« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

ゆく年・・・くる年・・・♪

Photo_201 今日は大晦日・・・・地元の郷土料理でお正月の定番、こづゆを作りながら・・・あと何品できるか考えていた。毎年、子供の頃から母が作ってくれていたものを、今度は私が作っている。。。親から子へ作り継がれてきた伝統料理・・・♪ 

こづゆは日本一美味しい、郷土料理ではないか?と思う。岩手のヒッツミも美味しかったケド・・・・♪

Photo_202 なます・・・・大根と人参の千切りを甘酢で和えたもの。酢だこの付け合せになる事が多い。乾煎りしてから和える方法・・・甘酢で煮付けてから冷ます方法・・・私の場合は 塩もみしてから甘酢で和えます。。。シャキシャキ感が好きだし、サラダ感覚で食べられるから・・・・☆

Photo_203 このなます のチラシ寿し が 結構イケル・・・

お金がない時に閃いて、作ってみたら美味しかったので、以来、お正月のマイブームになっています♪

Photo_204 にしんの昆布巻きも作ったけど・・・かんぴょうの結び目が・・・・・雑になってしまいました。(笑))母がみたら、きっと結び直すでしょうが、やや、お疲気味で今日は勘弁してもらいました。。。他に林檎きんとん、伊達巻、黒豆を作りました。。。

出来上がりは明日UPしま~す。

もうすぐ、2006が立ち去ろうとしています・・・皆さん、今年も一年、本当に本当に お疲れさまでした。何事もなく無事過ごせた事、嬉しい出会いを沢山沢山、頂いてきたことに心より感謝します♪

皆さん、良いお年を・・・・・・・♪お迎えください・・・・                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Lovers day・・・・♪

昨年の今日・・・幕張メッセで行われた2005~2006 COWNT DOWN LIVEへ向かう 新宿からのシャトルバスの中の事・・・・一人のご婦人が 私に話かけてきてくださいました。。「お隣いいですか?」「ハイ。どうぞ・・・♪」と私は答えました。お互いが、氷室ファンと言う事もあり、どちらからともなく、軽い氷室話が始まった。。。お互いの素性を明かし、CDLのWOWWOWを彼女が、スカパーを私がダビングしてお互い送りあう約束をして別れた。。約1時間の出来事であった。LIVE終了後もメールのやり取りをしながら、なんとなく親しくなっていった。。。夏のGRAYとのコラボレーションもふたりで行った♪そこには実は運命的(?)ないきさつがあるのですが・・・((笑)))東京に住む彼女・・と、東北の片田舎に住む私・・・ たった一時間、隣の席に座ったもの同士なのに半年後には、何故か彼女の自宅の寝室で眠りについていた・・・((笑)))

そこで会ったが運の尽き・・(彼女のご主人から私達への洒落♪)

今日は大掃除がやっと終わりかけ、料理の下ごしらえをしているところに、彼女からの大きな荷物が届き・・・・片付けたばかりの部屋は彼女からのお土産や包み紙であっという間に占領されていった・・・(笑)))冗談はさておき、こんなに沢山の素敵なお土産と、温かいハートを本当にどうもありがとう・・・・♪

Photo_198

イタリア旅行のお土産・・・LOVEマカロニ 

イタリアの塩・・・・・ベネツィアのトンボ玉の箸置き(トンボ玉は好きでチョーカー持ってますよ♪)

Photo_199 台湾のお土産・・・テーブルクロス

パイナップルケーキ(絶品) トウチー(?)

Photo_200 薔薇のキャンドル・・・・大きくて素敵♪

薔薇大好き♪

そして氷室さんの記事が掲載されている雑誌とTV出演した時のビデオ・・

Zattsi 入浴剤に胡麻3種・・・・それから、お心のこもったお手紙♪

ありがとうございました。。。私もあなた様に、心温かく心配りのできる大人の女性に成長していきたいナ・・・・♪

今度のパルテノン多摩のLIVE 楽しみデスネ・・・♪

氷室さぁ~ん☆、待ってて~~~ね~っ☆

今日はふたりが出会った記念日・・・氷室さん、素敵な出会いをありがとう。。。Chu・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月30日 (土)

基本のだし・・・♪

Photo_194 一年ももうすぐ終わりに近づいています・・・大掃除をしながら、ブログを片手にして、お正月のお料理の準備♪自宅へ戻って、久しぶりに「だし」をひきました♪出張中は手抜き料理が多いので、久々にお料理をした気分・・・・♪私にとって、至福のひととき・・・☆です・・勿論BGMは 氷室さんのNEW ALBUMを~~♪~~♪♪~~~♪

水200CCに対して、昆布は4cm角ぐらい・・今日は水1Lなので昆布は20cm使用しました。昆布の汚れをとって、水に1時間浸し・・・中火で煮立つ寸前に昆布を取り、鰹節を入れ、沸騰したら火を止めて、鰹節が沈むのを待ちます・・・

ざるでこしてから、保存ビンに移します・・・Photo_195 「一番だし」が出来ました♪次に二番だしを~~~♪ 一番だしの残りの昆布と鰹節(旨味が残っているので・・)を鍋に入れ、さっきの半分の水(500cc)で20分位中火で煮て「二番だし」をとりました♪♪

お部屋の大掃除もさながら・・・体の中も大掃除・・・♪夜は蕎麦雑炊に・・・体の中からキレイにしてくれそう・・・☆☆Photo_196

蕎麦米は盛岡に出張に行った際に購入したもの・・・・♪

今までずっと料理が好きで・・・たまらなくて・・・・ところが今年に入って出張が増えてしまい・・・自宅を離れることに・・・でも、このブログのお陰で、滞在先でもなんとか料理に触れる事が出来て・・・ほんの少しの向上心を保つことも出来ました♪ブログを通じて知りあった皆さんに お付き合い頂いた事、ありがとう☆と感謝の気持ち一杯です・・・Photo_197

ブログをはじめる前は・・こんな感じでその日作ったものを書き留めているだけでした。が・・・レパートリーは和・洋・中・お菓子 合わせると 3000種ぐらい・・になり、やたらと毎日いろんなものを作るので、家人もあきれて・・・「そんなに毎日 違うもの作らなくてもいいよ!」言われる始末でした・・・が、時間に経過とともに、「今日は何か楽しみだ♪」と言ってくれるようになり・・・・といっても私の料理は家庭料理なので・・家族に満足されると、今度は目標がなくなり・・・でもホームページやブログでお料理やコーディネートを愛する人達に出会い・・・・上には上が・・・・とまた、料理に対して目標を持つことが出来ました♪これからも少しづつ、料理を通じて自分自身を高めて生きたいと思います・・・・最終的にはそれが伝播すればいいのですが・・・お正月はゆっくりお料理が出来るので、それがとても楽しみで、こよなく嬉しいです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バナナシナモントースト・♪♪

Photo_193

材料~~食パン1枚 バナナ1本 マーガリン少々 グラニュー糖少々 シナモン少々

作り方~食パンにマーガリンを塗り、斜め切りしたバナナをのせて、グラニュー糖、シナモンをふって オーブントースターで焼き色を着く程度に焼く♪

バナナがとろ~りして美味しいです・・♪ちなみに私はガスレンジの魚焼きのところにアルミホイルをしいて焼いてます。魚臭くならないか?と最初は心配でしたが、かなり美味しく焼けるので、オーブンではなく敢えてこちらを使用しています。。。

バナナの栄養学・・・2

バナナはポリフェノールを多く含みます。抗酸化作用があり活性酸素を除去します。ポリフェノールの含有量は 赤ワイン 緑茶 バナナ の順に多いそうです。が・・・・抗酸化力は堂々の第一位☆生活習慣病の予防にもなるので、ストレスの多い人 煙草を吸う人にもお薦め。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

バナナジュース・♪

Photo_192

バナナ1本 と 牛乳適量、砂糖大さじ1弱 を ミキサーにかけて・・・♪そこへホワイトキュラソーをたらして・・・・・出来上がり・・・♪(ブランデー少々を加えても美味しい。。。)

なんてことない バナナジュースですが・・・洋酒を入れることで風味がグン!と引き立ちます。バナナ臭さも軽減されてフルーティーでとても飲みやすく美味しいです・♪

バナナの栄養学・・・その1

カロリー 100gあたり 約86kcal   ビタミン マグネシウム、カリウム、ナイアシン、繊維質を多く含みます(その他、ポリフェノール,セロトニンを含む)・・・糖類を多く含むので体内でエネルギーに変わり消化が早いです。小腹がすいた時などとっても良いですよね。?スポーツ選手も良く食すそうです♪(筋肉の瞬発力を高めてくれるので運動中に食べても即 エネルギーに変わるとか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一回目の課題提出・・・♪

Photo_189

青森から車を走らせること、7時間・・・♪久々に地元、に帰ってきました♪氷室さんの「IN THE MOOD」をエンドレスで聴きながら~~~♪凄く良いアルバム!です・・・初めて聴いた時は感動♪して涙が止まりませんでした。。。なので、7時間と言う時間も全然気にならず・・・大掃除をして、早速、宿題のコーディーネートを♪2~3作ったのですが、これが一番良いみたい・・・♪草原のコテージで気の合う友人とふたりでの朝食TIME♪をイメージしてみました。。。

PS.氷室京介さんの「IN THE MOOD」まだ、聴いていない方にもお薦めしたい一枚☆左帯のお気に入りのサイトの欄の HIMURO COM ではBodcastがダウンロードできます・・・氷室さんの美声とコメントが聴けます・・興味ある方は是非聞いてみてください・・・ファンだけで聞いているのが勿体無い・凄く良い話が聞けます・・・元気の出るお話です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月26日 (火)

フローズン・バナナ♪

Photo_188

バナナの皮を剥いて、ぶつ切りにして冷凍庫で凍らせれば、出来上がり♪

時々、アイスクリームが食べたくなります。そんな時、冷凍庫に入っていると嬉しい!アイスクリームも良いけど、カロリーが気になる・・・その点バナナなら、栄養価も高いし安心して食べられます。グラスに盛ると少しお洒落に見えませんか?

☆バナナの歴史☆・・・・バナナの歴史は意外と古く、紀元前五千年~一万年前と言われています。偶然出来たものを見つけて、人間が栽培しはじめたとか・・・・その後マレー半島中心に品種改良が進み・・・日本では、明治36年頃に初めて台湾から輸入されたとか・・・・昔はバナナっていうとなかなか贅沢品で、病気にでもならないと食べられなかったそうです。今は一年中出回っていますが、もっとも収穫量が多いのは5月頃だそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月25日 (月)

ばなな♪のしあわせ♪

Photo_187

スーパーで見つけたバナナ♪ 少し痛んでいたので,つい,可愛くなり買っちゃいました。。。そのままでも、勿論美味しいのですが、バナナの魅力を少しでも引き出してあげたくて・・・・、簡単で美味しいバナナのレシピを少しづつ ご紹介します♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

MERRY CHRISTMAS♪

Photo_183 クリスマス最後のコーディネート・・・

随分とクリスマス気分を味あわせてくれた、アイテムともしばらくのお別れです・・・・また来年、もう少し腕を磨いておくからねっ☆  楽しい思い出をありがとう♪きっと来年はもっと素敵にコーディネートしてあげるから、また、協力してね。。。。

Photo_186

ここ数日・・・最近リリースされた氷室さんの「IN THE MOOD」

をエンドレスで聴く毎日・・・・本人も拘りのあるかなりの力作♪

涙なしでは聴けない・・・ジーン・・・と心に染み入るバラードが素晴しい・・・・世の中にこんな曲があったなんて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

In HIROSAKI・・・・♪

Photo_132弘前で素敵なCafeを発見♪   とてもEASYな雰囲気ですっかりお気に入り・・・・中へ入ってまた感激!!

Photo_133 Photo_134                         

グラスやカップ類がギャラリーの様に飾ってありました。壁には素敵な絵も・・・・・CDもオブジェの様に壁飾りになっていました。

Photo_135  Photo_136         

この日のランチは、コーヒー付き ¥680 でした。(パングラタン、マッシュポテトの生ハム巻き、オムレツ、サラダ、パスタ、ブロッコリー、ミルクゼリー )ヘルシーで美味しかったです。

Photo_137 Photo_138          

近所にも、外人シェフのお洒落なビストロや、自家製のケーキ店などがありました。。。外見から店のコンセプトがうかがえますが・・・どちらも行ってみたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月22日 (金)

It is winter solstice today!

Photo_179 今日 12月22日は冬至の日・・・昔から冬至にかぼちゃを食べて金運を祈り・・・冬至風呂(柚子風呂)に入って、無病息災を祈った・・・と言われる行事。  (かぼちゃの角を落としてあげれば良かった、、、)

そこで、冬至かぼちゃを2種・・・Photo_180 と、柚子練りを添えて・・・

かぼちゃにはカロチンが豊富で、体内ではビタミンAに変わって粘膜を強化して免疫力を高めるので、風邪がひきにくくなるそうです。

冬至⇒湯治・柚子⇒融通をかけているそう・・・・

Photo_181 柚子にはお肌スベスベ 美肌効果もあり、アロマセラピーとしての効能も認められています・・・

柚子風呂でしっかりあったまったら、柚子湯を・・・♪

Photo_182 冬至は金運と美容健康運をUPさせる、日本の素晴しい伝統行事ですね。。。。。

ちなみに柚子練りは柚子の千切りを蜂蜜で和えたもの・・・吉野葛と一緒に器に入れ、お湯を注げば柚子葛湯♪の出来上がり・・・

PS.これから、「僕らの音楽」がはじまります。メインゲストは氷室京介さん と ゆず だそう・・・楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)
|

2006年12月21日 (木)

ON MY BEAT・・・♪

Photo_178

ココアのホットケーキにバナナをハートのカタチ☆にトッピングしました♪今日から、氷室さんのPodcastもスタートしました。今の社会に生きて、様々な恐れや怒りから、解き放たれて、人間本来のあるべき姿(?)に近づこう!本音で語り合おう!見たいな。。。良い番組(?)だなぁ・・と思います。氷室さんの歌も好きだけど、人間、氷室京介の魅力に善導されて2?年・・・この日を待ってました!私も会社の中にいて、様々な思いをしたり・・・大人の世界の次元の低さにがっかり・・・・することもしばしば。。。。「生きていると、辛いことの連続だよ・・・辛いことに絶えて強い人間になれ!必ず良いことがある。無責任に言うのではなくて、普通とは違った道を歩んできた大人が言うのだから・・・・」と、妙に説得力を感じました。氷室さんは、大スターだけど、人間味を失わないところが好きかな。一見、輝かしく華々しく見える人でも、見えないところに、凡人からは想像もつかないような苦労があるのだろうな。。。私も自分を見失わないで、自分をしっかり持って生きていこう・・・と背筋が伸びました。このココアケーキは女子校生向きにデコレーションしたもの♪

私の女子高生時代?・・・・・・・かなりやんちゃでしたよ。やんちゃな自分と決別させてくれたのが氷室さんの曲・・ON MY BEAT でした。

胡散臭くなくて、歌詞の意味が、「本当だ」って、素直に感じた。後悔のしないように生きよう。やりたくないことを無理にやるのではなく、自分はどうして生きたいのか?そのことがとても大切なことに感じた。大人の言うことがすべてではない・・・そう感じた15歳の秋・・・

2?年たった今、後悔していることはないけど、自分の選択に責任を持つ・・・当たり前のことだけど、時として大変なことだなぁ・・・・と感じることもある。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月19日 (火)

♪♪HAPPY WEEDING♪♪

Photo_171

先日、従兄弟の結婚式で頂いてきたお花を使って、コーディネート♪チャペルでの音大声楽部卒(現役の混声団)の友人達による賛美歌が素晴しかったです。聖歌隊もキョトン!としていました。(笑))

素晴しい結婚式で、手作りの結婚速報!などもあり。笑いあり・・・歌あり、友情あり・・身内からもこんなに良いお嫁さんが・・・・(勿体無い・・?と親が言ってました。)(笑))

前菜とスープが印象的でした。

Photo_172 Photo_173 盛り付けが繊細で気に入りました♪

料理って奥が深いし、幅もあるけど、一生を通じて感性を磨いてくれる、素晴しいことだと思います。

Photo_174

今日は、ややカントリー風のコーディネートにしてみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月17日 (日)

みかんのフルフル♪

Photo_168 急にオレンジゼリーが食べたくなりました。。。オレンジジュースとみかん缶を使って簡単ゼリーが出来ました♪♪

二層のゼリーにしました・・・

Photo_169

桃缶や洋梨缶からも、素敵なゼリーが出来そうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月16日 (土)

Photo_163 昨日、買ったお花のキャンドルです♪なんてことは無いのですが・・・・・・素敵なアイテムが揃わないのことは仕方がないので、有る物で、自分に出来ることから・・・・・♪♪

並べるだけが、コーディネートではなく、空間を構成することや、雰囲気を出してあげること、食空間を演出してあげればいいんだ!?ランチョンやアイテムに拘らないで、楽しんでみよう!と思いました。今回はフィギアや、センターピースの配置の仕方のお勉強です。。。。

Photo_164 Photo_165           Photo_166 ランチョンを使わない方が、エレガント?かな。

Photo_167 お花や、フィギアを微妙に変えてみました。

もうすぐクリスマスなので、どうしてもクリスマスを意識してしまいます。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2006年12月15日 (金)

☆☆キャンドル☆☆

Photo_162 ハート型の赤いキャンドルと、お花のキャンドルを見つけました♪

これからのコーディネートに使えそうで、楽しみです・・キャンドルひとつで、雰囲気って変わるんですよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月14日 (木)

born in the USA☆???

Photo_157 今日は南津軽郡板柳町~に行ってきました♪日本一の林檎の産地だけあって、何キロにも及ぶ林檎畑の真ん中をドライブしてきました。。。。板柳では、「りんごまるかじり条例」と言う条例まで制定され、美味しくて安全なりんご作りに励んでいるそうです。。。と言うことは、もちろんりんごジュース、ジャム、パイなども沢山あるわけです。(地産地消)なにやら、可愛いケーキを発見♪つい、買ってしまいました・・・・

Photo_158 スポンジケーキにチョコレートをコーティングしたものなのですが、大きさも小ぶりなりんご(実物大)ほどありました。(郷土の銘菓?)と,お砂糖で煮たリンゴを詰めただけのオーソドックスなアップルパイを頂いてきました♪

Photo_159 リンゴの皮を剥いて、熱湯で3分・・・香りと薄く色が着く程度に温めます。この、リンゴ湯で紅茶を入れれば、簡単アップルティー・・・の出来上がりです。                    

アップルパイにアップルティーを添えて・・・・・・♪

Apple_tea

実はアップルパイ、アメリカを代表するデザートだそう・・・・・アメリカの郷土菓子というとこPhoto_161 ですね。。。アイスクリームを添えれば、パイ・アラ・モードになる・・と言うわけです。。。どこの国にでもその国や地域の気候、風土に合った料理やお菓子が受け継がれ、愛されて、作り継がれて、私達のもとに辿り着いたんですね♪

津軽が産地か?アメリカが産地か?お菓子はロマンチック・・・・♪♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

2006年12月13日 (水)

気分はパリジェンヌ!?

Photo_154 爽やかな朝をイメージしたコーディネート♪場所はPARIS・・・・の或るアパートメント・・・・♪お洒落上手なパリジェンヌの部屋。

Photo_156 こちらはブランチ用のコーディネート♪学生時代からのボーイフレンドが遊びに来る。。。カジュアルな雰囲気のおもてなし用です♪

                   

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おめかしして朝を迎えよう♪

Pink ピンク色のチューリップが部屋にあるのが嬉しくて、ついつい、早起きしてしまいました♪朝から、少しおめかしして、朝食を~~~。

といっても、朝はいつものごとく手抜きして、ただ切って並べただけのプレートですが、コーディネートのお陰で、少しリッチに感じちゃいました♪

Photo_153今朝のMENU~ くるみとレーズンのパン、サラダ、果物、ゆで卵、  コーヒー♪

最近、ダイエットしたい気分♪です。お腹のお肉が気になってきました。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピンクのチューリップ♪♪

ピンクのチューリップを2本買いました。少し痩せて、色褪せたチューリップでした。なんとか、少しでも美しく魅せられないものか・・・・?と眺めていました。まず、ビンに挿して・・・・写真を撮りました♪

Photo_143

写真でみると肉眼からは見えない魅力が伺えます♪

Photo_144 Photo_145

こうしてみていると、可愛いはずのチューリップが妖艶にも感じられます。

Photo_146 Photo_147          

うん~♪スケッチしてあげたくなりました♪足元が寒そうだったので、その辺のクロスを無造作に巻きつけてみました。

Photo_148 雄花が雌花を守っているような恋人花♪♪(左)

Photo_149 雌花が雄花を支えているような夫婦花♪(右)

後ろから見ても、横からみても、寄り添うようにしてみました♪

Photo_150 Photo_151  

チューリップは大好きな花のひとつ・・・花を触っているとストレスが解消されるのは、花が人間を癒してくれるからなんでしょうね。ちなみに精神的に疲れている時は、部屋などにある植物が、枯れやすく、育ちにくくなってしまうそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葡萄のヨーグルトムース・・・♪

葡萄のシェルとヨーグルトを使って、ムースを作りました。シェルは色々と使いマワシが利くので、他の果物でも作っておこうかな?なんて思いました♪

Photo_141 苺をシェルにするとピンク色のムースになるし・・・・・葡萄はこの薄紫色がとても気に入っています♪

Photo_142 今年はそろそろ、シェルも残り少なくなってきました。今年一年も心残りない様に。。。

葡萄の愛は来年に向かおうとしています・・・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

岩木山麓・・・・・にて

岩木山麓付近を走行中に何やら、懐かしい光景が・・・・・?しかもすごく端正に並んでいた為、思わずパチッ☆

Iwaki_3 Iwaki2Iwaki_1_1                     

雪の中のキャベツ畑。干した美菜(大根の葉)。干し柿。。。♪♪♪懐かしく心深い情景・・

Iwaki_4 Iwaki5          Iwaki6

車で東へ30分・・津軽湾が広がり・・・・南へ40分・・世界遺産の白神山地が広がる・・・そんな自然環境に恵まれた岩木山麓♪♪目的地に向かい走行中に、見慣れない文字が・・????

Inosisi1 Inosisi2          Inosisi3

いのししラーメンの他、いのししのヒレ刺し、いのししの味つきホルモン、いのししのカシラの味噌漬け・・・牡丹鍋・・・その上,雉(きじ)鴨、ヒグマ、鹿、ダチョウ、から、なんと・・・!「とど」料理まで・・・少し、吃驚☆してしまいました。いのししラーメンはあっさりとコクがあり美味しかったです。牡丹鍋を食べたことある方なら想像つくような味です。(ちなみに牡丹鍋は旨い!です。)

PS.しばらくの間、訪れた地のラーメンをUPしようと思います♪いつまで続くか分からないけど・・今がある記念に。。。(北海道の昆布ラーメンも撮っておけば良かった××)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

料理とコーディネートについて♪思うこと・・

Photo_135 すっかり、和食づいている今日この頃・・・・写真は鮭の切り込みです・・・・鮭を麹漬けしたものですが、なかなかイケマス☆ご飯のお供にしても良いし・・・お酒のおつまみにもなります♪和食づいてきたところで、和風のテーブルコーディネートにも興味が出てきました。

Photo_136

料理が先か?テーブルコーディネートが先か?と言えば、もちろん「始めに料理ありき・・・・」でも実際、料理とコーディネートをやってみると、意外にコーディネートのアイディアが先にきて、それに合わせて料理を作ってみたりする事もありで・・・・なんの為のコーディネートなのか、なんの為に食べるのか?と、本末転倒する日々・・・

Photo_137

クロスの色を変えただけで、随分と雰囲気が変わるし、気分も変わる。。。コーディネートは食生活を確かに豊かにしてくれる。が・・・・・少しかじる程度に学び始めて感じたのは・・・テーブルコーディネートは基本が分かれば、誰にでも出来るけど、感性、想像力、アイテム数が必要になる・・・と言うことは、素敵なコーディネートをする為には素敵なアイテムを揃えればいい♪・・・が、そうするとお金も必要になってくる。。。やはり、良いもの(質が良く、機能性、デザイン性も優れているもの)は値段も高い! 普段の生活や住居とのバランスを考えればどんなものが自分に合うのか必然的に見えてくる。。。結局、自分レベルのコーディネートをするのが利に叶っているのだと思う。。。

Photo_139 これは、津軽の郷土料理「けの汁」・・・・具沢山の味噌味の煮物(その昔、七草に食べる風習があったそう)・・・・私の地元、会津地方にも似たような貝柱としょうゆ味の、「こづゆ」がある。郷土料理を食べるとその土地の風土と自然環境が分かる。料理の原点は郷土料理にあるような気がします。

料理はやっぱり、嗜好も大切だけれど、まず栄養のバランス、出来れば、安くて新鮮で美味しいものが良い。。。季節感があり、見た目も美しければ言うことなし・・・・♪なんだけど・・・・・と。そして楽しく♪♪

そんなことを思う今日この頃・・・

Photo_140 今日は冷蔵庫の中の鮭を揚げておろし煮しました。鮭はお魚の中でも扱い易く、レパトリーがあるから好きかな?

鮭は焼いても、茹でても美味しい♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月10日 (日)

It's too flasy isn't it ?

It's too flasy isn't it ?   北津軽弁で訳すると、「あんか、でらでらってねが?」

Photo_131 Photo_132 共通語訳で「少し派手じゃないかしら?」という意味です。また、「でらでら」が「ギガギガ」になると、「少し、ぴかぴかしてないかしら?」という意味になるそうです。同じ日本語でも、これでは、北津軽弁で話されると全然意味が通じませ~~~ん。。。。

Photo_133 Photo_134 もうじき従兄弟の結婚式・・・・クリスマスも近いし、お正月も近い・・・などと考えていたら・・・中途半端なコーディネートになってしまいました。。

テーマははっきりしていた方がいいですね♪

                   See you・・・・・・

See you・・・・・・   ちなみに 津軽弁では へばな~~~~♪というそうです・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

紅茶のケーキとレモンティー♪

Photo_129 最近、生きていくって事は・・・いかに食べ、いかに生き、そしていかに働くかだな~~♪と・・・つくづく思います・・・贅沢ばかりしていれば、その分のつけがまわってくるし・・・・やはり・・・節約して、ものを大切にして、人から喜ばれる仕事をして・・・・・

幸せってなんだろう・・・???幸せっていろんな形があるけど、きっと人間関係が充実している時に感じてきているような気がする・・・・Photo_130

以前から、藤原紀香さんが素敵だな☆と好きでした。。。数年前は良く似てる・・?って言われたんですけど・・・・((笑))最近、彼女は、ますますキレイになった・・・確か、私より1つ下だったかな?いつまでも若くてきれいな紀香ちゃん・・♪・・・・どう見ても35歳には見えない。そんなこと言ったら、周囲からブーイングが聞こえてきそうですが・・・・(笑)){はぁ~~~?}って・・・・

女性はいくつになってもキレイでありたい生き物なんですよね。。誰かの言葉で「女性が美しくないのは罪だ・・・」というのがありますが、私は十分に罪を重ねてしまったような気がします・・・・(笑))これから、贖罪にはげまねば・・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

In AOMORI・・・・♪♪

Photo_123 青森市内について、一番最初に目に留まったショーウィンドーです・・・外人のウェディング姿・・・絵になってます♪

駅前には商店街が軒を連ねていて・・・・郷土料理専門店・・・とブティックが多いのには驚きました。3~5件に1件がブティックです♪ストリートファッションが主流なのですが、田舎の割りにはセンスが良い・・・全面ガラス張りのお店(一押し)は撮影できませんでしたが、少し、印象に残ったお店で撮影可能なものを紹介します。。。

Photo_124 Photo_125          Photo_126              

左から、ケーキ店、アクセサリー店、ブティックです・・・

Photo_128 青森といえば津軽りんごが有名ですが・・・時期はずれのせいか、あまりりんごの話は聞こてきません・・・スーパーに並んでいるぐらいです。

時間があれば津軽三味線・・・岩木山麓 森のイスキア・・・佐藤初女さんにお会いしたいなぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

モノトーン

市内を散策中にモノトーンの雑貨を中心に扱っているお店に遭遇・・・・♪デザインも素材もなかなか・・・お値段もお手頃・・・・♪素敵なものを見て、うずうず・・・・♪

Photo_121 なのに、結局、買えなかった・・・普段買っているものより、平均すると¥100~¥500は高い・・・安いものだと、躊躇なくかってしまうけど・・・やはり少しお値段が高くなると、迷っているうちは買わない。だから、良い物に触れるということは、見る目を磨いたり、選択する力を培ってくれるのだな・・・と思った。100均へ行くと、ついつい、予定外のものまで、買ってしまい割りに高くついてしまう事がある。。。気に入った物を大切に使って生きたいなぁ・・・Photo_122

モノトーンはどこか冷たい印象があったけど、コーディネート次第でいくらでも魅せることの出来るものなんだなぁ・・・と魅力を感じました♪ モノトーンの和食器が素敵でした。。。和とモノトーン・・・料理が映えそうです。

素敵な空間でした・・・・☆明日から、100均に行くのは止めよう!((笑))そう思わせるような素敵な雑貨が多かった。。。もちろん、100均にも素敵な可愛いものも多いのですが・・・・

ベネトンセールでラムウールのデザイン物セーターをなんと!一枚¥900でGETしてきました。。。((嬉)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

In AOMORI・・・♪

青森は郷土料理が脈々と受け継がれている土地で・・・、郷土料理の専門店や郷土料理を供する居酒屋などが多いことに驚いた・・・じゃっぱ汁、けの汁、せんべい汁、地鶏鍋、帆立ラーメン、ねぶた漬け、にしん漬け、鮭やにしんの切り込み  etc・・・・・・

今日は北海道で食べ損ねたので、ほっけのフライを・・・・「ほっけ」って、焼いて食べるものばかりかと思ってましたが・・・フライもふっくらして美味しいです。。。

Photo_119 地鶏鍋をアレンジして汁物に見立てて、塩味で調味してみました♪本来は白味噌のようです・・・北海道は白味噌(意外?)、青森は白味噌 赤味噌 ともに食す様です。。。

にしんの切り込み(麹漬したもの と にしんの飯寿し)食べてみました。切り込みは最高に美味しいです・・・お酒の好きな方にはたまらないでしょうね・・・・鰹の酒盗を思い出しました。

Photo_120 青森にこんなに美味しい郷土料理があったなんて・・・・しっかり覚えて帰りたいと思います・・・

いろんな土地のお料理、文化に触れてみたい・・・

明日は何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

CHU-LU-RU・・・・♪

Chululu 冷めた レモンティー 飲みつくすだけなの・・・?

冷えた言葉だけ 空しく 響く・・・

はしゃぎすぎて サヨナラ が ほんのちょっと 染みるだけ・・

どうせ ついでみたいな恋 成り行きに任せて・・・

作った笑いだけじゃ 悲しみは消えない 煙草が目に染みて

あなたが歪む・・・・

Photo_117

ふたり 好きだった あの映画の台詞も

ふざけながら 真似なんか もう二度と出来ない

「楽しかったネ」なんて 笑いながら言うつもりね

良かった日の面影が 傷口に変わってく

Photo_118 銜えた煙草捨てて もう一度抱いてよ・・

煙草が目に染みて あなたが歪む・・・・・

          CHU-LU-RU・・・・・・♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

氷室京介なテーブル♪

Himuro1 氷室さんをイメージしたクリスマスイブの日の朝食のコーディネートです・・・自分の中ではかなり、氷室さんに近づいているのですが・・・・?

Himuro2 こちらは、「IN THE MOOD」をイメージした、クリスマスのディナーのコーディネート(?)・・・(ちなみにこの赤のカトラリーは青森で昨日GETしたもの・・・)

どうかな・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 9日 (土)

EASYなテーブル♪♪♪

Photo_116 札幌にいた時に、レンガ感で記念に購入した、手ぬぐいをテーブルセンターにしてみました。赤って子供の頃から好きな色のひとつ・・・☆

嫌いな色って、そういえばないなぁ・・・・今日は赤のカトラリーとクリスマス用の小物を安価でGET♪

Redpop Greenpop 今度は赤いカトラリーがMY AITEMに加わりました。テーブルコーディネートもある意味、道楽だなぁ・・・・と感じる今日・・でした♪青森でも素敵なお店を見つけてしまいました。(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

at AOMORI・・・♪

Photo_109  苫小牧からフェリー・・・・で約9時間・・・・真夜中12時出航・・・・午前9時半に八戸港に到着・・・・。。。意外と遠かった・・                   着いて一番最初に目に留まったのが、港内のすすきでした。初日は仕事の準備やら、滞在先への引越しやらで・・・結局、青森に着いたのは夜の6時を過ぎていました。。。車を止めた駐車場係のおじさんが「お釣り用の小銭が無い・・・」というので、向かいの店に両替ついでに買い物へいくと・・・そこは市場でした・・・レジ係のおばさんが安くしてくれて、両替ついでに刺身盛りを¥400で購入・・・

あたしって相変わらず、「クチバシ長い♪」と自画自賛・・・Photo_110

赤貝だけでも普通¥300相応のお刺身を頂きました♪しかし、今回のフェリーは貨物船のような感じで、密航しているような気分でした。

仕事はじめは西津軽郡鯵ヶ沢という港街・・・カモメが鳴き・・・♪Photo_128

Photo_130 Photo_131

焼きイカロードで、志村けん さんが絶賛しているお店で、焼きイカを食べてきました。炭火で焼いた一夜干しした焼きイカはふっくらしていて美味しかったです。

Photo_111 青森は田舎なんだけど、都会的なものと郷土色が融合されていて独特の雰囲気のある街です・・・じゃっぱ汁、けの汁、魚と野菜のお漬物・地酒・・TEENAGERのファッションがなんとも言えなく良い。オリジナリティがある。駅前を散策しながら・・・思わず鼻歌を口ずさんでしまった・・・

「上野発の夜行列車降りた時から・・・青森駅は雪の中・・・♪」山本譲二さんの「みちのくひとり旅」や、千昌夫さんの「津軽平野~津軽には七つの雪が降るとか・・・・」って歌謡曲が生まれるのも、この街の持つ、情緒のせいなんだろうな。。。郷土料理と地酒で青森の冬を堪能したくなりました。♪

Photo_112 Photo_113         Photo_114

そんなわけで一日で青森に染まり・・・夜は地元の人が作ったお漬物で豚汁と青森産 秋鮭と豚汁の夕食となりました♪地元 青森TVの企画が素晴しい・・・子供達に夢と希望を持って生きる大切さ・・・目標を持って努力していく中に、人間として大切なものがある。。。と・・・子供達もいろんな事にチャレンジして諦めないで努力してゆく大切さがわかりました・・・とコメント・・私達、大人が出来ること・・自分の生き方で子供達に何を伝えていけるだろうか?私は恥ずかしくない生き方をしているのだろうか・・・?と自問自答のある今日でした。倫理の流れている素晴しい街だなぁ・・・・♪(最近、事件も起きましたが・・・)明日はまた市内散策です・・・♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

・・・・心象スケッチ・・・・

Photo_125見慣れた風景が、ある日新鮮に感じる事があるように・・・嫌いな人の良い面をふと見つける時がある・・・・無愛想な人・・・・が実はとても優しく温かい人だったり・・・・ぶつかり合ってしまう人に優しくなれたり・・・・

好きだった人がもっと好きになったり・・・・

Photo_126

何気ない事が嬉しかったり・・・嫌だったことが楽しくなったり・・・♪出来なかった事が出来るようになったり・・・・感じなかったことを感じるようになったり・・・・失敗したことが思いがけなく良い結果を生んだり・・・・

上手くいくはずの事が白紙になったり・・・・

Photo_127 諦めかけていた事が成就したり・・・・

自然の力は偉大・・・・そして素直な自分に出会えたり・・・・

此処はかつて命懸けで愛した人との最後の思い出の場所・・今、違う幸せを求めて、同じ風景を見ている自分がいる・・・その大地が育んだ命が愛しい・・・・・・・

本気で愛していると、言葉にしなくても心が事象がついてくる・・・愛しているから、好きだから・・・上手くいかない事もある。。。ケド、そのことがふたりの絆を強くする・・お互いを信じる心を、相手を許す心を育ててくれる・・・・大切な愛はまだ、天から試練を受けそうな予感がする・・・赤い糸はどんな事があっても絶対にきれないという・・・・どんなに赤く見えても、途中で切れてしまうのは本物ではない。。。と・・・

昨夜、初めて彼の夢を見た・・・やっと、心が素直になったのに・・・約束の時間になっても彼は現れなかった・・・・。

別離、苦しみ、悩み、迷い、憂い、を抱いて、人は強くなっていくのだろう。

運命に出会った時、人は何故いままでの人生があったのか悟る・・・今までの人生をまるで、シナリオのように感じる・・・これからは、素直に少しだけ賢く生きてみる・・・・・・・。

(写真 札幌市手稲区)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵過ぎて・・・・☆

Photo_117 Photo_118 札幌の最終日に見つけた会社・・・・・

Photo_119 Photo_120  

Photo_121 Photo_122          

Photo_123 Photo_124          

リフォーム専門会社のオフィス内のPHOTOです・・・素敵過ぎて☆帰りたくなくなりました♪その後、近所のインテリアショップでカーテン生地を2mなんと¥105で購入・・機会を見てお披露目したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月 5日 (火)

セピアの夜・・・

Photo_103

 夜が俺にKISSする・・・

 手招きして 呼んでる・・・                                 

                                                                     Photo_108 冷たい雨でも

 必ずそこへ 行くさ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いり卵の和風トマトソース

Photo_101 今日は引越しの準備をしながら・・・冷蔵庫の整理・・・荷物の片付けがなかなかはかどらない。。。卵とトマトを見つけた!オムレツにしよう・・・・

オムレツを奇麗に美味しく焼くには コツがある。。。

Photo_102 温度が低いうちに卵を流してしまったので、いり卵になった♪トマトと玉葱、ピーマンの残り野菜を刻んで、和風味のトマトソースを作った。。。

今日は少し、疲れた一日でした。。。札幌の夜も あと2日かぁ・・・・眠るのが惜しい・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

道化師の憂鬱・・・・

Photo_97 

  哀しい夢なら・・・・いますぐ おこしてよ・・                        

Photo_98

優しい嘘なら・・・・いますぐ 言ってよ・・

                                              

      Photo_100            

 俺の背中について来い・・・・

 何かが、語りかけてくる・・・

Photo_99  

道化師達の憂鬱が聴こえる・・・・

PS,popmaniaさんのPHOTOと詩があまりにも良くて、私も感化されました。(笑。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

EASYな日々・・・・♪

Photo_96 仕事が終ると、ウィークリーではトナカイさんが待っている。このハート型のマットは札幌市内を散策中に見つけたもの・・・・赤とピンクもあったけど、自宅の玄関用にアイボリーを購入。もうすぐクリスマス・・・☆

引越しの準備をしながら・大好きな赤・白・黒のコーディネートを作ってしまいました・・・・一番の心残りは、素敵なビストロに行きそびれてしまったこと・・・・          

Easy1_2Easy_1  これから、気になっている雑貨をGETしに行ってきます・・・過ぎてしまうとあっという間・・・この街での一番の収穫はなんだろう・・・?いろんな人の気苦労や、思いやりに触れたことかな?

二度とない、今日という日を大切に過ごそう・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TEA TIMEのテーブル♪

もうすぐ、札幌出張が終わる・・・・過ぎてみればあっという間の日々・・・札幌で知り合った顧客様のお店で買ったお菓子でTEA TIME のコーディネートをしてみました♪Photo_93  

Photo_94 こんなに美味しいアップルパイは生まれて初めてだった。自宅に帰ったら、復習してみたいです♪が・・・来週中から津軽へ行きます・・・・

シュークリームも皮が独特で美味しかったです♪♪Photo_95

PS.写真を撮る微妙な角度が難しいなぁ・・・        

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月 2日 (土)

In Sapporo・・・・☆

今日は会社の女の子達に、札幌の日本一のオーナメント(クリスマスツリー)を見に連れて行って貰いました♪

Photo_81 Photo_83          Photo_84

本物のもみの木を運んできているそうです・・・実物は色が変わります♪♪ゴスペルライブもありました。。。そこへ・・・おーちゃん(北海TVのキャラクター)が・・・Photo_85

地元民でもなかなか会えないそうです・・・(私ってラッキー!?)手を振って別れました。FACTORYのCAFEでTEA TIME☆Photo_86

Photo_87 3人3様のカフェラテを注文♪おしゃべりに花が咲きました。男社会の中の私の心中を察して、誘ってくれたのでした。出合って間もない二人の同僚の優しさに感動。。。夕方は大通り公園のホワイトイルミネーション☆を見に行きました♪とても奇麗でした。。。

Photo_88 Photo_89          Photo_90          Photo_91          Photo_92

PS.お昼はスープカレーを食べたのですが、残念ながら、PHOTOが良く撮れませんでした。が・・・とても楽しい一日でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

飽きるほど・・・♪

Photo_72 Photo_73 Photo_76 Photo_77 Photo_78 Photo_79 Photo_80

飽きるほどに、基本をしつこく何回も納得いくまで、復習するタイプ。何故か分かりませんが、子供の頃からの癖・・・(漢字の書き取り練習や、掛け算九九の練習がしみついたまま大人になってしまった。)何事も進み具合が遅い人=自分、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »