« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

美味しく・楽しく・ダイエット・♪♪♪

Photo_332

朝は軽~く 蒸したかぼちゃ とバナナ にヨーグルト・♪  レーズン、胡桃、かぼちゃの種を散りばめて~~~♪

夜は、牡蠣のあんかけうどん♪牡蠣、焼き葱、三つ葉、柚子の香りにそそられます♪

お昼は、レストランでランチ♪ダイエットをしていることをすっかり忘れて、韓国風焼肉セットなるものを食べてしましました~~~。失敗×××

今日はこれから、宿題(?)を済ませて、ストレッチ・♪♪♪食べた分、消化させなきゃ。

Photo_333

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年1月30日 (火)

中華風サラダうどん♪

Photo_331

最近、お正月太りを解消する為に、ダイエットを始めました。しっかり食べて元気に痩せようと思います。お昼は回転寿司でお寿司を頂きました。お寿司って、ヘルシーなんですよね。夜は、中華風のサラダうどん と ふきのとうの酢の物にしました。

中華風のミートソースが美味しいです・・・・

中華風ミートソース・♪

材料・・・牛ひき肉 50g  長葱1/3本  ニンニク1かけ  水100cc   油小さじ1/2鶏がらスープのもと   小さじ1/2杯  砂糖小さじ1  醤油小さじ2   酒小さじ1   オイスターソース小さじ1   塩 少々  胡麻油 小さじ1/2  ( 片栗粉 と 水 各小さじ1・1/2)

作り方 

1 ニンニク、葱はみじん切りして、油を熱したフライパンで炒め、ひき肉を加え、サッと炒めます。

2 水、スープのもと、醤油 酒 砂糖 オイスターソースを入れ、沸騰したら、水溶き片栗を加えます。塩、ごま油で風味をつければ出来上がり~~です♪

サラダうどんの場合は 野菜と茹でたうどんを器に盛り、中華風ミートソースをかけます♪

中華麺にかけても美味しいし、ご飯にかけても美味しいです。錦糸卵を添えてもGOODです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミントシロップを使って・・・・☆

Photo_328

ペパーミントを使って、ミントシロップを作りました。水100cc と グラニュー糖大さじ2をお鍋に入れて、火にかけて煮溶かして、ミントの葉一つまみを入れてしばらく置く・・・荒熱がとれたら、出来上がり~♪

今日は「キウィとバナナのカクテル」にしました。切ったバナナとキウィにミントシロップをかけて冷蔵庫で冷やして、出来上がり~♪ソーダ割りも美味しいです。。。

PS,このミントシロップ・・・以前、山本ゆりこさんが本で紹介されていて、作ってみたら凄く美味しくて・・・・以来、色んな素材でシロップを楽しめるようになりました。材料の配合は多少違いますが・・・・・・Photo_329

仕事先のリサイクルショップで見つけた新品のとティーポット♪

¥300でGET!!しました♪Tea_pot_1 ポットとカップが一緒になっています。

八百屋さんで、買ったポエムは茹でて、食べたり、ミニチュアのガラスの器に活けたりして楽しんでいます♪

Photo_330 春の風~~~♪を運んでくれそうなポエム・・・☆

こうして飾ってあげるのも、好きです。

絵心がそそられて、しまいました。

菜の花もいいけど・・・ポエムも良い・・・ポエムで素敵なソースが出来そうです・・・・。ポエムのクリームソースを、春のお魚に合わせてみてはどうでしょう・・?

白ワインを頂きたくなりそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月28日 (日)

金時豆のチリコリカーン☆☆

Photo_326

金時豆でチリコリカーンを作りました♪パセリの代わりにバジルの葉を代用。。。

(材料)   金時豆 100g    玉葱1個    ひき肉100g     ニンニク1かけ        ベーコン1枚     トマト缶1/2缶    油 大さじ1    コンソメ1個  ローリエ1枚  トマトケチャップ 大さじ3    チリパウダー 小さじ1    塩 少々   バジル 少々

(作り方)

1  金時豆は一昼夜ひたひたの水につけ吸水させます。

2  鍋で、①の豆を1時間位やわらかく煮ます。

3  玉葱、ニンニク ベーコンはみじん切りにします。

4  鍋に油を熱し、ニンニク、ベーコン、玉葱の順に炒め、玉葱がしんなりしたら、ひき肉を入れさらに炒めます。

5  ②の豆、トマト缶 コンソメ、ローリエ、トマトケチャップを入れ、弱火でコトコト♪30分位煮ます。。。

6  チリパウダー、 塩、で味を整えます。

7  深めの器に盛り、バジルの千切りをあしらい、出来上がり~♪です。

Photo_327 ウイーンのルミ先生へコーディネートの宿題に取り組みました。

第2回目はDINNERのコーディネートです。。

しばらくコーディネートな日々が続きそうです・・・・

PS ,CAFE 右壁 のTABLE 更新しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月27日 (土)

柚子ジャム・・・☆

Photo_324

今日は青森で買ってきた柚子で、手始めに柚子ジャムを作りました♪

色々な素材でジャムを良く作ります・・・・意外に美味しいのが、人参ジャムです♪

この柚子ジャムもさっぱりと仕上がりまして・・・・・まずはヨーグルトでいただいてみました。

Photo_325 柚子ジャムと柚子シロップを使って・・・・

色んなデザートを楽しみたいで~~~す♪

野菜や果物のお菓子やデザートが大好きです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月26日 (金)

明太子のぺペロンチーノ・・・♪

Photo_322

地元に帰ってきてから、慌ただしい一週間でした・・・・ゆっくりお料理する時間もままならない毎日・・・・

手抜き料理だけど~~明太子ソースが大活躍してます。今日はすりおろしニンニクを入れた明太ソースでぺペロンチーノ風のパスタを・・・・・♪

大好きな氷室さんの好物パスタ♪一度・・・でいいから、私の手料理を食べていただきたいなぁ・・・・☆

明日は久しぶりのお休み・・・ゆっくりお料理がしたいなぁ・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月25日 (木)

にんにくの芽を使ったお料理2種・・・♪

Photo_321

ニンニクの芽の明太ソースがけ と 牛肉とニンニクの芽とじゃが芋の炒め物♪

今日は、明太ソースの作り方を・・・・

明太子1/2腹   サラダ油 大さじ3  一味唐辛子 少々・・・・・鍋に入れてかき混ぜながら、火を通せば出来上がり~♪

ボイルドサラダや、パスタなどに、とても良く合います。パスタの時はすりおろしニンニクを入れるとぺペロンチーノ風に・・・♪

PS.氷室さんのボッドキャストが更新されました・・・心にジーーーンときました。。。。風邪・が心配です・・・早く治りますように・・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月23日 (火)

マグロのたたき韓国風~~♪

Photo_320

閉店間際のスーパー・・・・♪お魚類が格安なので、仕事帰りに立ち寄りました。。。半額(¥200)でマグロのぶつ切りをGET!!

包丁の背で適当にタタイテ・・・・葱のみじん切り(1/3分)、すり胡麻、すりおろした生姜とニンニク、お醤油、ごま油 は 各小さじ1  コチュジャン 小さじ2 を混ぜます♪

たたいたマグロをあえて、レタスとともにお皿に盛れば出来上がり~~♪

今日は、飛騨高山の名酒・・・・岸野さんから、頂いた、氷室酒・♪を供して・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月21日 (日)

シンプル・・・に。

Photo_318

今日は、帰省日・・・明日から、久々に地元でのお仕事です♪4ヶ月の出張は長かった。。。思い返してみるとハードな時間だったようにも感じます・・・高速のインターを降りて、故郷の山を見ていたら・・・「ふるさとは遠くにありて想うもの・・」そんな一句を思い出しました。。。地元は良いなぁ・・・・♪

それにしても、4ヶ月の荷物は重い。。。夕方から片付けに専念・・・。。。。ちょっと、休憩~~~紅茶TIME☆

今年は増えてきた荷物を軽くして・必要なものとそうでないものをしっかり整理して・・・・シンプルに暮らそう♪と思いました。

Photo_319

札幌でクリスマス前に購入した生花が、ちょうど良くドライフラワーになっていたので、捨てるのが可哀想で・・・・壁掛けにしました・・・♪

少し、お疲れ気味なのか、ただ点しただけになって、しまいました。。。あとから、直してあげようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月20日 (土)

柚子・・・☆

Photo_316

青森、最後の夜・・・・☆滞在先の近所のスーパーで、格安で柚子をget~♪

地元に帰ったら、柚子のデザートを楽しもうか?と思って・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月19日 (金)

お家ビストロ?☆

最近、ちょっとお気に入りのお皿を使ったコーディネート♪です。ワインに合うお料理を意識して、お家でビストロ・・・♪みたいな。。

Photo_313 どんなお料理がいいかな~~テーブルのお花は?フィギアは?と想像力が働きます♪メインのお料理に合わせてワインを決めればいいのかな???

Photo_310

地元に帰ったら、ウィーンのルミ先生に、

2回目のディナー用のコーディネートの課題の提出があるので、少しまたお勉強

(?)がてらUPさせていただきました。。。

BGMはどんな曲が良いかな~~~???

♪♪~~~♪・♪・♪~~~♪・♪♪~~~♪・♪・♪~♪・♪~~~♪

こちらは、ちなみに懐石風というか、精進料理を意識したかじゅあるな感じの和風のコーディネート♪です。

Photo_314 Photo_315 ちなみに精進料理のお献立は・・・・

何が良いかな~~~・?

なんて、考えてみました。

とりあえず、、、、

豆乳粥・・・・高野豆腐の巻物・・・・胡麻豆腐・・・・白菜のもみじ和え・・・あんかけ豆腐・・・干ししいたけの田楽・・・etc・・・・

明日は青森での仕事収め。。。。心残りがひとつだけ・・・森のイスキアに行けなかったこと・・・佐藤初女さんにお会いしたかったですし・・美味しいオムスビ食べたかったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柚子シロップを使ったサワー☆

Photo_306

大好きな柚子でシロップを作りました♪そのシロップを炭酸で割って柚子サワー☆に・・・(氷を入れ忘れてました・(笑)) 柚子シロップ・・・実はかなりの優れものです♪

Photo_307 お水、柚子の果肉、砂糖をお鍋でグツグツ・・・♪グツグツ・・・♪

冷めたら、ざるにかけて濾し・・・・柚子の皮の千切りを浮かべて、

柚子シロップの出来上がり~♪

Photo_308 サワーはもとより、焼酎割り、シャーベット、ゼリー、ババロア、アイスクリームやパウンドケーキ、に入れても良いし、柚風味のクレープシュゼット、蒸しパンなども美味しいです・・酢と塩分を加えて、お漬物にも良いですけど・・ね・・♪

ジャムは苦味が出やすいけど、ジャムも良いですね~~~☆

お風呂上りに頂きました♪~~~♪・♪~~♪・♪~~~♪♪・♪~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほうれん草と思い出♪

Photo_295

青森で買った、群馬産のちぢみほうれん草♪普通のほうれん草より、肉厚で甘味が強ク歯ごたえがありました。今日は、明日の帰省に備えて、荷物のチェックやら、整理をしながら、思い出も一緒にブログに整理・・・・

3日ほど前、たまたま間違って通った道に、青龍院というお寺を発見!路地一本の差で、本来は通るはずのなかった道・・・・その道に寺が・・・!!何か、運命的なものを感じて・・休憩時間を利用して参拝・・・♪Photo_296 Photo_297 Photo_298

なんと其処は・・・・10年前に訪れた記憶に新しい・・高野山の青森分院だったのです・・・・・偶然とはいえ、図らずも弘法大使様のお会いできるなんて・・・・♪何か、特別なお徳を頂いたような気分になり・・・すがすがしくもあり・・・・今ココに在る自分自身の存在がとてもありがたく思え・・・撮影禁止になっていなかったので、写真を撮らせていただきました。なかなか、お目にかかれないお姿・・・♪Photo_299

弘法大使様が見えますでしょうか・・・?岩手県、浄法寺を訪れた時も偶然、瀬戸内寂聴さんにお会いでき、(感激で泣いてしまったのですが・・・泣いた自分にも吃驚・・・)今まで生きてきたからこそ・・・頂いた出会い・・・と思うとそのはつらつとした姿が、美しく感じられ、楽しい法話を聞かせて頂いて・・・とその感謝と記念に御朱印帳を買い求めていたので、ここでも、御朱印を頂居てきました。雪の中の五十塔も風情がありました。

Photo_300

古き良き日本の文化が大好きです。なので、その文化を文化たらしめ、発展させてきた神社仏閣にも、とても興味があります・・・勿論、精進料理も懐石料理も大好きです。ココへ来て、久しぶりに精進料理もいいなぁ・・・なんて思ってみたり・・・

それにしても、日々、反省に多いわが身を振り返りながら・・・・・・Photo_305

少しでも人間として、女性として、より良く。より美しく。生きられたらいいのに・・・と、願うばかりです・・・そして自分を取り巻く皆に少しでも多くのHAPPYが訪れますように・・・・・・☆

ちぢみほうれん草は「オイル和え」と「おろし和え」の2種・・・・シンプルだけど食べやすく美味しいです・・・

Photo_303 ほうれん草のオイル和え・・・茹でたほうれん草を食べやすく切り、サラダ油で和え、塩を振り、混ぜたもの・・・レモンをギュ~ッ☆と絞って食べます・・・ほうれん草とレモンの酸味が自然で私は大好きです・・・きっと、コレがほうれん草の味が一番楽しめるのではないかな?

Photo_304 ほうれん草のおろし和え・・・茹でたほうれん草に大根おろしをのせて、すり胡麻を振って、出汁割り醤油で頂きます♪

出汁割り醤油は出汁とお醤油を同量混ぜるだけですが・・・おひたしなどはコレが凄く美味しいです・・・実家へ行くと母が良く食卓に並べるのですが、妙に美味しくて・・ほうれん草と大根おろしの甘味がイイ☆です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月18日 (木)

塩蕎麦・・・・☆

Photo_294

お昼は塩味のあったか~い茶蕎麦を鶏肉のスープでいただきました。

塩味のお蕎麦って、あまり聞いた事なかった・・・と思って・・・茶蕎麦は冷たい汁で食べるのは好きだけれど、温かいのは汁と茶蕎麦の風味がぶつかるのですが、塩味にしたら、美味しく食べられました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

パリパリサラダ☆

Photo_293

今日は、顧客様のところでフランス産テーブルワインを買ってきました♪大根と水菜、焼き油揚げの千切り・・・パリパリした歯ごたえが好き。にカリカリに焼いたベーコンの和風ドレッシングと 胡麻クリームドレッシングを添えて・・・。

パリパリサラダ☆

材料・・見たままです。大根、水菜、油揚げ(あぶる) ミニトマト

作り方・・・①それぞれ千切りにしてボールでさくさく混ぜます。お皿に盛って、ミニトマトを飾ります。

(カリカリベーコンのドレッシング)・・・・ベーコン一枚はみじん切りして、カリカリになるまでいためる。醤油、サラダ油・・各大さじ1 コショウ少々を混ぜれば出来上がり~~~♪

(胡麻クリームドレッシング)・・・・生クリーム、すり胡麻 酢、お醤油 各大さじ1 を混ぜるだけです・・・・好みで砂糖少々を加えても良いし~♪お醤油、酢は加減しても良いかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月17日 (水)

鶏もも肉の柚子クリーム煮・・・♪

Photo_288

今日は体調が優れず・・・・引越しの荷造りをしながら・・の一日でした。ちょっとだけ・・・と思い持ってきたつもりの食器やクロスもなんだかいつの間にか増えていました。(笑)♪

冷蔵庫の中を整理しながら見ていると、あらあら。。。レシピが浮かんできたりしてついつい、買い物に行きたくなりますが・・・・(笑)青森滞在もあと4日なので、お片付けに専念いたします。。。。。生クリームと柚子がまだ残っていたので、試作中の鶏肉の柚子クリーム煮をつくり、おにぎり用の明太子で粉ふき芋にピンクの可愛い(?)衣を着せてみました♪

明太ポテト♪ と レタスのふわふわ卵スープ♪ が出来ました☆ 大根と水菜の柚子サラダを添えて・・・・・ ♪~~♪・♪~~♪♪♪~~♪・♪~~♪♪♪          

Photo_289 Photo_290

Photo_291

では、いただきま~す♪~~♪・♪~~♪♪♪~~♪・♪~~♪♪♪~~♪・♪~~♪♪♪~~♪・♪~~♪♪お風呂上りは何にしようかな?♪~~~♪♪~~~♪

~~~~~~~~~明太ポテト~~~~~~~~~~~

材料    じゃが芋 4個  明太子1/2腹  生クリーム 大さじ2 塩少々

作り方

1 じゃが芋は皮を剥き,二つ~4つに切る(あまり小さく切らないほうが良いです)アク抜きして、水から茹でて中まで火が通ったら、お湯を捨て、火をつけたまま鍋の中で転がします・・・

2 塩を振り、さらに転がすと粉ふき芋が出来ます。一度取り出します。

3 ②の鍋に生クリームと明太をほぐしいれ、よく混ぜ、粉ふき芋を戻しいれて、明太クリームをからめれば、出来上がり~~~です♪仕上げに好みで塩をふっても良いです。

Photo_292

柚子クリーム、もう少し美味しく出来るような気がします。

しっくりくる美味しいレシピが出来たら、レシピUPしたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明太うどん・♪

Photo_287

もうすぐ、青森の出張も終わりに近づき・・・・冷蔵庫のお掃除をしながら、のお料理です。今日は明太うどんを遅い朝食兼ランチにいただきました。

材料     うどん一玉   明太子1/3腹  だし汁100cc  酒、バター各小さじ1 松葉海苔 かいわれ  

作り方

1  お鍋にだし汁を入れて温めうどんをほぐし入れ、明太子も混ぜます・・♪

2   酒、バターも加え煮汁がなくなる寸前まで、煮詰め、器に盛り、かいわれ、海苔を添えて出来上がり~~♪5分で出来る簡単メニュ~・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月16日 (火)

カブの千枚漬け&宗像志功記念館・・・★

Photo_274 カブは薄くスライスして、塩で下漬けし・・・・酢、みりん、塩、水、昆布、唐辛子を合わせた漬物ダレに漬けます♪ 大根を菊花切りしても、も美味しいです・・・

Photo_277

簡単カブの千枚漬け・・・・♪

分量・・・・カブ2個~3個 (酢大さじ2 みりん大さじ2 水100cc塩、昆布一枚 唐辛子1本)

先日、宗像志功記念館に行ってきました♪板画ばかりでなく、油絵、書、日本画・・・・と素晴しい作品に触れてきました。すっかり・・とりこになってしまいました。

Photo_273

版画ではなく宗像さんの作品は板画というそうです。版より板の方が木を感じさせるから・・・だそう。。。自分自身は板画そのものになるほど勤しみ、木の魂を現せるのが板画・・・・勅使河原蒼風(草月流初代家元)の「花は生けたら、花ではなく人になる・」花伝書の一説を思い出しました・・・芸術家の感性はジャンルは違っても到達点は相似しているのだなあ・と、素晴Photo_279 Photo_285  しいものとの出会いは、この上ない幸せです。

宗像志功の作品です・・・・・

一番のお気に入りはコチラ☆

  Photo_284

Photo_286

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月15日 (月)

まぐろの和風カルパッチョ柚子風味♪

Photo_261

今夜のMENU~~~♪

マグロの和風カルパッチョ柚子風味♪    お麩の卵とじ  茶飯 五色煮なます   豆腐としめじのお澄まし・・・・♪

~~~~~~マグロの和風カルパッチョ柚子風味♪~~~~~~~

材料・・・・キハダマグロの切り身 サニーレタス 長葱 かいわれ  すり胡麻 ミニトマト  柚子の皮の千切り  各適量♪   オリーブオイル少々 塩・コショウ 少々・・・ソース(オリーブオイル 大さじ2    柚子胡椒 少々    お醤油 小さじ1)

作り方

1 野菜は適当な良い感じに切り、オリーブオイル 塩 コショウで和え、お皿に盛ります。

2 ソースの材料を混ぜて、まぐろの切り身を和え、①の野菜の上に並べて、長葱、かいわれ、柚子の千切り、すり胡麻をふって、半分に切ったミニトマトを添えれば出来上がり~♪

野菜を最初にオイルと塩で和えておくと、サラダ感覚ですごく食べやすいです♪オリーブ油とお塩が決め手♪

・・・今日も忙しい一日でしたが、ご飯を食べて★、お風呂に入って☆、氷室さんの曲♪を聴くと・・・いつの間にか幸せ気分に・・・・♪♪~~♪・♪

茶飯・・・・・米1カップに対して約、同量のほうじ茶の煮出し汁 塩は、米1カップに対して1g・・・普通お水を入れてご飯を炊くところを、水ではなくほうじ茶で炊けば、茶飯の出来上がり~~~簡単で美味しいので、是非お試しあれ~~♪

 Photo_270              Photo_271   

               

5Photo_267

澄まし汁・・・・・だし汁200ccに対して お塩1.5グラム 醤油・・・・数滴  を鍋に入れ温めます♪

具は好みのものを、(海老、シメ卵、ささみ、白身魚など・・・と菜の花、人参、筍、わかめ、など・・・組み合わせる) 熱湯で湯通しするなりして,椀に盛り・・・澄まし汁を注ぎます。

柚子や生姜、長葱、三つ葉、すだち・・などの千切りを吸い口としてあしらいます♪

今日は、久しぶりに、以前、料理検定の教材で指定されたしめじとお豆腐のすまし汁にしました。

Photo_265

お風呂上りには ”とま★みるく”を~♪

Photo_272 グラスにトマトジュースを半分ぐらいまで入れ、牛乳を注ぎます・・・・自然と二層のグラデーションが出来ます♪レモンを絞るとガスパッチョ風のドリンクになります♪

今日は薔薇風呂にしようと思っていましたが、丁度良い薔薇に出会わなかったので、機会を待とうと思います・・・・・・♪

レシピブログに参加しています。Recipe_blog_1_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ブロッコリーの胡麻白和え・・・☆

Photo_255

茹でたてブロッコリー・・・・とすり胡麻入りの白和え・・・・です♪

お豆腐の甘味と胡麻の風味が良い~~です。ブロッコリーの甘味も生きてます!ブロッコリーの緑とお豆腐の白のコントラストが奇麗で・・・ヘルシーで食べて安心・・・自然な甘さで・・・MYやみつきの一品♪

作り方も簡単~~~♪得意の混ぜるだけ料理・・・♪~~♪

材料(2人分)・・・・・ブロッコリー1/2株   木綿豆腐1/3丁   すり白胡麻 大さじ 1 強 砂糖 大さじ1  酒 小さじ2   塩 小さじ1/3

作り方

1 ブロッコリーは小房に分けて、沸騰湯に塩少々をいれ茹でる。水にとり、冷ます。

2 豆腐は水切りしておく。裏ごししてからすり鉢でする。砂糖、塩、酒、すり胡麻を加えよく混ぜる。

3 ①を加え、木べらでつぶすようにザクザク混ぜ、器に盛って、すり胡麻少々をふって出来上がり~~~♪

美味しく作るコツ・・・♪ブロッコリーの茹で加減・・・(固すぎず、柔らかすぎず・・・)食べる直前にブロッコリーと衣を和えることです・・・・(和え物は衣と具材を和えてから時間が経つと、野菜の水分が出てきて、水っぽくなるし、野菜もしんなりしすぎて歯ごたえもなくなり・・・素材の甘味も半減するので・・・こうなるとせっかくの美味しい物もまずくなってしまいます・・・)気をつけたいところです。料理は精進・・・・♪♪

Photo_257 Photo_260

和膳のコーディネート・・・・♪

青森に来てから、和ものの良さ再発見♪・・・・・身近なもので簡素にっ・・・♪♪

Recipe_blog_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月13日 (土)

鶏モモ肉の柚子クリーム煮・・・♪

Photo_254

現在、思案中の「鶏肉のクリーム煮柚子風味」・・♪

試作中~♪です・・・・

付け合せの人参とブロッコリーは和風グラッセにして・・・

人参と大根の千切りスープは母の十八番・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

茶蕎麦サラダ胡麻ドレッシング♪

Photo_253

茶蕎麦サラダの胡麻ドレッシング♪またしても・・柚子風味・・・さっぱりしていて美味しい・・・具は季節によって多少変えて楽しんでいます・・とてもヘルシーです。今日は小鉢に盛りましたが、普段は大皿に盛り・・主食として食べることが多いのですが・・・・遊びに来たダイエット中の友達に作ってあげたら、凄く喜ばれました♪

材料(一人分)   レタス2枚  人参3cm  葱5cm  かいわれ少々  生姜1/3かけ 茶蕎麦 一束  松葉のり 柚子の皮の千切り  すり胡麻少々

ドレッシング・・だし汁70cc  醤油 大さじ1  酢大さじ1  砂糖小さじ2 すり胡麻 大さじ1  胡麻油 小さじ2  柚子の皮の千切り 少々・・・・を混ぜ、ドレッシングを作る。

作り方

1 茶蕎麦は茹でて、冷水に取り、水気を切っておく。

2 レタスは手でちぎり・・・他の野菜は千切りして混ぜ合わせ、冷水に取り、水気を切る。

3 ①と②を混ぜ、お皿に盛りま~す♪海苔、柚子を飾って、ドレッシングを添えて頂きます♪

PS.ただ切って混ぜるだけの超簡単料理・・・♪でも、美味しい~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月12日 (金)

かぼちゃの和風ミネストローネ♪

Photo_252

最近、レシピブログの方に参加させていただいているので、レシピのアップするようにしているのですが・・・・普段、目分量で作っているので、計量しながらお料理を創っています・・・

パソコンの打ち込みは大の苦手ですが・・・もし、このお料理を作って、食べてくれる人がいるのなら・・・その人の姿を脳裏に思い描き・・・そうしたら、苦手なことも出来るような気がします・・・自分の為と思うと、いくらでも手抜きできるけど・・・誰かの為って思えば自然と力が湧いてくる・・・ブログも自分自身の為でもあり・・・見ていてくれる誰かの為なのかもしれません・・・少しづつ・・・ゆっくりと・・・自分にできることを続けてゆきたいと思います。

材料・・・ニンニク1かけ  ベーコン2枚  玉葱1個   人参1本  じゃが芋 大1個 かぼちゃ1/6個   トマト 大1個  サラダ油 おおさじ1  醤油 大さじ1~2  コンソメスープの素 2個  塩・コショウ 少々   水800cc   三つ葉 適量

作り方・・・・まず、下ごしらえを・・・・かぼちゃは煮崩れするので、大きめのくし切りにします。その他の材料は皮を剥いて、さいの目切りにしておきます。(トマトも湯剥きしてさいの目切りにします)

1 お鍋にサラダ油を熱し・・・ニンニク、ベーコン、セロリの順に炒め風味を出します。

2 玉葱をしんなり透き通るまで炒めたら、人参をいれ炒め、水、を加え強火にかけます。煮立ったら、アクを取りながら、ローリエを加え弱火でコトコト♪・20分・・・・

3 次にじゃが芋、かぼちゃ、を入れ15分・・・・トマトを入れ、醤油、塩、胡椒で味を調えます。

4 器に盛り、かぼちゃの皮面が良く見えるように盛り、三つ葉を飾ります・・・♪

今夜はこのスープの具にトマトペーストを加えてひと煮立ちして、パスタにのせて、スープを注ぎ・・・・スープスパゲティ・・・にして食べました♪

トマトとお醤油って相性が良いんですよね・・・・♪そこにかぼちゃを加えると優しい味になります・・・野菜が一度に沢山食べられるので、栄養的にも良いんです。お肉かお魚料理と合わせると栄養バランスもバッチリ☆  卵と牛乳、果物を使ったでザザートを添えれば言うことなし~~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2007年1月11日 (木)

人参とブロッコリーの柚子サラダ☆

Photo_251

お正月に使い切れなくて、冷凍してあった真鱈を見ながら・・・スープにはどんなサラダが合うかな?と 考えていました♪なるべく買い物をしないで、あるもので、何か・・・?と・・・そして思い浮かんだのがコレ・♪色合いがキレイで、カロチンが豊富♪子供の頃。母が良く「人参を食べると美人になるよ!」と言っていたのを思い出します・・・・人参の色がドレッシングに移り・・・自然なオレンジ色のドレッシングになりました♪柚子の香が良いです。。。素材の甘味が引き出せたんではないか・・・?と・・・

鶏肉の冷製などにもソースとして使ったら、美味しいと思います・・・

材料(2人分) 人参80g      玉葱1/2    ブロッコリー 1/3株   かいわれ 少々 柚子の皮の千切り 少々・・  塩 小さじ1/2

(柚子の絞り汁 大さじ1    酢 大さじ1   サラダ油 大さじ1   醤油 大さじ1  砂糖 大さじ1  柚子の皮の千切り 少々)・・・を混ぜ合わせ柚子ドレッシングを作る。

作り方  

1  人参、玉葱は千切りして, それぞれに分けて、塩もみして、ざるにあげる。

2  ブロッコリーは茹でて冷水にとる。

3  ①を柚子ドレッシングで和え、②のブロッコリーと合わせる。この時、味加減をみて、お塩で味を整えたほうが良い場合もあります。

4  器に盛り、かいわれと柚子の皮を飾って出来上がり~♪です・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年1月10日 (水)

真鱈と野菜のスープ煮☆

Photo_248

真鱈の切り身をそのままお鍋に・・・・♪玉葱 や じゃが芋 と一緒に煮るだけの簡単スープです♪

材料・・・(2人分)    真鱈の切り身 2切れ   じゃが芋 2個   玉葱 1個     しめじ 小一株 セロリ 5cm   ニンニク 1かけ  ローリエ 1枚  

水600ccぐらい  コンソメ 1個  生クリーム 少々  バター 小さじ2          塩・胡椒 少々   三つ葉・柚子の皮の千切り・・少々

作り方 

1 玉葱、じゃが芋は皮を剥いて横に二つに切る。じゃが芋は水にさらしてアクを抜く。セロリは小口切りする。しめじはいしづきをとって洗い、4等分に手で裂く。

2 お鍋に水と① 皮を抜いて適当に切ったニンニクと鱈の切り身をそのまま入れて、火にかけます。煮立ったら、ローリエを加えて25~30分、位ていねいにアクをとりながら、弱火で・コトコト・♪煮ます。

3 バターと・胡椒で味を整えて、火を止め、スープ皿に取り分け生クリームを流し・・・ザクザク切った三つ葉と柚子の皮の千切りを飾って出来上がり~♪

和風のブイヤベースを意識してつくってみました♪予想以上に美味しく出来て良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

柚子を使った簡単和膳~~~♪

Photo_240

今の季節・・・大好きな柚子は欠かせません・・・昨日の夜は柚子としめじの炊き込みご飯を作りました♪豆腐バーグの種も少し残っていたので・・・揚げ物にして、抹茶塩を添えて・・・・・田楽用のユズ味噌とネギ味噌も冷蔵庫の合ったので、油揚げをフライパンで焼いてこちらも簡単田楽♪に・・・・油揚げ田楽はかなり美味い・・・♪です。ブロッコリーは白和えにし・・・・

真鱈はユズ釜に入れて昆布蒸しにしてみました♪Photo_241 Photo_242

お吸い物には麩とわかめを・・・・♪

こんな感じの和膳が出来ました♪♪

Photo_243

せっかくなので、写真の撮り方や・・・盛り付けなども練習してしまい・・・

EASYな夕飯TIME♪になってしまいました。(笑)ひょっこと と おかめ の珍味いれ・・・100均で一目惚れして・・・・GETしました♪Photo_246 Photo_247

  

                 

レシピはUP中です・・・・

PS.  最近、毎日が柚子・♪ 柚子の香で食事しているような感じ・・・☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

わかめ入り塩うどん♪

Photo_239

今日も昨日に引き続き・・・滞在中のウィークリーマンション近くでのお仕事だったので、お昼は部屋へ帰ってきて、お昼ご飯を作って食べました♪昨日は残りご飯を使ったリゾットでしたが・・・・今日は・・ひと玉だけ、冷蔵庫にあったうどんを使って、あり合わせのもので塩味のうどんを作りました。わかめを入れると、わかめの塩分も感じられて美味しいのです・・・・わかめラーメンて聞いたことあるけど・・・・わかめうどん、塩うどんってあまり聞いたことないなぁ・・・なんて思い、自分で作ってみました♪思ったほど、あっさり・・・ではないんですよね?麩のせいかな?10分かけないで作れます♪

材料・・・うどん 一玉   だし汁 約300cc  塩小さじ1/2  醤油・・・数滴  長葱5cm   庄内麩1~2枚  カットわかめ 少々 柚子の皮の千切り  三つ葉 2本 しめじ 少々

作り方 

1 うどんは熱湯で「さっ」と茹で、しめじはだし汁と醤油少々でサッと煮て皿にとる。                                2 だし汁を温めて塩、醤油で調味し煮立ったら、わかめと麩を3等分して加え、少し煮る

                                                     3 器にうどんを入れ②の汁を注ぎ、麩をならべて、小口切りした長葱、をのせ三つ葉 柚子の皮を添えて出来上がり~~~♪

わかめや麩の自然な風味が味わえるような感じに仕上がりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 9日 (火)

ツナとチーズのみるく粥・・・♪

Photo_238

前日の残りご飯で出来る、ドリアのようなお粥です・・・♪

材料

冷ご飯、1/2杯    牛乳300cc~400cc   月桂樹の葉1/2枚 とろけるチーズ30~50g(好みの量)ツナ缶(小1/2)      塩・ こしょう   かいわれ少々 粉チーズ少々

作り方

①お鍋にご飯と牛乳を入れ、火にかけます。。。月桂樹の葉も入れ、煮立ったら、弱火にして5~10分コトコト♪煮ます・・・・

②ツナ缶は飾り用少々は残して、油を良く切って、①の鍋に入れ、とろけるチーズも入れて、ひと混ぜします・・・・チーズが溶けてきたら、塩、こしょうで調味して お皿に移します・・・・

③ ツナ 粉チーズ、かいわれ を添えて出来上がり~~♪

油をほとんど使ってないのですが、ツナの旨味とチーズの旨味で、食べた時の満足感があって・・・・・・とろ~り♪とした上品な「ドリア」って感じになります・・・・☆

レシピブログに参加しています。クリックして頂けると嬉しい☆です・・・・Recipe_blog_1_1

ご好意に感謝いたします・・・ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 8日 (月)

豆腐バーグと豆腐のディップ☆

Photo_233

今夜は昨夜の高野豆の袋煮の肉種を多めに作っておいたのがあるので、木綿豆腐を買ってきて、豆腐のハンバーグにしました♪

酢、砂糖、醤油を鍋に入れ煮詰めてタレを作りました♪冷蔵庫の中に柚子があるので、皮を少々、千切りにしてタレに入れてみました♪柚子の香りのする甘酢ソースになって、豆腐バーグにもとても良く合うようです・・・

豆腐少々は裏ごしして、すり鉢ですった梅とあわせて、ほんの少しだけマヨネーズを入れて、豆腐のディップに・・・・ブロッコリーちゃんと一緒にカクテルグラスの海・・・に・・♪

材料はすべて目分量です。。。

豆腐バーグの材料

木綿豆腐・・・1/3丁  鶏ひき肉・・150g  しいたけ、長葱、玉葱、             (片栗粉、酒 醤油 胡麻油 生姜汁・・・・各少々)

作り方

1 豆腐は水切りしておき、野菜類はみじん切りしておきます♪

2 鶏ひき肉は粘りが出るまで手でこねる。1のみじん切りした野菜、調味料を加えて、さらに練り混ぜます・・・良く混ざったら、水切りした豆腐を、ちぎりながら加えて全体が均一になったら、種を10分位、休ませます・・・

3 3等分して好みのカタチに整え、フライパンで両面を焼きます♪(200度のオーブンで焼くと油も使わないのでさらにヘルシー・・・調理法でカロリーカットが出来ますね♪)

この種を多目に作っておくと、肉団子やロール白菜などにも使えて便利かな?・・・・

Photo_234Photo_235

かぼちゃの種と麦入りご飯・・・トマトの味お噌汁と一緒に頂きました♪トマトのお味噌汁は食べる前はみんな「エ~~~っ!?」と言いますが、一口飲んで、「嘘!?旨い」とみんな同じこと言うので不思議☆です・・・とにかく美味しいので、試してみてください~~~♪(お味噌は一般的な合わせ味噌が一番合います)ヘルシー御膳☆の出来上がり~~~♪

Photo_236

お休みの夜なので、このあとTVを見ながら、黒豆をお菓子に見立てて、大好きなお抹茶を頂きました。。。。お抹茶を頂くと、胸一杯にしあわせ~~~感~~がこみ上げてきます・・・・

レシピブログランキングに参加することになりました。                        クリックして頂けると嬉しいです。Recipe_blog_1  

ご好意に感謝いたします☆  

良かったら、お抹茶でもいかがですか・・・・?  

Photo_237    

もう、一服いかがですか・・・・・?         

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

なますの混ぜ寿し♪

Photo_232

お正月に良く食べるなます・・・・を寿し飯に混ぜて、そぼろ卵をのせたシンプルな混ぜ寿しです~~~~♪人参と大根の、シャキシャキ☆感♪が好き。。。。ツナ缶などもチラシ寿しにすると美味しい・・・・ですよね?

ミョウガや、油揚げ、絹さや、鰻・・・・etc・・・・色んなチラシ寿しを楽しんでいます♪簡単に作れて経済的だし・・・ふいにお友達が遊びに来た時の夕食など、、家にある材料でも十分、おもてなし風になるので、ついつい・・想像力が働いてしまいます♪お料理って楽しい~~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほうれん草のチーズスープ

Photo_231

パルメザンチーズを使ったスープです♪

ほうれん草・・・1/3把 、卵1個、 パルメザンチーズ大さじ2弱、コンソメスープ400cc 塩、胡椒・・・少々

下茹でしたほうれん草は切って 溶き卵にはチーズを混ぜておきます♪

コンソメスープを煮立てて、ほうれん草、チーズ入り溶き卵の順に加えて・・・・塩、コショウで調味すれば出来上がり☆

ほんのり~♪チーズの香りが嬉しくなります・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 7日 (日)

七草粥・・・・☆

Photo_225

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・・・春の七草♪

今日は七草の日・・・・昔から神への感謝を込めて、邪気をはらい、万病を除く占いとして・また、御節料理で疲れた胃を休める・・・と言う意味もあって古くから受け継がれてきた日本のお節句です。今夜は私も七草粥を食しました♪

Photo_226 お粥を炊いて・・茹でて千切りした七草を加え・・・・いつも焼いたお餅も入れるのですが、今年はなかったので省略して・・変わりに柚子の皮の千切りを・・・・♪

高野豆腐の袋煮と、庄内麩と大根の白味噌仕立てのお味噌汁・・・デザートのは黒豆のゼリー・・・♪を・・・・

Photo_227Photo_228Photo_229

こんな感じの七草膳が出来ました♪・・・連作です♪自称「連作」とは前日に使った食材やメニューを利用して、連日、違うメニューを作り続けること♪材料が無駄にならないし、下ごしらえを多目にしておけば短時間で作れて、その日の目玉の食材をリンクさせると、レパートリーが広がりやすいので、習慣になってしまいました。。。食費がすごく安く済むので、経済的です♪

Photo_230

かなり低カロリーなメニューになりました♪新たに買ったのは、七草セット¥100のみ・・・

食費を節約していかにレパートリーを広げ、美味しい物を食べるか・・・が私の毎日の課題・・節約して浮いたお金はコツコツ貯めて、海外遠征(?)の資金にしようと思っています・・・・

ところで、金運UPさせるお料理ってないものでしょうか・・・・・???

実はお料理ではなくて違う方法を知ってしまいました☆           

                                             つづく・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふろふき大根のあんかけ風~~~☆

Photo_223

昨日、下煮しておいた大根を使って、今日はふろふき大根にしました♪ヘルシーに鶏ひき肉を使って薄味で仕上げたもの・・・・片栗粉でとじて、とろみをつけました。

だし汁,酒、砂糖、お醤油、塩で調味してあります・・・柚子の皮の千切りを添えました。柚子は大好きなので、今の季節には欠かせませ~ん♪

Photo_224 ふろふき大根のあんを多目に作っておいて、お昼は、「あんかけうどんに・・」すりおろし生姜を加えて食べると、身体も温まるしGOOD☆生卵をのせて、長ネギの小口切り、かいわれ大根、松葉海苔を添えました。。。

あんは鶏肉のだしが効いているので、美味しい♪

大根の使用法・・・・・・大根は根元が甘味が強いので、生でサラダ・・などに・・・真ん中は煮物に・・・穂先は辛味があるのでおろして、薬味などに・・・・ちなみに実家では甘い大根おろしがお好みのようで、必ず根元は大根おろし用にわけて保存しています。確かに甘くて美味しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 6日 (土)

大根の田楽~~~♪

Photo_221

大根の田楽2種で~す♪味噌は柚子には西京味噌を、使いました。甘味が出て、柚子の風味が生きるんですよね。。。葱味噌は赤だし味噌を・・・お鍋でお砂糖、お酒を煮立て味噌をいれて混ぜ、少し煮ます・・♪♪~~♪出汁で溶きのばすように混ぜれば、味曾ダレが出来ます・・・・

よ~く見るとこの柚子大根、面取りせずに、角を落として六角形[?]にしてあります?・・・(笑))))斬新!???

大根の田楽・・・・ヘルシーです♪ダイエット中の私にピッタリ☆上からパラパラといり胡麻さん♪をふりました。

大根は昆布と一緒に煮ましたが、命あるものを大切にしたいので、油揚げと一緒に煮て、ご飯のお供にしました♪以前、相似象学会の宇野さんの著書で、材料を無駄にする人の料理は信用できない・・・という話を読んで、納得♪以来、使えるものは使うように気をつけるようにしています。料理が出来上がる頃には、台所もきれいに片付いているコト・・・・片付けながら料理するわけですが・・・・ココがミソ・・・☆片付けも料理のうちなんですね。

Photo_222 みりん、お醤油、だし汁と一緒に千切りした出し昆布を加え、やわらかく煮ます。。。。油抜きした油揚げを入れて味を含ませれば出来上がり~~~♪

明日はふろ吹き大根でも作ろっか?☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年1月 5日 (金)

タフネス・・・・・☆

「life.mid」をダウンロード

なんだか、今日はさえない一日だった。生きていればそういう日もある・・・・何がどうってわけではないんだけど、漠然とした心のざわめき・・・・お料理もさえなかったのでUPなし。。。。すごく素敵なレシピに出会いカルチャーショック☆でも、凄く良い刺激になっていくでしょう♪

どんなことがあっても人間は生きていける・・・生きてさえいれば何とかなる・・・のに・・迷い・憂い・・・で一杯の今日のココロ・・・

強くなりたい・・・生きてさえいれば強くなれる・・・優しくなれる・・・美しくなれる・・・?努力しないと美しくなれないけど、強く楽しく生きていければいいかなって。そう思えるようになりたいな♪

この年齢になれば憂いや迷いも、ココロを深くし、他人を思いやる心を育てることを知っている・・・憂い迷いは魂を磨く砥石・・・・その人がその人らしくなる為に・・・・♪

今日はBGMの小箱の大貫さんの曲から  LIFE  (生きる) をお届け・・・☆上の「life mid 」のところをクリックしてみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年1月 4日 (木)

バナナのデザート2種・・・♪♪

Photo_219 バナナのカスタードムース・・・・キャラメリゼしたバナナと固めのカスタードクリームにあわ立てた生クリームを混ぜ合わせたもの・・・

バナナクリームパイを作る時にフィリングが余ったので、もう一種と思い立ち、作ってみました☆

PS.画像がきれいに出なくて、ごめんなさい。ピンクのクロスをムース合わなかったみたいです・・・この失敗が次回につなげよう・・と思います。

Photo_220

バナナ ア・ラ・モード♪  フランベしたバナナにバニラアイスクリームを添えたものです・・・・HOT&COOL・・・熱しやすく冷めやすい・・誰かさんのハートと一緒?(笑)))

果物のフランベは意外に美味しいです。生だと、身体を冷やしてしまうので、冷え性の方にお薦めのデザートです・☆

バナナの栄養学・3

バナナは繊維質を多く含み、免疫力を高めてくれるのでがん予防の効果も期待されています。その他、セロトニンという物質を含み、精神を安定させる 血液を固める 睡眠を促す 偏頭痛にも効くとされています。精神的に不安定になりがちで不眠気味の方にお薦めです・・・・

ここにひとりいました。「ハイ、好きで良く食べてます・・・身体が自然と欲すると言うことなんでしょうね♪毎日食べて元気に暮らしています。バナナ歴3?年です。」

ちなみにミネラルを十分に摂取していると、身体の調子が整うばかりか、考え方も前向きになります。。。最近ちょと・・・元気ない。。そんな時ミネラルを沢山摂ってみてください。知らず知らずのうちに元気が戻り、疲れにくくなります。風邪予防にも良いですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年1月 3日 (水)

~・~・お正月・~・~Ⅲ

Photo_217

今日は久しぶりに友人のYUMIEちゃんが遊びにきてくれました♪

最近読んだ本の話から、気になる作家の話、映画の話・・・・など、とても興味深い話を聞かせてくれました♪「年明け蕎麦」(?)も食べました。。。国外逃亡した女優さんの話やら、逃亡を手伝った知人の話やらで・・・世間は狭い。。。波乱万丈な人生から、平凡な幸せ・・・果ては人生論議になってしまいましたが・・・人間は人間について話をしているのが楽しいのかも知れません。小さなことだけれども、人から喜ばれる何か・・・を大切にして生きたいと思う今日でした。。。

Photo_218 自家製のスモークチキンを作り、簡単なオードブルにしました♪

鶏胸肉・・一枚   塩、胡椒・・・・適量  チップ・・・・大さじ3

鶏肉に塩、胡椒をして30分おきます。160度のオーブンで30分位焼きます。フライパンにアルミホイルを敷き、チップをのせて、煙がでるまで熱して、網の上に焼いたチキンをのせ、蓋をして、弱火にして10~15分スモークすれば出来上がりです・・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年1月 2日 (火)

~・~・お正月・~・~ Ⅱ

Photo_212 しいたけ、里芋、人参、高野豆腐、春菊をそれぞれ 出汁、みりん、醤油で素材がたつように、コトコト・♪コトコト・♪♪

そもそも「おせち」は 季節の野菜の煮しめがその始まりだったとか・・・・色々の材料を一緒に煮るので家族円満の意味があるそうです☆

こんぶ、にんじん、れんこん、こんにゃく、など「ん」のつくものは「運」がつく、めでたい料理と言われています。

野菜には色々な言われがあり・・・ごぼう根菜なので、根を張って一家の土台がしっかりするように。などなど・・・・・

Photo_213 煮物は福をそろえた料理・・・・明日は友達が遊びに来るので、その準備。。。今日はあり合わせのお野菜ですが、含め煮をつくり、皿盛りにしました♪

春菊などの青菜は下ゆでしておいて、煮汁をサッと含ませるぐらいがちょうど色よく、味良く仕上がるみたいです・・・

Photo_214 伊達巻・・・巻いたカタチが巻物を表すので、学問や文化の発展を願うと言う意味があるそうで。。。「巻く」には、他にも「結びつく」と言う意味があって、人気が上がって、人との睦み合いが多いことを願う料理でもあります。

縁起かつぎの好きな日本人的発想・・・と妙に納得♪♪♪

また、伊達は伊達男と言うのと同様に、粋で人目につくことの形容でもあり・・・伊達巻は祝いの席を盛り上げる意味もあるようです・・・普通、白身魚のすり身を使いますが、今日ははんぺんで代用しました。

はんぺん、出汁、卵、砂糖、塩をミキサーにかけて、フライパンで焼き、すのこで巻けば出来上がり・・・簡単に出来てしまいます☆

Photo_215 黒豆は少しお洒落に・・・・ラム酒漬けにして、カクテルグラスに盛って、ミントの葉を添えてみました♪

他にもブランデー漬けや、バニラやお抹茶のアイスクリームに添えてデザート風にしても良いかな?黒豆の水羊羹も出来そう・・☆

Photo_216 明日はどんなお料理でどんなコーディネートでお迎えしようかな?

お土産はどうしよう・・?と幸せな悩み[?]に思いをめぐらす今日でした・・・・・♪

いろんなレシピや、コーディネートを考えているのも、至福のひととき・・・・・☆

ところで、伊達男で、ピピン!☆ときたのが氷室京介さん。。。氷室さんもお正月に伊達巻食べたんだろうか・・?縁起を担いで、是非お召し上がり頂きたいところです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2007年1月 1日 (月)

♪~♪お正月♪~♪

今年のお正月はオーソドックスなメニューが多かったので、コーディネートもベーシックなものを何点か作ってみました♪

Photo_208 Photo_209              Photo_210

Photo_211

お皿の色、形を少し変えただけで、雰囲気も変わるような気がします。。。花一厘あると、ぐっと雰囲気がでるんでしょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

~・~・お正月・~・~

新年、明けまして おめでとうございます♪

              今年も良き一年でありますように・・・・☆

Photo_205

お正月は年の初めを祝い、祈り、さまざまな夢、願いを託す大切な節目でもある年中行事・・・・・これを彩るおせちは1000年の歴史ある日本の良き伝統文化♪五穀豊穣、家族の安全、健康、子孫繁栄、を願い、縁起の良い海の幸、山の幸 を使ったもの・・・

普通、おせちは五法(五つの調理法) 五味(五つの味覚)五色と言われています・・・・

昨日、しつらえたものを、ちょっと盛りしてみました♪

Photo_206 きんとん・・・黄金色に例えて豊かであるように・・俗に勝ち栗とも言うので、栗を使うそうですが。。。私は林檎煮を使用してデザート感覚で楽しんでいます♪

黒豆・・昔は黒豆が上手に炊ければお嫁さんとして及第点と言われていたそうです。豆には丈夫、健康という意味があり、豆に暮らせるように・・・との言われがあるそう。

昆布巻・・・・喜ぶの言葉にかけたそう・・・

かずのこ・・・二親(ニシン)から沢山の子が生まれるから・・・

紅白なます・・・彩りがキレイなだけではなく、大根の医者いらず・・・ビタミンCが豊富

Photo_207

こづゆ・・・・会津地方の郷土料理です♪

貝柱のだしが効いて、すごく美味しい☆

錦糸卵、三つ葉や絹さやなどの青みを添え供します。

大切にしたい日本の文化ですね・・☆・・☆・・☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »