂きました。

Photo_172

結果・・・・2週間で6キロ減量☆できました。途中、挫折して間食した日が続きましたが、それでも、中断しないで、良かったと思います。

真面目にやれば、8キロは減量できたでしょうね。

でも、私としては、大満足です♪~~~♪♪~~♪

このまま、ヘルシーに・・・・・

今夜の一品は・・・・・♪

「ほうれん草とキノコのおろし和え」です。

Photo_173

材料  ほうれん草1/2把    しめじ えのきだけ 各1/2把   白すり胡麻 少々              

(大根おろし 1カップ分  醤油 小さじ2   だし汁 大さじ1   酢 3~4滴)

作り方  

①材料は洗い、キノコ類はいしづきをとり、それぞれ下茹でして、食べやすく切 っておきます。 大根おろしは手で軽くしぼり、水気を切っておきます。      

 ② (    )内の大根おろし以外の材料を混ぜます。

③  ①と②をあわせ、大根おろしを絡め、器に盛り、すり胡麻をふります。

  味加減を見て、物足りない時は酢を1~2滴たらします。そうすると味が深く感じられま す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

あと一日・・・・☆

Photo_170

豚肉の冷しゃぶサラダ マスタードソース♪です!

60度の湯にくぐらせ、冷水にとった冷しゃぶ・・・お肉のピンク色がきれいでしょ?

こうすると、お肉が柔らかく、甘味があって、優しく美味しいのです。

レタス、ベビーリーフ、大根、クレソン、、、、冷蔵庫にあった野菜と混ぜて・・・・そうだ!グレープフルーツも加えてみよう!

と思い立ち、出来たのがこのサラダでした。

ヘルシーなマスタードソース♪を添えて・・・♪

マスタード 小さじ1      酢 大さじ1       水 大さじ1     醤油 こさじ1 塩 胡椒 少々・・・・を混ぜ合わせるだけ!

さっぱりとした、果物とソースの酸味が利いた 大人の味!?♪

Photo_171 冷しゃぶを洋風に食べるなら・・・赤ワインのソースも美味しいかも・・・?

今度、やってみようっと・・・♪

あと、一日・・・・間食もだいぶしてしまう、意志の弱い私ですが、6キロ減をKeep・・・・あと一日・♪あと1日・♪

ダイエットは楽しい??

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月 9日 (月)

ダイエット12日目♪

嬉しい~~~~っ♪ 1キロ減ってました。初日から6キロ減・・・・

あと、残すところ3日です。あと、1キロ♪

今夜は鮭の冷製 サルサソース風~♪のディナーにしました♪Photo_168

鮭やトマトの自然な甘味と旨味が生きた料理です♪新しい鮭の魅力に出会えます♪

ベビーリーフのスープを添えて・・・・

Photo_169

ちなみに全部食べても、350キロカロリー以下と、とてもヘルシーで、タンパク質、野菜も取れます♪果物を添えると栄養バランスもさらに良いですよね。。。

では、明後日はレポートの提出があるで、また・・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2007年4月 8日 (日)

場に活ける・・・・♪

Photo_165

やっと、引越しが終わりましたぁ・・・♪休みの度に高崎から、地元みちのくへ帰り、、、

昨日は住んでいた部屋の立会いも終わり・・・・お気に入りの丘の上の家に別れを告げました・・・。

今度は、母の実家でもある、祖母が購入した、築60年のお家に行くことに。。。

妹親子+女一匹♪お気に入りの部屋に別れを告げるのは辛かったけど・・・ほとんど、家にはいないのだから仕方ない。。。けど、古い家には味があることが分かりました。古民家風でも、純日本家屋でもなく・・・・からかみ 、砂壁、畳、のいわゆる昔からある古い家なのです。が・・・・少しでもお洒落にしようと、遊んでみました♪

障子戸、襖にフローリング!?自家製の洒落木を使い、1mほどのオブジェをあしらってみました。

皆が日々、元気に希望を持って羽ばたいていけるように・・・と願いを込め、希望の黄色と上昇する様を、向上していくエネルギーをイメージして花に例えてみました・・・☆

窓際も工夫して、築60年の家だけど、古さ加減が意外と楽しい♪♪

Photo_166

今年17歳になる、美少年・・・♪甥っ子のまさき君(通称マッキー)の部屋は最悪×××

水墨画風の日焼けしたようなカラカミが・・・  どんな部屋になったのか、気になって見せてもらったら、持ち前の感性の良さで、渋すぎるカラカミを見事にクリアーしていました。

水墨画風のカラカミをアクセントにして、モノトーンでアジアン調のお部屋になっており、感心してしまいました。Photo_167 なかなかのセンス♪です・・・

アジアン調のお香のコーナーが素敵だったので、また、帰省した際にでもUPさせてもらおうかな♪

そんなわけで、大急ぎで高速に乗り、高崎へと舞い戻ってきました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 7日 (土)

☆お料理教室☆

Photo_163

来週の土曜日に、前橋駅前のホームメード協会の体験レッスンを予約しました。手作りパンの講習です♪

ココは、前橋市内の某お料理教室♪6年前、初めて群馬を訪れた時に、料理検定の準備学習のため、一度だけこの教室の先生のレッスンを受講しています。生まれて初めてのお料理教室の体験だったので、とても印象に残っていて、今でも、その時に教わった献立は時々作っています♪

Photo_164 最近は、お料理教室に通うOLが増えているらしく、かつての花嫁修業というイメージから、今は働く女性のお洒落な趣味といった感覚で習い始める人が大半だそう。。

ココ群馬県前橋市にある、別の料理教室で家庭料理検定を受けた年、失恋して失意のどん底にいる私に、希望をくれたのが、睦料理教室の先生だった。たった一度の検定であるのに、事前のTEL、試験後のアフターのTEL・・・・

大好きだった彼のために、もっと、料理上手になりたい一心で学び始めた料理だったので、超ウルトラ大失恋の直後はとても料理などする気にもなれず・・・料理の勉強はどうしようか・・・彼の思い出と一緒に忘れてしまいたかった・・・

そんな私の様子など知るすべもない、先生が、「検定合格おめでとう!次は2級目指して頑張ってね!楽しみにしてるから・・・」あの時の先生の言葉で、よし、頑張ろう♪と素直に思えた・・・・本当に好きな事なら、どんなことがあっても、絶対に諦めてはいけない。と思う!

前橋に来て、あの先生の言葉をふと思い出した・・・・さて、夢に向かって、新たなるアクションを起こしてゆこうか・・・・♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

折り返し地点 九日目・♪

Photo_162

ダイエット9日目・・・・折り返し地点を迎えました。昨日までのMENUを再度、繰り返えすのですが・・さすがに今日はケーキが食べたくなり・・・ついに夕方、頂いたお煎餅を食べてしましました~~~♪ケーキは我慢できたのに~~~っ。(涙)でも、美味しかった。(笑)ダイエット中は誘惑を交わしてゆくことも必要。。。

また、明日から、気を取り直して頑張ります♪あと2キロでいいから、減らしたい。

初日から5キロ減のまま・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 4日 (水)

春野菜の千切りヘルシースープ♪

8日目の夜を迎えました。今夜は自家製のヘルシーなダイエットスープ・・・・♪普段はサラダ油で野菜を強火で炒めて、甘味と旨味を引き出してから、コトコト♪煮込む・・・のですが、、、今回はダイエット中~と言うこともあり、油を使わない、簡単ダイエットスープです。コーンの甘味ときくらげの滋味・・・春キャベツと春人参の甘味がジワ~ッ♪って感じのスープが出来ました。

Photo_160

材料・・・春キャベツ  春人参   さやいんげん   セロリ   きくらげ   玉葱

コーン  コンソメスープの素   砂糖 小さじ1/2    こしょう 

作り方

①いんげんは下処理して塩を振っておき、熱湯で茹で、千切りしてとりおきます。

②その他の野菜はすべて千切りします、きくらげの戻してから千切りします。

③鍋に湯を沸かし、2の野菜を入れ、沸騰したら火を弱めて10~15分煮る。

④コンソメ 砂糖を入れ、①とコーンを加え火が通ったら、皿に取り分けます♪

Photo_161 トマトのデザート風  焼き鳥 グレープフルーツとともに・・・・

ランキングの参加しています。美味しいレシピ 素敵なブログが沢山あります♪クリック頂けると励みになります♪

Photo_21

Recipe_blog__19

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ

ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2007年4月 3日 (火)

七日目の朝・・・☆

Photo_159

マヨグィニットダイエット中の朝食はいつも、こんな感じのMENU~が多いです♪某ビジネスホテルの無料朝食サービスもこんな感じでしたね♪そういえば・・・・・・

明日は折り返し地点、気を抜いて間食しないように気をつけて、あと8日、頑張ろうっと。

あと、3キロ・・・・は減らしたい♪

夜は牛肉のサイコロステーキ、を大根おろしとお醤油で頂きました。本来はレアが好みなのですが、今日は油を使用せず、ミディアム調に焼きました♪

群馬県産のクレソンとベビーリーフを添えて・・・・♪7_1

明日は野菜スープ・・・・♪何だか、すごく嬉しい。。。食べ物の有難みを感じています・・・。つくづく思うのは、食べられるって感謝だなぁ・・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 2日 (月)

六日目の夜・・・☆

Photo_155

今夜はお魚のMENU~~~♪白身魚の蒸し物とサラダ・・・わかめとお魚の風味が磯の香りがします♪簡単に酢醤油でいただきます・・・

気になる体重の方は、初日から5キロ減のまま・・・・停滞期間に入りました。あと、何キロ減るのかなぁ・・・・。

ダイエットが終わったら、ヘルシーなお料理や、マクロビオティック、砂糖やバターを使わないSWEETSにも挑戦したいな♪と、楽しみが増えました・・・・・

昼間、前橋市内の製菓材料店で、桜の花の塩漬けを安価でGET!しました。

Photo_156

どんなお料理やお菓子に使おうかな~~~ぁ♪~~♪♪~♪

大好きな前橋市広瀬川の桜です・・・・・☆Photo_158

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年4月 1日 (日)

群馬県民会館に行ってきました♪

群馬県民会館に行ってきました♪

今日は氷室さんの、LIVEの二日目でした・・・・日中、広瀬川沿いのTEA ROOMでお茶をしながら、時間があるので、県民会館で氷室さんの入り待ちでもしようと、行って見たら、スタッフと一緒に会場入りする氷室さんの笑顔につられて、しまい・・・・つい・・・・

機材席が空いたので分けて頂きました。勿論、当日券を買いました♪Photo_154 氷室さん、スタッフ様、ありがとうございます。本当に参加できたなんて、偶然にしても嬉しすぎ!ます。

LIVEは勿論のこと、最高でしたが・・・・

氷室さんの奥様と3人のお子様と席がすぐ近くで・・・・・(笑)先日、多摩の出待ちで氷室さんに間近でお会いし、今度はご家族に遭遇・・・・一昨年はご近所の方から、ご実家のお母様を紹介して頂いて、お会いできたりと、氷室さんを身近に感じる今日この頃です。

機材席のど真ん中の席だったので、氷室さんが真正面に・・・・☆胸にマイクを当てて歌う姿が、ココロを感じてくれ!と言わんばかりで、すごく印象に残りました・・・・

EASY LOVE、 永遠、 HAVEST、JULIAなどのバラードが特に印象深かったです。。。

SAY SOMETHING  LOVE&GAME  もノリが良くて最高~~♪

後半は身体がついていかず・・・・(笑)氷室コールは頑張れました♪

楽しく幸せな時間・・・あっという間でもあり、ここにいる自分が不思議でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

五日目のLUNCH☆

Photo_151

最近のLUNCHはこんな感じです・・・・一昔前(?)の喫茶店のモーニングセット♪みたいな感じ・・・に。

サラダはミルフィーユ風にしたかったのですが、うまくいきませんでした。。。

で、もう一回・・・・簡単そうで、Photo_152これがなかなか、うまくいかないのです。。。 キレイに重ねるにはコツがありそうです・・・

野菜サラダのミルフィーユ風が出来ました♪

レタス、ほうれん草、大根の千切りを重ねてみました。

野菜の自然な味を生かして、ハーブソルト、オリーブオイル、レモン汁をかけて食べただけで、十分美味しいと思います♪ ノリ、胡麻、レモンのハーモニーが絶妙・・・・・

このダイエットをしてから、素材の旨味を強く感じるようになり・・・調味法の観点が変わりつつあります・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »